Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

1日違いの仙台行き

thread
1日違いの仙台行き
東北地方太平洋沖地震から1週間。。。
ブログルの仲間のところでも、東北にお住まいの人がいて心配してました。

七色いんこさんも無事のようでした。
てーこさんもブログのアップをされてて。
まだまだ不自由な日々だと思うけど、がんばってください。


函館も2m10cmの津波が観測されてね。
函館駅前のあたりで浸水被害があって、朝市とかも大変なことに。
金森倉庫群のあたりも腰の高さまで海水があがってきて、お友達の会社もその後の片付けが大変だったと聞いたんだ。

ボクの住んでるところは海から遠くて大丈夫だったんだけど、たくさんの人が心配してくれてメールなんかくれて。
気にかけてもらってるって、ありがたいなって思ったよ。

金森倉庫では、今日から営業が再開できるまでになったようだし、朝市も徐々に営業できているらしいんだ。


その1000年に一度の大地震が起きた3月11日。
実は、その翌日にパパは仲間数人と仙台にゴルフ合宿に行く予定になってたんだよ。
北海道はまだ雪がいっぱいで、ゴルフ場のオープンまでにもまだ日にちがかかるしってことで、もう4年前から3月の2週めに仙台までゴルフに行ってたの。

去年は、ラウンドの後の居酒屋さんで地震にあって。
翌日も新幹線に乗る直前に余震もあって、帰ってくるのもハラハラしたことはまだ記憶に新しいことだったんだけどね。

旅行券のキャンセルをしようと電話をしても、函館駅の職員も全員避難していて連絡がつかなかったり。
その時は、被害がこんなにも大きくなるなんて想像もできなかった頃。。。

もしもパパが仙台に行っていたら、、、
考えたくもないようなことになっていたはずで。

事前に送っていたゴルフクラブなんだけど、ずっとコースとの連絡がつかなくてね。
やっと昨日電話が通じて、コースの様子も聞いたりして、宅配便が再開したら送ってもらうように伝えられたんだ。

仙台市内の様子はTVであまり見る事はないんだけど、コースもそうらしいけど、陥没や隆起しているとことがたくさんで、お水もでないところも多いそう。

東北全体で停電が長く続き、お水も不自由で、今は燃料が十分になく寒い夜を過ごしていたり、移動ができなかったり。
お友達の仕事仲間は、石巻のお店がぐちゃぐちゃになり、家は津波に流されて避難所生活を送っていたり。

まだ連絡のつかない人もいたり。。。

それでもみんな協力しあって、復興に向かって一心に頑張ってるよね。
ボクの応援の声も届いてくれるといいな。。。


この大きな傷が、1日も早く癒えますように。
祈りをささげます。



*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-17 15:00

何ごともなく良かったですね。

四国は揺れず、何も変わらない生活です。
電気もヘルツの違いで送るにも上限があるそうで、節電はしていますが平穏です。
買いだめで電池や懐中電灯などの防災グッズはないけれど。

すっかり年賀状の交換だけになっていた知人が、いわき市愛宕にいます。
連絡がとれません。
外科病院をされているので、治療可能な病院施設の名前がでるたびにみていますが、見当たりません。

東京の友達、姪も不自由な生活をしています。
早く復興してほしいですね。
募金など、できることから始めました。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2011-03-18 07:11

birdyさん、こんにちは。ありがとうございます。

連絡の取れない友人知人がみなさんそれぞれにいらっしゃって、心配な日々がまだ続くのかと思うと。。。
birdyさんのお友達の無事を祈っております。

北海道も比較的穏やかには過ぎていますが、やはりお米がスーパーから消えたのを実際に見て、ちょっとやりきれない気持ちもありますが、ほんの少しの落ち着きさえみられたら、すぐにこの状況もなくなると信じたいですね。

都心の協力があって、みなさんがこれ以上の不安を抱えずにいられると思います。
頑張って下さいねと声をかけるより他ありませんが、日本がひとつになって、より早い復興につながることを願っています。

birdyさんも気をつけてお過ごしくださいね。

People Who Wowed This Post

こうたったん
Commented by こうたったん
Posted at 2011-03-20 18:53

プランのママさん お久しぶりです。
被害がなく何よりです。
このコメ入るかな。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2011-03-21 04:36

こうたったん お久しぶりです。
函館の被害も最小であったようで、それでも日にちが経つほどに、恐い経験をした人からのお話を聞くようになりました。

気にかけてくれて、ありがとう こうたったん。
コメントのお名前を見て、うれしかったです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise