正解はPORSCHE 930のレース仕様車輌
現代には無い、味がある。


先日のCCMC走行会に、ウチのお客さんが、たまたま自分のポルシェで走るために来ていたので、同じピットにご一緒することに。

ドライバーは御歳67才!
若い衆よりも、円熟の世代の方がバイタリティーみなぎっている昨今の日本。

回答くれた方々、有難うございました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

実用部品は美しくなければ

25年間有難う。
ポディウムにも立てたし、まず命を守ってくれた。
思い出が溢れて、壊れても捨てられそうに無い。


昔々、自転車のMTBダウンヒル競技が趣味だった。
当時はチタンやカーボン製のフレームが量産され始めたり、フロントサスペンションのリリースが本格化したり、活気に満ちた時代だった。

あっしの自転車は、なんの変鉄もないクロモリフレーム。
それでも、設計や使用部品はレース使用に耐えられる仕様。

最近、ライド中にシフターが壊れた。
ラピッドファイアと呼ばれたシステムで、操作感はライト&ショート。
気に入っていたけど、樹脂部品も多いから経年劣化は仕方がない。

故障で乗れない乗り物ほど、哀れなモノは無い。
特にレースマシンなら、なおさら。

同じ部品を探したけど、25年も前の部品。
当時は最新で革新的だったが、現在ではレトロ。
同じグレードの部品に交換したかったものの、シフターのみで換装するにはダウングレードするしかない。

まあ、お陰で・・・というか、エントリーモデルの部品だけに、驚くほどの安価。ただし、カッコ悪い。
デカイし、安っぽい。
シフトポジションのインジケータなんか要らないのに・・・。

昔のスプロケットカートリッジとディレイラーとの相性を心配したけど、問題は無かったので、とりあえず、まあ交換は完了。
新しいシフターは、いかにも最近のデザインだけど、レース用に見られる実用美が無い。

次に壊れた時は予算を掛けて、シフト周り全てレース用に交換しよう。
モチベーションが下がる。
#ブログ

People Who Wowed This Post

さて、問題です。

エンスーの音がする・・・


エンジン、、なんの?
#ブログ

People Who Wowed This Post

CCMC 走行会@鈴鹿サーキット・フルコース

クラブマン・スポーツ車輌の体験試乗。
さ、、寒いす。・・・うそ。
防寒バッチリなので、ポカポカっす。
#ブログ

People Who Wowed This Post

結構、過密スケジュール

22日のスポーツ走行日までに、新車製作・車輌整備・体験試乗走行、、等々。

なんとか車輌整備と改修は一台終了。明日は体験試乗でコースに出張、及び別の車輌整備と改修。
なにせ、22日が走り納めになるから、お客さんの思惑は
皆同じ。この日までに大掛かりな改修をして、試してから、一年を終わらせたい、、、ってな所、、か。

時間が、迫ってくる。
#ブログ

People Who Wowed This Post

指イテェ

バイクに乗ったあと、ものすごい指が冷えていて、まじ痛いっす。
グリップヒーター付けたくなるな・・・

ん?
いやいや、ワルキューレ号はバッテリレス車だし、ロシナンテ号なら、ナックルカバーの方が似合うか??

なんかいい案は無いもんかいな?
#ブログ

People Who Wowed This Post

新車製作、二日目

二日目で、ほぼ作業の終盤!
明日はブレーキ・クラッチラインを作って、水を入れたらエンジン掛けて終了!
あとは、ドライバーのシート合わせ作業を待つのみ。

外装はモノが無いから、暫く手がつかないし。


集中力を高めて、エクスプレス作業。
新車以外に他の車輌整備なんかも続々あるので、とにかく新車は早く終わらせたい。

途中、手を動かす事が好きな妖精carミヤンが作業を手伝ってくれたこともあり、普段の一人作業より二~三時間の短縮に。

#ブログ

People Who Wowed This Post

新車製作、ふたたび

生フレームを追加工始めて、今日はここまで。

レーススケジュールが滞りなく終了、休み明けの今日は、先週の片付けもソコソコに、新車の製作を再開。

既に着手していた二台とは別に、新たな生フレームが塗装から上がって来ているので、こいつを仕上げなきゃならない。
できれば、22日のスポーツ走行でシェイクダウンしたい、、とのクライアントの希望により、全速力で組み上げ始めている。

集中力を保つために、あっしの作業場はROCK全開。
#ブログ

People Who Wowed This Post

クラブマンレース最終戦@鈴鹿サーキット、、、の模様

快晴! 小春日和!!
朝イチは昨夜の雨が残っていたけど、美しい一日になった
この台数! 28台が勢ぞろい
これだけ集まると、圧巻!!

昨日写真を更新している余裕がなかったので、クラブマン・スポーツカテゴリーの模様を。
#ブログ

People Who Wowed This Post

クラブマンレース最終戦・鈴鹿フルコース

2DAYレースの二日目。決勝日。
いよいよ、今シーズンのレーススケジュールも終了。

なんだか、早い一年だったなぁ。

クラブマン・スポーツ車輌の決勝レース後には、エントラントの皆様に向けたパーティーと、表彰式が併催。
かくも立派な会を開けたことは、ひとえに、エントラントの皆様が増えてくれて、クラブマン・スポーツレースを各々楽しんで貰えている証明。

各方面のシリーズチャンピオンも同時に表彰できたし、何より。
大王もいい思い出になったのでは・・・。

それにしても、トランスポートの数の多さと、各カテゴリーのレーススケジュールが密なのと、で一日中バタバタ。
写真も、携帯から更新してる余裕もないし。

まあ、とにかく。
今シーズンは終わった。

年末のスポーツ走行来ない方達には、良いお年をお迎え下さい。
来期も、コースでお会いしましょう!
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account