Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

2022.3.30 桜を見に大岡川を散策

thread
2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大... 2022.3.30 桜を見に大...
桜が散る前に見ておこうと思い、大岡川を散策してきました。

ベトナムのアオザイを来て撮影している人や、タイ語や外国語を話している人も沢山いて、さすが多国籍の町、伊勢佐木町です^^

屋台も出ていて、平日なのに人でも多かったです。

今日は午前中ゴルフ練習に行って、昼食とってから2時間半も歩いたので、帰りは右股関節が痛くて脚が上がらないので坂道が辛かったです。

お風呂から出たらトークセンで治します^^

People Who Wowed This Post

2022.3.27 久々の楽器練習

thread
2022.3.27 久々の楽器... 2022.3.27 久々の楽器... 2022.3.27 久々の楽器... 2022.3.27 久々の楽器... 2022.3.27 久々の楽器...
今日はまん延防止措置が解除されたので、2ヶ月半ぶりにバンドの練習に行ってきました。
広い食堂で楽器を吹くのは久々ですが、気持ち良いですね。
バリトンサックスのマウスピースを忘れてきたので、楽器ケースに入っていたオットーリンクの古いラバーとヘムケのリードを使って練習しました。
フルートも久々に音出ししましたが、音が出て良かったです^^
休憩時間に敷地内にある桜を撮ってみました。
横浜はこの1週間が見頃ですね。

People Who Wowed This Post

2022.3.25 都内のサロンで『基本手技特化コース』のレッスン

thread
2022.3.25 都内のサロ... 2022.3.25 都内のサロ... 2022.3.25 都内のサロ...
昨日は『基本手技特化コース』のレッスンで、都内のサロンに行ってきました。

6時間のコースですが、始めにオリジナルテキストをもとに施術を行う前に必要なことやマッサージの基本を図解も交えて具体的に説明しました。

その名のとおり基本手技に特化したコースなので、座学の後は手の平で圧すPPと指で圧すTPを脚の6ラインを使って繰り返し、繰り返し交互に楽しく時に厳しく練習です^^

チョットしたことを意識するだけで、全く違う上質なプロのタッチになるので、レベルアップするのは簡単なんです。

マッサージの基本も、とてもシンプルで単純なことです。

そのことに氣づけなかったり、勘違いして施術するので、疲れたりお客様の反応が上がらなかったりするのだと思います。

レッスン後に早速施術で意識してみたようで、お客様の反応が変わったとメールが来たので、講師として嬉しい限りです。

前回の生徒さんも、『複数のお客様から名前を聞かれました』と連絡が来たので、指名率が上がったと思います。

このコースにご興味ある方はHPをご覧いただければ幸いです。

ティオラポンタイマッサージスクールHP
#タイマッサージ #タイマッサージスクール #出張レッスン

People Who Wowed This Post

2022.3.19 4回目の夏みかんジャム作り

thread
2022.3.19 4回目の夏... 2022.3.19 4回目の夏... 2022.3.19 4回目の夏...
今シーズン4回目の夏みかんジャムを作りました。

今回も皮の部分を使って、実と一緒に1時間煮詰めてジャムを作りです。

皮が約30%、実が70%ほどの割合で3.7Kgに対し、砂糖を30%の1.1Kgを
35分かけてゆっくり入れて、1時間休むことなくかき回しながら作りました。

今回は皮の部分が多かったので、ハンドミキサーで砕いたときは水気が足りず、かき回しずらかったのでコップ一杯の水を入れました。

水分は1時間も煮詰めていれば蒸発するので問題ありませんが、砂糖が玉になって溶かしずらいので砂糖投入時は良くかき回す必要がありました。

それでも、終わった後のなべ底を見ると少し焦げた跡があったので、底の方を中心にかき混ぜないといけないですね。

出来栄えは、ドロッとしている今までよりも固めのジャムで、食べるとザラっとした触感で美味しいジャムができたと思います。

People Who Wowed This Post

2022.3.16 日本郵船歴史博物館そばの河津桜

thread
2022.3.16 日本郵船歴... 2022.3.16 日本郵船歴... 2022.3.16 日本郵船歴... 2022.3.16 日本郵船歴... 2022.3.16 日本郵船歴... 2022.3.16 日本郵船歴...
今日は買い物に行きながら、日本郵船歴史博物館につながる通りにある河津桜を見てきました。

今日も暖かかったので、午前中のゴルフ練習は半袖Tシャツでした。

春近しですね^^

People Who Wowed This Post

2022.3.14 10年前のウエアに運命を感じた

thread
2022.3.14 10年前の... 2022.3.14 10年前の...
昨日のツーリングで気が付いたのですが、10年前に購入したHONDAの3シーズン用バイクジャケットのビニールがポロポロと剥けてきたのを発見しました。

とりあえず部屋にかけておいたウエアの背中部分の反射シールを何気なく見たら、なんと今乗っている『Super Bold'or』と書いてあるではありませんか!

10年前から CB400Super Bold'or に乗るのを分かっているかのようでした^^

なんか運命を感じる^^

でも、このウエアはもう買い替え時期です。

People Who Wowed This Post

2022.3.13 皮入り夏みかんジャム完成

thread
完成した皮入り夏みかんジャム 完成した皮入り夏みかんジャム ハンドミキサーで砕いた煮詰める... ハンドミキサーで砕いた煮詰める前 かき回しながら煮詰め中 かき回しながら煮詰め中 1時間煮詰めて完成です。 1時間煮詰めて完成です。 いつもより多くできました^^ いつもより多くできました^^ ザラッと感があるジャムになりま... ザラッと感があるジャムになりました。
我ながら美味しいと思います^^
観音崎ルーリングから帰ってから孫娘と遊んで、新しい夏みかんジャムを作ってみました。

今回は昨日皮を千切りにして、お湯で6回ほど揉み洗いしてから圧力鍋で煮て、また揉んでアク抜きしたものを準備しました。

夏みかんの実を2500gと皮1200gを鍋に入れ、ハンドミキサーで砕いたら丁度良い感じで美味しくなる予感がしました^^

それから1kgの砂糖を少しづつ入れながら1時間つきっきりで煮詰めて完成です。

皮がある分かさが増すのでいつもより多くできて、試食したら丁度リンゴのすりおろした感じで、砂糖を30%も入れていないのに甘みと酸味と夏みかんの風味が増して、とても美味しくできました。

夏みかんジャムは、タイマッサージ練習会の時にでも配ろうかと思ってます。

圧力鍋使えばマーマレードも簡単にできそうなので、また試作してみよう^^

People Who Wowed This Post

2022.3.13 CB400SBで観音崎

thread
2022.3.13 CB400... 2022.3.13 CB400... 2022.3.13 CB400... 2022.3.13 CB400... 2022.3.13 CB400... 2022.3.13 CB400...
今日はCB400SBで観音崎に行って、三浦海岸が混んでいたので高速使って帰ってきました。

観音崎では、帰るときに暴走族のような大音量バイク集団が私の停めている前後に駐車しましたが、ヘルメットを脱ぐとオヤジ集団でした^^

横須賀サービスエリアでも、大型バイクや高級バイクに乗っているのはやはりオヤジライダーです。

最近バークブームですが、私も含め定年後のリターンライダーが多いですね。

CB400の時はすり抜けなど行わないで、安全運転で楽しんでいます。

People Who Wowed This Post

2022.3.11 ンスタイル ベーシック5日目

thread
2022.3.11 ンスタイル...
昨日はオンスタイル ベーシック5日目でテスト日でした。

圧し方がとても上達してきたところなので、月末に再度追加レッスンを行うことにして、更に素晴らしい施術ができるようにレッスンいたします。

技術職であるタイマッサージセラピストの上達には、目標を持って日々練習しかありませんね。

私もレッスンしながらたくさん勉強させていただいています。

ティオラポンタイマッサージスクールHP

People Who Wowed This Post

2022.3.10 昨日は表参道で練習会

thread
2022.3.10 昨日は表参... 2022.3.10 昨日は表参... 2022.3.10 昨日は表参...
最近東京での練習会は表参道での開催が多くなってきました。
ハイセンスな大人の街で、歩いているだけで背筋が伸びる感じがします。
サラリーマン時代に赤坂で勤務していた時は、時々表参道や西麻布に来ていたので、懐かしい場所を思い出します。

今回の練習会は12名で行いました。
一緒に行う講師と会場に行ったところ、和室の前に人が並んでいて来るのを待ってくれていたようです。
今までこのようなことはなかったので、ちょっとビックリしたのと嬉しかったですね。

初めて参加された方も多く、九州からの参加者もいらっしゃったのですが、いつもどおり基本手技の復習から行いました。

プロセラピストの皆さんには4時間という短い時間でしたが、足りない技術を発見したり、新しい氣づきがあったりと、楽しい中にも満足されたと思っています。

4月の練習会予定をHPに入れましたので、ご興味のある方はご覧いただければ幸いです。

ティオラポンタイマッサージスクールHP 練習会

People Who Wowed This Post

2022.3.4 庭の梅が少しずつ花を咲かせてきました

thread
2022.3.4 庭の梅が少し... 2022.3.4 庭の梅が少し... 2022.3.4 庭の梅が少し... 2022.3.4 庭の梅が少し...
庭の梅が少しずつ花を咲かせてきました。

春が近いですね~

最近タイマッサージのレッスンが続いていたので、庭を見てホッとする瞬間です。

5月には梅の収穫ができるよう、今年も綿棒使って受粉させます^^

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise