切干大根のサラダ・・・

1 tweet
あ!ハム入れてもなかなかだよ(笑)
Hill Street Blues - Season 7 Intro カナダ在住時によく見てたヒルストリートブルース、キャストのベティートーマス(金髪(笑))が好きで(笑)な ~カキフライが待ち遠しい時之島ササノミ食堂のおしょうです~


チョー!カキフライ好きなお馴染さんが
 今年はどうなの?カキフライ・・・まだなの?
ってね聞かれたけど、まだデッカイ台風が来るくらいだでね
まだ海水温高いよねえ~だから・・・10月だよねえ


女将が切干大根使った料理ってなんかないの?
って

切干大根って言うとね・・・イメージが重くってね(笑)
尾張平野では秋大根を正月前稲刈りした田んぼに干してね
伊吹下ろしが・・・・・・・・

重いでしょ(笑)
まあさあ、大根だでね(笑)
料理って言ってもね(笑)
ってことで
クックパッド(笑)
調べたらあるわーーー(笑)メッチャ!(笑)

その中でね、これは!ってのは・・・・
サラダ!
えーーー切干のーーー!
なんかイメージ湧かないけど(笑)
作ってみた
戻した切干をよく絞ってね
野菜と混ぜるだけ(笑)
マヨネーズとかドレッシングで和えてね
シーチキンとか茹でたチキンとかを入れる
決め手は隠し味(笑)醤油か麺つゆとか入れると
味が決まります!
ってね
すげえーー美味しいやんって女将と喜んでたら
帰宅した娘2号が

 給食でよくでるよ!

えーーーーそうなの?(笑)
知らなかったわ~
みなさん御存知でした?(笑)
そんな
切干大根の明るい未来が開けたわ!(笑)
やってみてね

#切干サラダ #切干大根

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.

「給食でよくでるよ!」
いつも笑かしてくれるおしょうさんですが、さすが娘さんも笑かしてくれますね!

私も切り干し大根大好きです!
・・・ただ、「戻す」って過程が苦手なもので食卓に出る事があまりありません。(苦手というか、面倒というか笑)
久しぶりに切り干し大根しようかな~と思いました。
Posted at 2016-09-21 16:01

People Who Wowed This Post


ありがとうございます!
切り干しは・・・製造過程(笑)が近所のいっぱい見れるのでどうしても苦節・・・みたいなイメージが(笑)。
でもやっぱり、鶏や揚げなんかと煮ると美味しいんですよねえ
もうすぐ大根を干す季節になります
娘はハチャメチャで・・・書けないです(笑)
Posted at 2016-09-22 15:51

People Who Wowed This Post