Search Bloguru posts

freespace

北海道旅行

thread
旧タウシュベツ橋梁 人造の糠平... 旧タウシュベツ橋梁 人造の糠平湖にかかっている旧士幌線の橋梁です。
冬の間は雪に埋もれてしまう橋梁、春には姿を現しますがその後水量が増えると湖に沈んでいきます。
年々崩落が進んでいるので、何年か何十年後かには無くなるかもしれません。
6年ほど前に北海道東部で大きな... 6年ほど前に北海道東部で大きな地震がありましたが、その時に崩落が進んだそうです。 橋梁の全景、この上を旧国鉄士幌... 橋梁の全景、この上を旧国鉄士幌線が走ってました。
夏か秋くらいか、糠平湖の水量が増えてくると橋梁が湖面に映り綺麗な眼鏡橋になります。
もし近くに住んでいたら何度も出かけて、眼鏡橋になったところも見たいものです。
旧士幌線の駅だったところ。駅標... 旧士幌線の駅だったところ。駅標は新しく作り変えられてます。
士幌線が廃線になり、町も無くなりました。
ホームは登録有形文化財になっています。
5月中旬に北海道東部へを旅行してきました。
北海道には何となく惹かれるものがあります。
この橋梁もいつかは無くなると思うと、出かけてみたくなります。
もっと青空なら良かったのですが、午前中の雨が上がっただけラッキーでした。
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神谷保険
Commented by 神谷保険
Posted at 2024-06-29 07:54

北海道には旧士幌線の橋梁、こんな場所も有るんですか?

People Who Wowed This Post