Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

Blog Thread

  • オンラインホワイトボードmiroのワークショップの運営について問い合わせがあったよ
  • 私も先日やったわー。... By Yumiko HIRAI At 2020-05-05 16:25

オンラインホワイトボードmiroのワークショップの運営について問い合わせがあったよ

1 tweet
thread
zoomを使って、miroを紹介するワークショップをやると、オンラインなのにそばにいるような一体感を感じられたり、可視化されて日常の会議以上にサクサク決まったりする。

そんな体験をして欲しくて、miroの付箋を使ったワークショップをやってる。
先日、WSDの仲間から問い合わせがあったので、せっかくなのでその時の会話を書いておく。

zoomとmiroを一緒に動かすワークショップ開催の留意点
・参加者のwi-fi環境
・参加者のパソコンのスペック
・参加デバイスでやれることが違ってくる

そこが、zoomを使ってmiroを体験してもらうワークショップのスリリングさ。
zoomでトークするだけどはちょっと違うよね。

例えばこんなことが起きるの。
・miroがなかなか表示されない、miroに移動しようと思うと回線から落ちちゃう
・タブレットでログインしてると画面がよくわからない、miroがうまく使えない
・miroのツールバーが表示されない
・miroにどうやって入ったらいいのかわからない

とりえず、今日はここまで。

そして、WSDってこれ
ワークショップデザイナーって資格。ちなみに私は青学の15期生
http://www.wsd-n.net/

#zoom #オンライン講座 #テレワーク #ブログ #ワークショップデザイナー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Yumiko HIRAI
Commented by Yumiko HIRAI
Posted at 2020-05-05 16:25

私も先日やったわー。特に問題なく、それなりに楽しかったけど、あそこまで高機能でなくてもいいなってのが結論だた。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise