秋刀魚

1 tweet
先週の初めにようやくひと塩(まだ浅い塩さんま)が入荷して
きました。サイズは45入り(トロ箱に45匹入ってる)ですが
例年今頃なら30入りとかの大物が大量に入ってくる時期ですが
今年はやっとこのサイズです
お味はまだ新物なので脂は少ないですが、焼いてみれば
さっぱりして(塩がまわっていないので味も淡白で美味しい)さんまを
堪能できます
個人的にはもう少し脂がのって塩がまわったほうが好きですが〔笑〕
血圧を考えるとこの時期の味加減がベストかと〔笑〕・・・・
ランチタイムには3枚におろして香草焼のようにして
お出ししています
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

秋刀魚、これからがシーズンです。

庶民の味ですから、安くなってほしいですね。(苦笑)
Posted at 2010-09-19 17:50

People Who Wowed This Post


下がってきましたね
Posted at 2010-09-21 23:35

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

今年は海の贅沢品になりそうですね・・・。
Posted at 2010-09-19 20:23

People Who Wowed This Post


そうですね
でもやっぱり食べたい魚・・ですね
Posted at 2010-09-21 23:35

People Who Wowed This Post


焼き魚、秋刀魚が一番好きです

同じ題名の秋刀魚もう一つUPされていますよ
Posted at 2010-09-19 20:46

People Who Wowed This Post


ありがとうございます
臨時のPCでして(笑)
Posted at 2010-09-21 23:36

People Who Wowed This Post


つい先ほど私もサンマを買って来ました。
口の先が黄色いのが新鮮なんですよね。
Posted at 2010-09-19 22:41

People Who Wowed This Post


そう言われますね
私は身体の青い色で見ます
うろこが付いてるのもいいですよ
頭の少し後ろのふくらみで脂ののり
もわかりますね
Posted at 2010-09-21 23:38

People Who Wowed This Post


くちばしが黄色だと美味しいらしく、いつもくちばしを覗き見して買います。
今年はまだ黄色のくちばしに出合っていません。

先日、ピザのチラシで「秋刀魚」ピザを見かけてピザに秋刀魚のトッピング???と思ったばかりです。
Posted at 2010-09-20 04:03

People Who Wowed This Post


美味しそうですね
Posted at 2010-09-21 23:39

People Who Wowed This Post


生じゃなく塩秋刀魚でくるんですか!

昨日、生サンマが98円だたっとa daughter-in-lawがいってました。
お造りにするんですって。
Posted at 2010-09-21 14:09

People Who Wowed This Post


生ももちろんありますが
用途で使い分けますね
Posted at 2010-09-21 23:42

People Who Wowed This Post