Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

おうちで『ひつまぶし』

thread
おうちで『ひつまぶし』
今日は“土用の丑の日”

ちゅうことで、ママたちはおつきあいで買った『うな重』が、今夜の晩ご飯でした。

ママは前から、ひつまぶしはおうちで作っても美味しいはずって思ってて、今日は、お出汁も用意してたの。
んで、やっぱり『おいしかったー』だって。

写真はイマイチだと思うんだけど、お初〜ってことで載せちゃお。
暑いところに住んでるみんなは、うなぎとか食べて元気もりもりにならないとね。

暑中お見舞い 申し上げます。。。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-30 06:58

丑の日でしたね。
どうして土用に鰻を食べるのか知っていますか?

この時期の鰻はあまり美味しくないそうです。
消費量もおちるので、江戸時代、平賀源内が「土用の丑の日に食べると夏バテが防げる、元気になる」とキャッチコピーを考え出して…
そて以来、食べるようになったそうです。
真偽のほどは…???

「ひつまむし」って食べたことがありません。
大阪の「まむし」とは違うんよね。
鰻丼とも違うのよね。

我が家は一足お先に27日 に蒲焼を食べました。
鰻、大好きです!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-07-31 10:37

土用の丑の日って、そんなとこが発祥ですか。
知りませんでしたー(^^ゞ
バレンタインみたいな、そんな感じですね。

以前のブログで『ひつまぶし』を載せた時から、まだbirdyさんは、この食べ方にご縁がなかったんですね。
意外と提供しているお店が少ないのかな。
メニューに見つけたら、一度試してみて下さいね^^
さっぱりあと口って感じです。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-07-30 08:14

今日は横浜も肌寒いですよ〜。23度くらいでしょうか。
ひつまぶし、おいしそう。お出汁は昆布?かつおぶし?う〜ん、パソコンから海苔の香りがしてきたなぁ。。
鰻も好きだけど、最近はアナゴも好き〜♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-07-31 10:44

23℃くらいだと、肌寒く感じるなんてー。
毎日そんなもんです(^^ゞ

お出汁はね、昆布もかつおも両方使いましたわ。
お店で、お出汁だけ飲んでみて『ほー。こんな感じね』ってインプットしてきたんです。

私も穴子大好きー(^_^)/
天ぷらでも美味しいし、お寿司でもうまいよねー。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise