MOTO GP 第1戦カタール

そいえば、書き忘れてたな。
今年の流れを見ていて思うんだけど、現代GPマシンはMOTO クラスとは言え、すげー乗りやすいんではなかろか?ってな推察が裏付けされた気がするっすよ。
勿論、じゃあ~お前乗ってみろ的な極端なツッコミは無視して、あくまでもレーシングスピードに慣れているレーサーにとって、、すよ。

かつてのGP250マシンからGP500マシンへの乗り替えは、決して容易くなかったし、ただ転がすだけでも神経使うだろうに、速く走るには苦労しそうなロケットマシンだもんなぁ、電子補助無しで(涙)
それが近年、MOTO 2からステップアップしてきたライダー達の躍進ぶりを見ると、ライディングスタイルへの大きな影響少なく済んでるんだろうなぁ。
パワーは断然違うだろうけど 、全て使いきれる訳で無し、しかもパワーは慣れるからなあ。若さでピチピチだから、スピード感とか直ぐに順応出来んだろな。

それと、昨年度からの共通化ECU 規則は、エントラントには勘弁して欲しいだろうけど、レースの盛り上がりという側面からは間違いなく成功してる、って事。
見事に平均化進んでるもん。
逆に言えば、そこまで電子制御しないとアドバンテージにはならない位にハードが進歩してるって事すな。

うーむ、そう考えると、やっぱり昔のヒトは偉かった(笑)

People Who Wowed This Post

酸っぱくねぇーと。

京都帰るなら、オススメの漬物を買って来て欲しい、、と美食会の友人に頼まれ、先日購入した地元の超好物を渡しておいた。
今日、そのインプレッションがメールで来ていたんだけど、どうやらピンとこなかったらしいっすな。

どうも発酵による深みが駄目だったらしい。
いやぁ、、、あれでも浅い漬かりのロットのを買って来たんだがなぁ。
その証拠に、同じロットのをあっしも買って食べたけど、まだまだ発酵が不完全に感じたから、あえて二週間おいて喰っているというのに。

発酵モノは確かにクセが強いから、好みがでるわな。
けどなぁ、だから良いんだけどなぁ。

People Who Wowed This Post

シートは大切

今年からの、富士の女の子レースに出場するドライバー達がシート合わせに来ていたっす。合わせ、っていうかシート製作に。
野郎どもに比べて、どうしても小柄だったり細かったり、てな状況すからな。
しっかりホールドできるマイシートの出来不出来が、ドライビングを左右するっすよ。

プロ並みになると、多少合ってなくても巧く落とし処、、というか妥協点を熟知しているので、かなりテキトーなシートでもそれなりに乗ってくれるっすけど。

明日が初テスト走行。
どーなる事やら。

People Who Wowed This Post

三重の幸

まるごと、頂きます。
スゲーくちに刺さる・・・



知らない食材がまだまだある。
いやぁ、飲みすぎた

People Who Wowed This Post

たぬきに化かされ

たぬき、たぬき
たぬき、たぬき、たぬき
たぬき、たぬさ、たぬき、たぬき

さぁ、間違いを探せ

People Who Wowed This Post

甘美と憂鬱

クラブマンレースRd. 2 @鈴鹿西コース

Day 3
雨に翻弄された1日。
ザップリ降る訳でもなく、止むでもなく。
そんな予選は、何よりも先週末に初めて乗って、クラッチミートすらまともにできなかった特別ライセンスの16歳の才能を垣間見た気がするっす。

雨でもしっかりタイム出せるあたり、ドライブセンスがしっかりある証拠。
よく、雨ならパワーのハンデ消えるから勝ち目がある・・・とか軽く言っちゃうレーサーは結構居るんだけど、それはプロドライバーの話で、ドライでまともに走れなければウェットでのハンデ解消にはつながらんよ。、、と、持論があるす。まあ、ポジティブに考えるのは重要な事っすけどね。

でも、レースは決勝でチェッカーを受けるまでがレース。
予選まで吸収力と順応性で順調だったけど、決勝はハードル高い事は事前に話していたっすよ。
まず、西コースならではの登り坂スタートの問題。走り出せばシーケンシャルだからクラッチ要らないけど、レーススタートだけはテクニックが要るっすから。
次に、コンディション。登り坂のうえにウェット。ただでさえホイールスピンとか厄介なのに、更にスタート直後の水煙や混乱でリスキー。

もし、あの状況で結果出せていたら、相当出来るレーサーだけど・・・
やっぱりそうは簡単にはいかんすな。
フォーメーションでスピンしたり、スタート直後に周囲の混乱でクラッシュ、挙げ句にオレンジボール、走行中の黄旗無視によるペナルティ。
一回のレースで、何戦分のハプニング経験するんだ・・・ホントに(笑)
まあ、これも勉強。まだ完走出来ただけよかったすよ。

ちなみに、レース優勝者はフラッと現れる妖精さん。
「ほっほーい!\( ̄0 ̄)/」
って感じで、実はカートを除く四輪レース人生で初優勝だって(笑)意外。
しっかり前戦の雪辱を果たして、また妖精の国に帰って行ったすよ。

あっしも疲れた。
飲んで寝、、いやいや、MOTO GP 開幕戦観なきゃ。
飲みながら観るか!

People Who Wowed This Post

レースウィーク@鈴鹿西コース

Day 2

あっしのレギュラードライバー氏は今日から合流。
先週、今週と走る度に自己ベスト更新、しかも非公式ながらコースレコードも更新するという躍進ぶりなんすが、16歳特別ライセンスドライバーの成長スピードには敵わないっす・・・更に1秒速いんだもの。
先週はまともにクラッチを使う事すらできなかったのに、あれよあれよと走れば走るほど速くなっていく!
若さと才能に満ち溢れていて、将来ワクワクするっすな。

People Who Wowed This Post

レースウィーク@鈴鹿西コース

Day 1 スポーツ走行日。
セッション1は無事に乗り切ったけど。
セッション2は2LAP で終了。
そして、レースに出場しないこの車輌は終了。

コースインで超スローローリングしてる車輌のあおりを受けたらしいんだけど、危ないからモラルとして止めて欲しいっす。
でも、そういう車輌がいる事も把握しながらレーシングスピードに乗せるのもドライバーの仕事っす。
まあ、仕方ないすな。

People Who Wowed This Post

設営完了

うあー、明日からまた戦場だな・・・
また、レースウィークっていう局面で、、重要な局面で天気がアヤシイ。
ち、低気圧野郎達のせいか・・・

明日から早いぜ、、
とにかく飲むか、

People Who Wowed This Post

チョコ、うふ

先日京都で行き付けのショコラトリーに立ち寄り、お気に入りのチョコレート各種を買って帰って来たっす。
もうかれこれ、20年のお付きあいがあるチョコレートメーカーなんすよ。
ヨーロッパ行った際には必ず買って帰るし、本社のあるベルギー・ブリュッセルへも買いに行ったす。(日本で買うより安かった・・・)
京都にブティックが出来る前は、既に出店していた鎌倉までクルマ飛ばして買いに行っていたほど、好きなショコラトリーなんす。

最近は、各国ショコラティエがマニアなベクトルでチョコレートを販売しているけど、あっしにはビジネスモデルとして踊らされてるだけに見える・・・。

とにかく、何処のカカオだろうと誰が作ろうと、美味いチョコレートを供給してくれれば良いんすよね。あっしは。
あー、チョコレート美味い。
安くはないけど、至高で至福の時間。チョコレートはベルギーに限る。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account