8時間耐久というスプリントレース

残念ながら仕事があるのでコースへは行けなかったけど、帰ってから急いでTV中継で観戦っすよ。
ラップタイムを考えると、近年の耐久レースは2輪4輪共にスプリント化しているっすな。

今回の8耐は現行コースになって最多周回数ということで、如何に速いかが分かるっす・・・
今日は熱かったすから、ライダーの苦労たるや・・・
ライトオン提示されてから、実況放送聞いてたら熱いものがこみ上げて来たっすよ・・・

People Who Wowed This Post

切削加工

試作用の部品、自分で作った方が早そうなら、ひたすら汎用機を使って製作するっす。
旋盤やフライスを駆使して、必要な形状に加工するわけなんすけど・・・

いやぁ、軽く美しい部品が出来ると、ワクワクするっすな。ただ、ゴミが多い・・・
削りこむほど、レーシーでカッチョ良いすけど、キリコの量が半端じゃ無いっすよ。
ま、いいか。

People Who Wowed This Post

以心伝心

最近あっしのドライバー氏、多忙なうえに鈴鹿でのレーススケジュールが少な過ぎて、めっきりお目に掛かってなかったす。

ただ、いつでも走行出来るようにルーチンメンテナンスと改修作業などは一任してくれているっすよ。
6月の富士で会った以来、ずーっと連絡出来てなくて、今日久々に作業の途中経過報告なんかで(理由を作って)メールしてみたっす。
世界を股に挟んで超忙しい人っすから、用事もなく連絡するのは気が引けるっすもん・・・・・・

そしたら「こちらも丁度メール送ろうとしていた所で驚いた・・・」なんて書いてあったす。
いやぁ、仮にリップサービスでも久しぶりの連絡だから、嬉しいというか、なんか照れるっすな。

偉くなっても、年齢重ねても、いつもヒトへの配慮を欠かさない生き様、頭が下がるっす・・・
見習わないと・・・・・・くそっ、難かしいぜ(苦笑)

People Who Wowed This Post

いよいよ、8時間頑張る週だ

今朝通勤時、おりょ?なんか通行多いぞ?
普段は混まないような箇所で断続的渋滞がちらほら。

んー。何だ?祭りでもあんのか??
・・・。
あっ!そぅぢゃん!!8耐ウィークだもーぅん。
そりゃあ、そうだよなぁ、、木曜日から混むなんて、今年はよっぽど注目度が高ぇんだなぁ・・・。

などと勝手に納得していたんすけど、いやいや。
みんな、サーキット近くのスポーツ施設にドンドン吸い込まれていくっすよ。
なんかの競技かイベントか・・・なんだ、レースは全然関係なかったすな。

しかし。今年の8耐は多分昨年を上回る盛り上がりのハズ・・・だ。

People Who Wowed This Post

火入れ式

あっしの作っているレース用車輌、カテゴリの違いにより各種在るんすが、組み上げていって通常、最終的にはエンジンを始動して具合の確認、トランスミッションの変速作動確認、液漏れや干渉などの確認、その他諸々確認や調整をして、やっと出荷準備に入るっすよ。

この、エンジンをかける作業を「火入れ」と呼んだりするっすな。
この作業は何台作っても、無事に完了するまで緊張感があるっすよ。それこそ今まで、数多の車輌を作って来たっすけど、やっぱり緊張感はいつもあるっす。

希に、トラブルやアクシデントが発生する事もあるっすが、そうなるとひたすら原因究明に奔走するっすから。
何事も無く、セルを回してスンナリかかった時の安堵感は、常にあるっすよ。
今日もまた、一台火入れ完了。

People Who Wowed This Post

歯医者通いつめ

検査と器械による歯石掃除が終わったと思ったら、更に検査のうえ、今度は手作業による歯石掃除。しかも今回は右上歯列パートのみ。
つまり、少なくともあと三回は歯石掃除に通わなきゃならんすよ。トホホ・・・

でも毎度毎度、歯の磨き方をしつこく説明され、歯石掃除も今までに無いほど、しっかり時間をかけて作業してくれるっす。

複数回検査をする事で、治療や普段のケアによる経過を客観的なデータとして比較できるっすな。
データの比較は、商売柄けっこう見てしまうっす。(笑)
そして、検査結果が確実に向上しているっすよ。
普段の生活でも、口腔内の不快感や不具合が少なくなったす。

これはなかなか、良い歯医者を見つけた模様。
めんどくさいけど・・・
いやいや、歯は大切っすからな。頑張ろ。

People Who Wowed This Post

衝撃!あんかけスパゲッティー

あっしの大好きな、フライングフェーザー

うおー、なんか。
食玩みたいだな・・・
名古屋のトヨタ博物館へ出掛けたっすけど、腹が減り過ぎて、名古屋飯のあんかけスパゲッティーを食べる事にしたっす。
人生初、あんかけスパゲッティー。
今まで食べる必要性も興味もなかったっすけど。

うーむ。
名古屋だきゃあ。

People Who Wowed This Post

スポーツ走行@鈴鹿フルコース

久しぶりのくまモン號
台湾からも

滅茶苦茶暑い訳でもなく、コンディションは悪くないすな。

People Who Wowed This Post

2輪はアツい

明日、あっしらの走行日なので搬入にサーキットへ出掛けたら、今日は2輪の走行日だったすよ。

サーキットのスクールライドと、あと8耐のヒトも?
おしなべて気温が低かったとは言うものの、革ツナギでスポーツライディングすんのは、やっぱりアツいわなぁ。
短パンTシャツ、サンダルのスクーターじゃあないから。

けど4輪と比べて、ひとつひとつの大きさと重さがコンパクトだから、若干羨ましい・・・

People Who Wowed This Post

ああ、青春のVHS

いよいよ生産終了なんすな。ビデオデッキ。
実際のところ、日々の録り溜めてあるやうな番組や資料、映画なんかはほとんどDVD・HDD 化してあるし、今改めて、じゃあVHSビデオ見ようか!
・・・とは、ならんすよね。

けど現実問題として、結構貴重な映像素材やなんかがまだまだVHSテープとして保管しているのも事実っすよ。

これから益々データのデジタル化が進んで 、まぁ磁気テープやら(・・・パンチングテープも)は消えて行くんっすなぁ。
なんか、少し切ない気がするっすよ。

カセットテープの生録とか、今時意味分からないだろうなぁ。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account