クラブマンレース(300km耐久) @ 鈴鹿フルコース

決勝レース。
予選ではやられてしまったけど、決勝レースではクラス1位。
総合3位。けっこう、たいしたもんす。
ただし、残り周回2ラップでエンジンに何かあったらしい。
チェッカーを無事に受けるため、ペースダウンのサインを出す。
レース人生初の、ダウン指示・・・
昨日の予選からエンジンの調子が奮わなかった理由が、最後の最後に顔を出した感じ。

そうはいっても、勝たなきゃ意味が無い。走れる限り、様子を見ながらの最終ラップ。
とにかく、クラス優勝。

ようやく、一年が終わった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

決勝前の静けさ

給油マン(あっし)のヘルメット
と、重鎮達の寄せ書き。

いよいよ、300km耐久レース決勝。
もう、やるしかない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

300km耐久レース、車検

予選前のプラクティス二本、第一・第二ドライバー共に走行終了。
急いで車検へ。
普段のスプリントだと、ピットまでオフィシャルが来てくれる出張車検なんすけど、今回は車検場へ。

毎年、大変な行事っす。

昼から、予選っす。
ウチは三人ドライバーなので、予選三回。
#ブログ

People Who Wowed This Post

緊張するわぁ(笑)

昨夜、あっしのドライバー氏達が晩御飯連れてくれたっす。

あっしのドライバー氏がそもそも、物凄いハイソサエティで通常は話すら出来ないような、凄いヒト。そして、その凄いヒトと共にする奥様。
それに加えて、かつてのトヨタ・ワークスドライバーの見崎選手。
さらにエフワンにもホイールを提供していた会社の元社長。
そして、ウチの妖精Carミタニ。

しかも昨晩は、D夢の社長まで!
この社長、あっしがイギリスで働いていたときの、ボス!!

皆さん、日本のレース界を牽引、創造してきた、スーパーVIPばっかり!
悪ガキの集会にも見えるけど。

そんななか、あっしひとりただただ、緊張するばかり。
凄い人達と一緒にレースできて、ホントに幸せっす。
ちょっと、涙でそう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

スポーツ走行@鈴鹿フルコース

雨の一日。
つうか、豪雨の一日。

コースイン、コースアウトのドライバー多数。
危ないわぁ。
ストレートで通常ライン外すと、すぐハイドロおこして危ない!!いやぁ危ないわぁ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

怒られた(笑)

搬入でコースに行ったら夕刻からの貸切り走行があり、面白そうだったからプラットホームで見物。
見てるだけもなんなので、ラップを計ってみた。

某高級車のレース仕様。
1コーナーの進入が相当速いっ!
シロートじゃあねーな。

そうこうするうちに、プラットホームには出ないように注意された。
挙げ句、ピットのシャッターも閉めるように言われた。

はいはい。

でもさぁ、これだけ人間いるなかで、完全秘密テストはどう考えても無理だって。見るなっても、音が聞こえりゃあだいたい分かるし、プラットホーム出なくても裏から見放題じゃん(笑)

どうせやるなら、もっと徹底した封鎖しないと。
#ブログ

People Who Wowed This Post

レーシングカーのシート

うーむ。逆光だったか。
昨日のなんちゃってレザーシートとの比較で、普段いたってよく使っているタイプのバケットシートも載せてみた。
ご覧の通りで、アウターはガムテフィニッシュ。
中身は発泡剤で、ドライバーの身体で型を取ったもの。

レーシングドライブには、確実なポジショニングが不可欠っす。
#ブログ

People Who Wowed This Post

なぁんちゃってレザーシート

まずは一個目、見崎選手用。
もうひとつ、レギュラーの第一ドライバー氏用は、また明日作るっす。

誰か、服飾教えてくれー

レーシングマシンのドライバーシートは、ツーリングカー(いわゆる乗用車の改造車)だと、様々なメーカーから販売されているバケットシートを取り付けるっすけど、フォーミュラ等のピュアレーシングマシンの場合、運転手の身体の型をとって、専用のシートを作るっす。
なにせ自分のカタチのシートっすから、抜群のホールド感っ!
ふわふわの快適性は無いっすが、レースには必要っす。

快適性と共に、たいてい発砲シートの表面はガムテープで仕上げるので、見た目の美しさも目をつむるのが常。

あの貧乏臭い感じ、非常にイヤなんだけど、不具合あれば現場でガシガシ切り取れるから、即戦力としては意味があるっす。
でもこの今回の耐久レース、創成期のドライバーも交えた特別なレース。
あっしのドライバー達のために、少しでも気分よくドライブして欲しいので、レザーシートを試行錯誤しながら作ってみたっす。
まあ、レザーだと雨天で問題があるので、なんちゃってレザーなんすけど。

バイクのシートを作った経験はあるっすけど、バケットシートみたいな大物は初めてなんで、だいぶ勢いで仕上げたっすが、まあ、年に一回だけの出番すから。これで許してもらおぅ。
気に入ってくれると良いなぁ…
#ブログ

People Who Wowed This Post

休日にて。

手持ちの、他の工具でも作業はまかなえるけど、やっぱり有ると便利。
折っちまうけど、揃えておかないと。
何本目だ?

ちなみに、じゃあブランド品ならもつか?っていうと、そゆ訳でもない。
基本的に間違った使い方をする事が多いから。

昨夜、何だかフラフラになっちまった。
食後の記憶がない。泥のように、ってのはアレの事かな。
いやいや。
フラフラな場合じゃあ無い。っす。

週末はいよいよ耐久レース。
二週にかけてテストを続けてきて、総仕上げ。
必要な設備や装備、じっくり吟味出来るのも今日が最後のチャンス。
明日からは時間に追われながら、あっという間に搬入の日を迎える事になる。

準備しても、準備しても、決して100%にはならない。
最終的には「なるようになる」これが真実。
結果だって、レースである以上チェッカー受けるまでどうなるか分からない。もしかすれば、チェッカー受けられないかも知れない。
でも、少しでもポジティブな要素を手にしておきたい。
パートナーの信頼に応えるために、自分のために。
#ブログ

People Who Wowed This Post

スポーツ走行@鈴鹿フルコース

テスト二日目。
雨っす。

ラッキー!
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account