セット変更

しばらくの間気になりながら、カウルを外さなきゃいけないという面倒臭さに、キャブのセッティングを弄るのは優先度が低かった・・・苦笑
だって、フツーに回るし。

でも、特に最近は気候の変化でトルクが増えたり減ったり・・・
この暑さだもの、多分少しだけ燃調薄めの方が良い感じだよなぁ・・・だよなぁ、、、なあ。
と、自分を騙し騙し来たけど、ヤッパ気になったので帰宅前に会社で調整してみた。
っても、大した事はやってなくて、ニードルを一段上げただけっす。
メインとか、スローとか基本的なセッティングはまず不満がないので、ニードルでの燃調だけでオッケーなハズ。

で、帰りながらアクセルワーク試して、走りだしで直ぐにトルク感が増えてるーっ!!
排気音も乾いて良い音になったし、伸びもツキも改善してるっ!!!

よしよし。

People Who Wowed This Post

スープカレー、マイン

くーっ!
冷えたビールと、カレー!!
夏の醍醐味全開っ!!!


その言葉を聞くと、食べたくなるっすな。
日本的なモッサリカレーより、ネパールカレーやスープカレーの方が好みっす。

ネパールカレーなら、友人のレストランへ行けば良いんすが、スープカレーにはこだわりあるあっしとしては、自分のレシピで作るスープカレーは堪らなく好みに忠実で、腹一杯になれるっすよ。

材料はとにかく冷蔵庫に有るもの、そして旬のもの。
スパイスドバッ、酸味とトマトの旨味、アルコールを飛ばしたワインの風味、ニンニクと鷹の爪の核爆発。
熱の化学反応を助けに、限りなく好みのカレーになるっすな。
クミンやシナモン、その他数えると約16種類のスパイスが惜しげも無く投入され、慈味溢れるとても贅沢な風味っす。しかも、雑!(笑)
夏野菜の旨味を最大限味わうためには、雑なほうが良いっす。煩いのは熱の入れ方だけだもん。

People Who Wowed This Post

地のものは地で

意外と近所に、好物・越前おろし蕎麦が食べられる店を発見。早速食べてみたっす。

ん~、普通においしいレベルっすけど、本場越前で食べるモノとは比較にならんっすな。
やっぱり、その土地のモノはそこで食すのが一番美味いっすな。

People Who Wowed This Post

MTB-XB化計画

ブレーキシステムも、今や古めかしいカンチブレーキからVブレーキに変更。少しでも軽く!
制動力はともかくも、カンチブレーキのカッチリ感は好きだったんすけどねぇ。

ちょっとシェイクダウンに乗ってみたら・・・
「か、、軽っ!」
ガンガン詰めてるエアと、接地面積の小ささの威力は想像を越えて軽くなったすよ。
ただ、やっぱりロードアタックが増えるな・・・
も少しエア下げてみるか・・・?

それにしてもグイグイ前に行くし、フレームとのマッチングも良いから乗っていて楽しくなるっすな。

People Who Wowed This Post

酔いどれ洗濯屋

いやぁ、暑かった。
っても、本当に熱い地域から比べればマシな方っすけど・・・

帰宅後、酒を補水液替わりにグビグビと飲みながら、汗だくの仕事用装備と、通勤用装備の洗濯っす。
ヘルメットの内装、これで爽やかさんだぜ!!

People Who Wowed This Post

タイヤ交換。軽いっ!

300gチョイ。

MTB競技に出場していた頃からの相棒、もう現代MTB(特にダウンヒル車輌)と比較すると随分古めかしい、デバイスが何も付いていないモデルっすけど、クロモリの競技用フレームで軽くてしなやか、今でも愛機っすよ。

とは言うものの、最近は山深くツーリングもトレーニングもしなくなったので、正直なところ、ヘビーデューテイな仕様である必要がなく、ちょっと軽量化を含めて部品の見直しをしているっす。

先ずはタイヤ。スリックで良いもんな。
本当は1インチにしたかったんすけど、リムが太いので1.25インチに決定。それでも軽い!
これを高圧で転がせば、相当フリクション小さくなるハズ・・・。

ロード乗りじゃないので、やっぱりホイールリフトやバニージャンプ、テールスライド、やってしまうっすから、あっしにゃロード用のペンペンのタイヤは帰宅困難になるので、これが許容範囲っすよ。

People Who Wowed This Post

月間訪問者数、おかしくないか?

うーん、やっぱり月が変わっても数字がクリアされてないよなぁ。
月間訪問者数の定義が、どうなっているんだろう?
暑すぎて、あっしにゃぁよく分からんすな。
こんど、アメリカ行ったときにでも聞いてみるか・・・

People Who Wowed This Post

歯医者通いつめ

虫歯の治療じゃ無いのに、こんだけ通うのは人生初っすな。
検査と歯石掃除と歯磨き指導を丁寧に丁寧に、丁寧に丁寧に丁寧に、丁寧に・・・
て、丁寧に、・・・z z z z z z

寝ちまうぜ。

まあしかし、治療の名のもとにガリゴリ削り倒されるより、予防歯科に時間を割いてくれるのは、時間は掛かっても長い目で見りゃ客の立場に寄り添ってるんだろう。あと2回だ、2回だけ頑張れ、オレ。

・・・・・・と思う、そんな夏の黄昏時。

People Who Wowed This Post

十勝土産

・・・かわいい。
思わず手にとってみたっす。
乗り物好きにはたまらんな・・・・・・
っつーか、この機関車はC型だな・・・

People Who Wowed This Post

アラビアンドリンク飲む

ロシナンテ・インテグラーレ號、ルーチンメンテナンスでエンジンオイル交換。
おおお、いよいよ34,000kmに突入したぜ・・・
クルマならたいした距離じゃあ無いすけど、バイクのエンジンは使ってる回転数が高いし・・・
言ってみりゃ、4輪のスポーツ走行をやってるような、過酷なコンディションに晒されてるっすからな。
とは言うものの、世界最強の栄誉を持つカブっす。そんな事ではびくともしないっすよ。

ああ、暑すぎて写真撮り忘れた・・・

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account