Search Bloguru posts

チルのおとうさんのつぶやき

https://en.bloguru.com/shiropoko

freespace

阪神大震災から29年 何してたんだろう。今の時間大切にしないと! 一生懸命 夢中 集中です 情報通信白書forKids https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/

にっちもさっちも

thread
年をとってきたせいでしょうか、日常使っている言葉で「どうしてこの言葉つかわれはじめたのだろう」と思うことがあります、知らないまま使っている自分がなぜこんなこと知らないのかとも思います。広辞苑パチパチ電子辞書打っています。
 にっちもさっちもいかない
(二進も三進も)
 (そろばん用語から)金銭の融通のきかないさま、また一般に、物事が行き詰まって身動きのとれないさまをいう。どう勘定しても。どうもこうも。
 皆さん御存知のことでしょう、いいんです私知らなかったんですから。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-30 15:39

そろばん用語だとは知りませんでした。

そういうところから出てるんですね。

People Who Wowed This Post

Commented by shiropoko
Posted at 2005-10-31 04:22

知らない言葉 たっぷりありますから
死ぬまで書ききれないですね 楽しいことです ボケとのかけっこですね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise