久々のロードレーサー
Jun
19
久々のリードの感覚でしたが、チョット緊張もしましたが、まわりの音が良く聞こえて勉強になりました。
2時くらいに帰ってきましたが、先週垣根や梅の木など、ほとんどの木や雑草を処理しましたが、ケヤキの木の枝が伸びていたので切りました。
雨も降りそうもないので、久々にロードレーサーを出して、簡単な整備をしてから、ぺちゃんこになっているチューブラーの細いタイヤを高圧空気入れで膨らませました。
かなり前のタイヤなので途中で空気が抜けるかも知れません・・・
バックに入れて仕舞ってあったレーサージャージやパンツ、ヘルメット、グローブ、クリートのついたレーサーシューズなどを出してボトルに水を入れて出発です。
そうです、かなり本格的なレーサーの格好なんです。
30台半ば頃から数年間、ロードレースやバイアスロンに出ていて入賞も2度だけしたこともあります。
何年も乗っていませんので、ゆっくりと桜木町、山下公園、本牧の産業道路を回ってきました。
以前の練習コースには坂を入れていましたが、今日はほとんど平地で慣らし運転です。
案の定、途中で後ろのタイヤの空気が甘くなってきたので追加しました。
よく自転車に乗っていると風になると言いますが、走っていると風がなくなる時があります。
これは追い風と自転車のスピードが一緒の時に起こりますが、シャーという自転車の音だけの世界になり、真空の時間に飛び込んだと言うか、風にくるまれているような感覚になります。
今日も長い本牧の産業道路を走っていたときになりましたが、久々のロードレーサーで気持ちの良い時間を感じて風になった気分です。
最近エコの影響などもあって自転車に乗っている人がとても増えたようです。
以前はほとんどレーサーの格好をしている人はマニアくらいでしたが、今日はマウンテンバイクやドロップハンドルの人を何人も見ました。
靴や走り方を見れば本格的にやっているか、すぐに分かりますが、健康のためにはなんちゃってレーサーもいいと思います。
今年は何回走るか分かりませんが、本格的なレーサーの格好で、なんちゃって走りを楽しみたいと思います。
さて、メタボ解消に役に立つか、帰ってからの食事が美味しくてたくさん食べて変わらないか、実験開始です。
山下公園の氷川丸をバックに写真を撮ってみました。