Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

シジュウカラのしっぽちゃん

thread
ごはんはまだどのくらい残ってる... ごはんはまだどのくらい残ってるかな〜って
調査中のしっぽちゃん。
ふっかふかの雪の中で遊んでます... ふっかふかの雪の中で遊んでます。 ここにも何かあるかな? 雪が降... ここにも何かあるかな?
雪が降ってても楽しそう^^
斜面をうんしょうんしょと登った... 斜面をうんしょうんしょと登ったり。 またまたごはんチェック。 またまたごはんチェック。


今年の雪の量は、とんでもないことになっている函館。
累積積雪量は1994年の496cmを抜き、1位になってしまいましたε=( ̄。 ̄;)
今のところ、まだ1cm越しただけだけど、最終的にはどこまで記録するんだろ…って感じだよ。

ボクんちの前は大通りに面しているから割と除雪もしてもらえている方なんだけど、みんな自分ちの前で埋まっちゃったり大変そう。
ママもパパもうんざりしちゃってるけど、裏のバードレストランの野鳥さんたちは、ほんとうに元気いっぱい。

そんな中、おもしろいシジュウカラさんを見つけたんだ〜。
なまえは『しっぽちゃん』

自分のしっぽがどうやら抜け切らないで、バッサバサしたままぶら下げて遊んでるの。
どっちかというと、みんなごはんをくわえたらすぐに飛んでくか、枝で割って食べるのを繰り返しているだけなんだけど、しっぽちゃんは完全に遊んでたんだよね。

降り続いた新雪の中に潜ってくような感じだったりして、あっちこっち移動して。
ごはんのあるところでは、覗き込んですぐに食べないし。
ずっと同じようなところで遊んでるんだよね。
しかも、それがなんだか楽しそうだったんだ〜。

毎日たっくさんのコが来るけど、なかなか同じコを見つけることは難しいんだよ。
でもちょっと特徴的な羽で、しかもこんな様子だったもんだから、何度か飛んで行っては戻って来てたのを見つけては喜んでたパパとママ。

流石にこの後、羽は抜けちゃったと思うけどね。
ボクもよくこんな羽になってたりして、ママがおもしろがってたなぁ(*≧艸≦)
(そだねー)

しっぽちゃん、また遊びにきてね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
misaki
Commented by misaki
Posted at 2018-03-05 05:55

しっぽちゃん、楽しそうだね~ご飯より、遊ぶ!きっとまだ若鳥さんなんだろうな♪我が家の三男坊も、先月3歳になったけど、びゅんびゅん飛び回ったり、鏡の前で、ちょろちょろして、おしゃべりしたり。めちゃ楽しそうだよ。それで、ケージに誘導すると、はっ!と思い出してご飯をガツガツ(^_^; 
 
今年の函館は、本当に大変だね。雪かき、雪下ろし、毎日お疲れ様です。体調気をつけてね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
プラン
Commented by プラン
Posted at 2018-03-05 21:07

しっぽちゃんは、初めて見るタイプのコでほんと私の方が楽しくなっちゃいました。
ぷっちゃんも、こんな羽をつけたまま遊んでたり、おべんとをつけたままだったりした時も盛り上がってたなぁ〜って思い出しちゃいます^^

三男坊くんも楽しいコみたいだよね〜♪
みんな仲良くしているようで、毎日Happy気分にさせてもらえるね。

函館は今日も雪が降ってまーす┐(´-`)┌
お見舞いありがとう〜

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-03-07 03:06

元気ぃ~!
なんか雪の中のシジュウカラって新鮮です
先日、栗林公園で野鳥観察してきました
可愛くていいですね、野鳥って!(*^^*)

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2018-03-07 08:23

栗林公園、懐かしいです〜♪
その節はお世話になりました(*'ヮ'*)
たくさんの野鳥さんに出会えましたか?
梅が見事&見頃なんですね。
春にも行ってみたい栗林公園です。

birdyさんにとっては、雪の中のシジュウカラさんは新鮮なんですね。
1月12日辺りに金毘羅さんへ行ったという方が、雪が降ってたし屋根に積もってたよ〜って写真を見せてくれましたよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise