Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

Blog Thread

非同期な働き方 #ディープワーク

1 tweet
thread
非同期な働き方 #ディープワー...
2011年にソフトバンクを退職して、今の仕事をスタートして10年経つ。

すっかり通勤時間に混雑した移動をすることがなくなり、週末やゴールデンウィークの混雑した観光地に行くこともなくリーズナブルなタイミングで海外や温泉に行くことができて、違うタイムゾーンで生活できる
場合によっては仕事の場所も自分で選択することも出来る。

こんな私の姿を見ているから、娘も土日出勤の仕事は人と違うタイムゾーンで生活できるからと、エンジニアの仕事からサービス業に転職。

ただ、24時間いつでも働く時間を設定することでソーシャルメディアや、部屋を散歩する愛猫や、様々な興味関心に集中出来ないこともある。

そんなときは私の好きなキーワードのひとつ「選択と集中」。

裏紙のようなメモ紙に、やることを書き出し、更に最も小さい行動リストに書き出す。
行動の際に考えることをせずに、作業として進むように。

そして集中する時間を確保したら、よーいドン!
申し訳ないけど、携帯のコールも出ない。
申し訳ないけど、SNSもシャットダウン。
もちろん、携帯はパソコンの脇でスタンド型の充電器の上にいるので画面には表示されるけど、ちらっとメッセージをみて「あとでね」ってつぶやくようにしている。

ディープワークって言葉があることを知った。
カル・ニューポート氏の著書。
(日本語訳はどうやら不評らしい)
仕事を最大に効率化するための、集中して仕事をするやり方が紹介されている。

非同期は、他の人と同じ時間を協調的に過ごす仕事のやり方ではなく、自分が最大の能力(ここでは集中力)を出すために、自分で自分をコントロールすることでストレスを減らし、効率化し、空いた時間を自分の健康や幸せのために有効に使える働き方にもつながる。

「選択と集中」
「時間を決める」
「細かい行動のタスクにする」
どれも、コーチングで学ぶことばかり。

雨模様だけど、今日も雨が上がったときに散歩に行けるようにディープワークしよう。



■コーチ検索サイト「コーチ探せる」現在アルファ版で運用試験中
お問い合わせはメールでどうぞ。
start@c-sagaseru.com

■コーチ検索サイト「コーチ探せる」
https://www.c-sagaseru.com/
■コーチ探せるBlog
https://jp.bloguru.com/c-sagaseru

❏銀座コーチングスクール 八重洲校・仙台校・新潟クラス・金沢校・日本橋校
クラススケジュール(無料体験講座)*国際資格取得クラスも開催中
https://www.ginza-coach.com/trainer/ysakamoto.html

❏坂本祐央子コーチプロフィール
https://www.ginza-coach.com//coaches/view.cgi?username=0807KN0166




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#コーチ探せる #コーチ検索サイト #コーチ登録 #セルフコーチング #ユーザーレビュー #私の好きなもの #行動

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yumi.pingjing@gmail.com
Commented by yumi.pingjing@gmail.com
Posted at 2021-05-18 20:51

その内容なら「エッセンシャル思考」(書籍名)と同じだね! 
私も同じこと考えてた<選択と集中 
さすが、ゆみこつながり(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise