Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

今日は5時間の練習

thread
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日は休日なので練習をたっぷりしてきました。
吹いていない日が2日間だったので、調子は良かったですね。

いつものクロマチックウォーミングアップをして、3度、5度、6度、オクターブのインターバル、12キーのメジャースケール、ハーモニックマイナースケールは、まだ暗譜していないので引っかかります。
アルペジオは今日やるのを忘れてしまいました・・・

パーカーのBillis''s BounceにNow''s The Timeのアドリブをつなげてカラオケ練習とCPCC最終曲のDewey Squareを覚える練習を行ないました。

その後は、ビックバンド譜面の練習です。
Donna Leeの今風のアレンジものがあるので、パーカーのDonna Leeを練習して指を思い出させました。

最後に最新曲を練習しましたが、一人で練習しているとトロンボーンの方が来たので、一緒に練習です。

184のテンポですが、120のテンポから始めました。
お互いに違うパートなので、一緒のフレーズの所や違うフレーズの所があります。

ビックバンドの場合は、サックス、トロンボーン、トランペット、リズムセクションに分かれますが、お互いに関連することを良くやっているので、違うパートの方と練習すると、曲全体の流れが良く分かります。
この練習はとても良いですね。
吹き方の違いも良く分かりますし、お互いに得意なところ、不得意なところもあるので、指摘しあうと新しい気づきもあります。

トロンボーンはC調の楽器で譜面はヘ音記号で書かれています。
アルトサックスだとオクターブ下げて、#bに気をつけるだけで、そのまま吹けるので時々トロンボーンのフレーズも一緒に吹いて練習しました。

楽器の特性の違いが良く分かって面白いですね。
サックスでは、何ともないフレーズもトロンボーンだと大変です。

たまには、違う楽器の方と練習するのも良いですね。

皆様も機会がありましたら異業種交流をやってみてください。

では、このへんで

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise