Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

11月の雪...記録的

thread
11月の雪...記録的
ちらちらとかわいらしく舞い降りてきた雪の精たちに今冬初めて会ったのは、15日のこと。
『ああぁ。。。冬の到来ね...』なぁんてのんびり空を眺めてたママだったのだけど。

18日の夕方から、ずいぶんと雪の降る量が多くなってきたんだ。
そのころ、ママたちは大掃除中。
手を休めてカーテンから外を見ると、うっすらと雪が積もり白い世界を作っていたんだよ。

まぁ、このくらいだと明日には解けてなくなるね。。。なぁんて思ったのもつかの間。
しんしんと。。。いや、ずんずんと。。。そんな感じで雪は降り続いたの。

朝になって、びっくり。
16cmの積雪量だって。
北海道では、旭川と函館がかなり積もったそうで、11月でこんなに積もったのは、ほんと記憶がないくらい昔のことらしいよ。

その後も天気予報は外れ続け、日中も雪が降ること降ること。

今日は、大雨や雷でほとんどが解けて、軒先だけにその残骸が残ってるんだけどね。
TVでも全国区放送で函館の様子も出たらしくって、おともだちからメールがきたりして。

スタッドレスタイヤに履き替えそびれてた愛車くんも、さっきやっとこ冬用ワイパーと共に衣替えしてきて、一件落着〜になったボクんちでした。

こういうことも珍しいからって、雪の写真を撮ってきたママなんだけど、なかなかうまく撮れないよ。。。って嘆いとりました。

まっ、ご報告ってことで見て下さいね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
プラン
Commented by プラン
Posted at 2007-11-19 23:06

同じ時間でも、フラッシュ撮影をするとこんな感じ。


雪の降り方すら違う感じでしょ。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2007-11-19 23:08

19日 PM11:30頃

まだやさしい降り方だったから、こんな感じ。

雪化粧したねって、きゃーきゃーしてたママだったけど。。。

↑の車は、雪だるまみたくなっちゃってますー。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2007-11-19 23:10

角度を変えるとこんな感じで降ってるのが写るんです。


このように わっためがして降る。。。いや、たくさん降ることを、こうも言います。

のっつのつ降る。

湿った雪で、びしょびしょになって戻ってきたママでありました。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2007-11-19 23:18

降りましたね〜〜
こちら宮城でも、雪が積もりましたよ。
車はまだノーマルタイヤだったけど、昼には、車の上には雪がいっぱいでも、道路に雪はありませんでした。
近々、タイヤ交換をしなければ・・・面倒だなー(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-11-21 09:54

とうとうタイヤ交換しなくちゃいけない時期になってしまいましたね。

夕べもブラックアイスバーンで、ヒヤヒヤでした((+_+))

今日明日は、真冬日。。。空気も乾燥しちゃってて。
みなさん風邪などひかないように気をつけて下さいね^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-20 00:52

わぁー、凄い!

雪が降ってるのが写ってる!
南天と雪は絵になりますね。(^_-)-☆

本格的に降ったんですね。
これからが大変な季節になりますね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-11-21 09:57

雪景色を撮るのと、こんなに降りましたーっていうのを撮ろうとするのと、なんだか違うもんですね(^^ゞ


それにしても、今回は降り過ぎ冷え過ぎですー。
現在、氷点下です。。。

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2007-11-20 08:19

急に冷え込みましたよねー。

こんなに降っちゃって・・・ 見てるだけでぶるぶるっとふるえそう。

子供時代は楽しかったのにな。

今でも 降ってるのを見るのは好きなんですけどね、
道路に積もった雪を見ると・・・ ため息が出ます。(^^;

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-11-21 10:07

12月の初旬にはこういうことがよくあるのですが、11月ですよーまだ( ̄▽ ̄;

ほんと、記憶にないです。。。こんなこと。

子供にとっての雪と大人にとっての雪は、ぜーんぜん違いますよね。
まっ、デートの時なんかは、静かな雪が落ちてるくらいだと(#^_^#)なシチュエーションではありますけどね。

People Who Wowed This Post

Commented by T.Mori
Posted at 2007-11-25 04:36

もう除夜の鐘が聞こえてきそうな…^^

寒くなってきたはずですねー。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-11-27 14:37

寒さが伝わる写真だったでしょうか^^

もう すっかりとけちゃいました。
いつも通りの11月です。

People Who Wowed This Post

Commented by まゆみ
Posted at 2007-11-26 09:44

雪がたくさん降って羨ましいです(--;)

私の実家の丹後も、北海道ほどではないですが、それなりに降りますよ。
雪が降るとテンションが↑上がって楽しくなっちゃいますね♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-11-27 14:49

京都紅葉は、いかがですか?

その間に、こちらは冬〜しちゃってました。もうすっかりとけちゃったけど^^

京都も雪が降るんですよね。
どのくらい寒いのか、感じてみたいです。
まゆみさんは、雪が好きなのね。

People Who Wowed This Post

Commented by まゆみ
Posted at 2007-11-27 18:27

さすが北海道、よく雪が降るんですね!!


京都は、暫く冷え込みが続いたせいで、紅葉もずっと進んで、山だけじゃなく、街中もそれなりに綺麗です。

京都の寒さは質が違うらしいですが、住んでる人間にはよく分かりません(××;)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-11-29 04:05

京都の寒さの質調査に行きたいです(*^_^*)/***

夏は暑くて、冬が寒い京都って。

5月に行ったとき、タクシーに乗ったんですけど、運ちゃんに『エスキモーからきたんで、暑くて暑くて〜』って言ってエアコンをガンガンかけてもらったんですよ^^

あと3日後には、巨大クリスマスツリーに灯りがともります。
そんな時に、雪がなさそう。。。(^_^;)

People Who Wowed This Post

Commented by まゆみ
Posted at 2007-11-29 16:42

是非、一度は調査に来てください♪


盆地で湿度のせいか、暑い、寒い、の感覚が極端なのかも知れませんね(^^;)

函館の巨大クリスマスツリー、興味津津です。
京都駅には、ツリーとイルミネーションが毎年出現しますよ(^^)/

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-11-30 07:35

調査〜(*^_^*)/いい響きですねー。

まゆみさんも函館の凍れ(しばれ)具合を肌で感じにきて下さいね^^

もしよかったら、その京都駅のツリーとかぺったんこしてくださいね。
明日は雪マークの天気予報ですが、撮ったらアップしたいと思います。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-12-01 05:51

実家の旭川はもう大量に雪が降っているみたいですね、札幌はどさんこワイド観ていると思いますが全然降っていないんですよね、降っても溶けるんですよねいま雨降ってますし


函館は結構降ったみたいですね、天気予報観ましたが気温が低いですね常に。大変そうですなぁこったも何か寒いよ

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-12-01 15:32

えええ〜札幌は雨ですか。。。

そういう函館も9時を過ぎても、まだ7℃もありましたわー。

んでもって、旭川はまだ雪の状態ですか。
函館もこの時は、めちゃんこ降って積もりましたが、今あっぷしたブログ写真でもお分かりの通り、積雪は0cmだし、快晴っていう感じの夜でした。

根雪はいつ頃でしょね^^
もう、雪が楽しみな年齢じゃぁございませんよね???

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise