いまどきのハンドル

昔ゃあ、ステアリングホイールって言ゃあ丸いもんだった。
そのうちにラウンドトップが切れたり、Dシェイプになった。
シェイプが断片的なステアリングホイールは規則上認められない時代が来て、今あっしらのような、エントリーカテゴリーではDシェイプが一般的。

メーター類のデジタル化がどんどん進んでいるから、かつてはデカくて高価だったロギング機能付きオールインワンメーターも小型・軽量でありながら高機能になり、直径が30㌢ほどのハンドル内にでもすっぽり収まる。

でも近年、メーター・ロガーシステムだけでなく、操作系のスイッチや調整ダイヤル等、全てがステアリングホイールに集約されつつある。
チャンネル数が増えて、拡張性があるのは認めるけど、ステアリングホイールから生える配線が当然多くなる。

トップカテゴリーなんかじゃワイヤレス化が進んでいるけど、一体幾ら掛かっている事やら…
シンプルなDシェイプのハンドル、コストは勿論操作時のタッチもシンプルで好きなんだけどなぁ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

メンテ側は大変でしょうね
使う側の操作はシンプルなんですか?
Posted at 2015-09-24 15:54

People Who Wowed This Post


とりあえず、パソコンがないと始まりません。

舵をきるのがハンドルの仕事ですから、沢山の機能がある時点でシンプルな操作にはなりませんよね(笑)

最近は数字を見るというより、LEDの光情報で状態を把握するような感じです。それはそれで、楽は楽ですよね。
Posted at 2015-09-25 04:15

People Who Wowed This Post