Search Bloguru posts

シアトル近郊からの独り言

https://en.bloguru.com/senbei

Blog Thread

おいしいメール?

thread
ニューヨーク総領事館から以下のメールが届きました。だまされる人がいるんですね。


/////////////////
在留邦人のみなさまへ



        〜 「おいしい」メールや手紙にご注意下さい 〜



1.最近、アラスカ州在住の日本人数名に対し、個人資産管理人を名乗る人物から「貴殿を相続人とした上、死亡した日本人の遺産の請求手続きを取りたい。関心ある場合は連絡いただきたい」旨の手紙が届きました。現在のところ実被害に遭ったとの情報はありませんが、この手紙は詐欺の疑いが濃厚であるとして、在アンカレジ駐在官事務所が注意喚起を行っています。

 在アンカレジ駐在官事務所ホームページ:http://www.anchorage.us.emb-japan.go.jp



2.同様の事例は、他国や米国内の他の地域においても発生していますが、この種の詐欺事案は、手を変え、品を変え、全世界的に発生しています。通称「419事件」とも呼ばれ、FAX、手紙、メールで架空の取引(遺産相続等)を持ちかけ、手数料や前金などの名目でお金を振り込ませる手口の犯罪です。



3.メールや手紙等で接触してきた見ず知らずの他人に対し、銀行口座番号等の個人情報を教えたり、話にのってお金を振り込んだりしないよう、くれぐれも「おいしい」メールや手紙にはご注意下さい。なお、外務省海外安全ホームページの海外邦人事件簿においても、事件例をご紹介していますので、ご参照下さい。

 外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp

 

(以上)
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-04 05:26

いやはや、色々と手口を考えるものですね。

日本も、いまだに振り込め詐欺がはびこっているようで、だまされるほうも・・・なんて悪口言うと、自分も引っかかるかなぁ。(笑)

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2009-12-04 15:57

この手の犯罪は心理面をついてきますね。まさか、と思わさせるのがこつのようです。と、思っていてもだまされる時はだまされるから、模擬訓練が必要ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-12-04 05:59

どこの国にもこの手の犯罪ってあるんですね・・・。


場合によってはコロっとだまされますからね。
ほんとに危ないですね・・・。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2009-12-04 15:58

妙だなと思ったら落ち着くために一晩寝て考えるとか、時間を置くとよいかもしれません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-12-04 07:07

色々考えますね

日本の振り込め詐欺も進化しています

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2009-12-04 16:16

実は母親に振り込み詐欺のふりをしたことがあるのです。いっぺんにバレてしまいました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise