Search Bloguru posts

freespace

【テーマカラーでブログる】グレー★雪国

thread
【テーマカラーでブログる】グレ...
先週末に実家(新潟県)に帰ってきました。
折からの寒波で大雪警報が出ていました。
ちょっと雪がやんでいるときに撮った写真です。

曇天で空と山が溶け合っています。
雪国の日常的な風景。
3月まで雪の中での生活になります。
毎日の雪掻きが必要だし、雪の中の生活は我慢強い県民性を作り上げると思ってます。

長岡辺りでは12月の雪は根雪になりません。
年が明けてから本格的に積もりますが、今年は早いですね。
やっぱり寒いのかな?

あら、これは今回のテーマカラーだわ、って帰ってから思いました。

テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
椎
Commented by
Posted at 2005-12-22 09:43

庭のウメモドキ。

赤い実が寒そうです。

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2005-12-22 20:57

「トンネルをぬけると雪だった・・・」
雪国の情景ですね。
生活するとなると大変なのに・・・

若かりし頃、雪を求めて、越後三山に何度か登山した。ゾンメルをはき・・急勾配になるとワッパをはき・・、岩壁の微妙な場所では素手でホールドをつかみ、、、下山途中で猛吹雪・・・雪堂を掘って3日間。。。

雪国の情景を思い出しました。生活者は大変ですね。でも都会人には味わえない「何か!?!」があると思います。
深々・・・なる感じ、雪国そのものです。
そうしたばにあるからこそ「雪の華」という表現が生まれたのか・・・感慨深く拝見させていただきました。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-12-23 14:56

コメントありがとうございます。

雪山、素手でいたらすぐに霜焼けになりそう・・・
3日も吹雪の中に閉じ込められて、よくご無事でしたね。
ご家族の方も心配されたでしょう。

『スキー場にだけ雪が降ればいいのに・・・』〜〜子どものころによく聞いた会話です。

People Who Wowed This Post

Commented by ごんた
Posted at 2005-12-22 18:19

見るだけで寒そう!!

グレー

冬の日本海側の景色

思い出有るんですよね。富山の・・・・・・・。

寒かった〜

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-12-23 14:58

雪の中はもちろん寒いですが、私には「関東の空っ風」が寒く感じられます。

最初は肌を刺すような冷たさだと思いました。

富山の思い出〜青春の1ページでしょうか?

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2005-12-22 23:42

横浜の青空とはなんと対照的!

空ごとどっさり落ちてきそうですよ。

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-12-23 15:04

そうなんですよ、山脈を境にして空がガラッと変わります。

新幹線に乗っていて群馬は快晴、新潟は雪になるんです。
不思議です。

川端康成の「雪国」を実感しますよ。

やっぱり浬さんのところより沢山積もるでしょう。

People Who Wowed This Post