Search Bloguru posts

シアトル近郊からの独り言

https://en.bloguru.com/senbei

クレジットカード情報が盗まれる

thread
クレジットカード情報が盗まれる
先月、全米展開している日曜大工チェーンのHome Depot(ホームディポ)がハッカー攻撃にあい、5600万人の顧客データが盗まれたことが発覚しました。

実は、私も被害者の一人です。クレジットカードの情報が盗まれたのは、8月だと思われます。ちょうどこの月に引っ越し向けの段ボール箱やクッション材などの梱包材をホームディポで購入しておりましたので。

発覚したのは、土曜日で、その日かみさんが本屋さんでカード支払いができなかったため、その場でカード会社に連絡したことからでした。

凍結はされていましたが、電話口頭でカードを使用することができ、さらに新しいカードが送られてくることも確認しました。

この件で不思議に思ったのは、クレジットカードにはどんな情報が入力されていて、そしてどのようにして不審な買い物を判明したかです。

今週、Kmartという全米チェーンのスーパーストアでも顧客情報が盗まれていることが判明しました。春にはTargetがハッカー攻撃の被害を受けており、全米展開の店が標的になっております。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2014-10-12 18:28

怖いですね

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2014-10-13 09:14

そうなんです。 
実は去年もカード情報が盗まれています。このときは、カナダのガソリンスタンドで頻繁に使われていることが発覚して被害総額は400ドルくらいでした。 
 
それ以来、毎日、オンラインで明細を確認していますが、今回はカード会社がすでに不正使用ができないようにしてくれていたので明細には現れませんでした。 
 
ひったくりの心配を除くと現金が安心かもしれません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-10-12 23:35

こちらでもベネッセの情報が盗まれる事件がありましたが、
アメリカだと規模がまたでかいですね・・・。

これに関しては世界中安心な国はないという感じですね・・・。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2014-10-13 09:19

はい、大手がハッカー攻撃されると被害規模が大きくなります。 
 
去年も被害にあい今回が2回目です。しかし、約400ドルの被害額はカード会社が相殺してくれました。 
 
カードは便利なのですが、情報漏れを考えると現金取引が安心かもしれません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise