Search Bloguru posts
Hashtag "#その他" returned 27 results.

freespace

紫陽花

thread
紫陽花
砂糖菓子のように優しいピンク色。
思わず頬ずりしたくなるような色。

今年の紫陽花にもたくさん楽しませてもらいました。
そろそろおしまいも近くなりましたね。
季節は移り、夏本番になりそうです。

#その他

People Who Wowed This Post

山紫陽花

thread
山紫陽花
最近は山紫陽花をよく見かけるようになりました。
白、青、赤・・・
それぞれ美しいです。

毎年、同じところで同じ花に出会えて感謝です。

#その他

People Who Wowed This Post

今年の紫陽花

thread
今年の紫陽花
紫陽花も咲き出したと思っているうちに、盛りになってきました。

今夜も雨脚が強くなっているけれど、紫陽花の花は生き生きとしてきますね。


紫陽花

#その他

People Who Wowed This Post

【テーマでブログる】東雲橋

thread
【テーマでブログる】東雲橋
先日、仕事で東京都江東区まで出かけました。

東京へ行くと、ビルの高さと人の多さにいつもどぎまぎしてます。

東雲橋、晴海通りにあります。
東雲運河にかかっています。

なんだか東京の別の顔を見たような地域でした。

いつごろ出来たのか江東区のページを見ましたがわかりません。

テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

【テーマカラーでブログ】御茶ノ水橋

thread
【テーマカラーでブログ】御茶ノ...
昨日は聖橋についてながながと書きました。
その聖橋からの見える橋です。

御茶ノ水駅には昔も今もオレンジ色の中央線と黄色の総武線が入ってきます。

川の下は神田川。

かぐや姫の「神田川」を思い出します。

  貴方は もう忘れたかしら
  赤い手拭い マフラーにして
  二人で行った 横丁の風呂屋
  「一緒に出ようね」って 言ったのに
  いつも私が 待たされた
  洗い髪が芯まで冷えて
  小さな石鹸 カタカタ鳴った
  貴方は 私の身体(カラダ)を抱いて
  「冷たいね」って 言ったのよ

  若かったあの頃 何も怖くなかった
  ただ貴方のやさしさが 怖かった


1973年のヒット曲。
今でもお風呂屋さんはあるのかな?


テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

【テーマカラーでブログる】聖橋

thread
【テーマカラーでブログる】聖橋
先日東京へ行ったときに乗り換えた御茶ノ水駅。
ホームから聖橋が見えたので、テーマブログにちょうどいいと思って写真を一枚。
上手く撮れませんでしたが、お題ということでアップです。

御茶ノ水、聖橋、中央線などなどを目にして私はウン10年前にタイムスリップしました。
画材屋さんがあった、「檸檬」という喫茶店があった、などと断片的的に思い出します。

御茶ノ水といえば学生の街というイメージです。
明治大学、中央大学をはじめとして駿台予備校もあったし何より大きな本屋さんがありました。
(今は移転した学校もあると思います。)
坂道を下って神田神保町の辺りは軒並み古本屋さん。
なんだか本の匂いがしてきそうな街でした。

湯島聖堂とニコライ聖堂を結んでいる橋だから「聖橋」ということです。
昭和2年の完成ということですからもう80年近いですね。
 
ただ、近年の化粧直しで、石を模した仕上げと石積みを模した目地が施されているそうです。

街には大学が増え、高層建築が立ち並んでいますが御茶ノ水駅は変わりません。
そして聖橋も私が学生の時と同じです。

時が流れ、当たり前のことだけれど私も同じだけ年をとりました。
この橋は、そして御茶ノ水駅はどんな年月を重ねてきたのだろう。
夏の酷暑にも、冬の雪の日にも「橋」として人々の生活を見てきたことでしょう。
駅舎は60年になるそうです。


テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

【テーマカラーでブログる】白・グレー

thread
【テーマカラーでブログる】白・...
半年くらい前からのテーマカラー、そろそろおしまいですね。
私もこれが最後です。

ちょうど1週間前の土曜日に雪が積もりました。
まだ日陰には残っています。

そして今朝は霜柱が立っていました。

テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

【テーマカラーでブログる】

thread
【テーマカラーでブログる】
テーマカラーがなくて、去年の写真を載せたばかりだというのに今日は雪になりました。

昨日と同じお寺さんです。
本堂、時々雪がザーッと落ちてきます。


別のお寺さんへも行ってみましたが、今日は山門が閉まっていました。
だからここのお寺しか撮っていません。
今日はお寺さんもお休みにしちゃったのかしら。

午後からは雪掻きをしていました。
たかだか3,40分。
雪もまだ軽いし、体も冷え切るほどではありません。
このくらいじゃ雪国の辛さはわからないでしょう。

テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

【テーマカラーでブログる】グレー★雪国

thread
【テーマカラーでブログる】グレ...
先週末に実家(新潟県)に帰ってきました。
折からの寒波で大雪警報が出ていました。
ちょっと雪がやんでいるときに撮った写真です。

曇天で空と山が溶け合っています。
雪国の日常的な風景。
3月まで雪の中での生活になります。
毎日の雪掻きが必要だし、雪の中の生活は我慢強い県民性を作り上げると思ってます。

長岡辺りでは12月の雪は根雪になりません。
年が明けてから本格的に積もりますが、今年は早いですね。
やっぱり寒いのかな?

あら、これは今回のテーマカラーだわ、って帰ってから思いました。

テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

【イベント紅葉】今年も最後

thread
【イベント紅葉】今年も最後
最近随分冬らしくなりました。
先日は風花も舞っていたし、車のフロントガラスも時折凍っています。

紅葉も力なく最後の輝きを見せています。

とはいっても、やっぱり他に比べたら暖かいんでしょうね。
年内に雪が積もることはほとんどないです。


テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/3
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. >
  6. >>