Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

遠近両用メガネと首の関係

thread
遠近両用のメガネに慣れてしまう
もう近視だけのものには戻れない

老眼に合わせた度はレンズの下部
階段を降りる時に頭が下になると
近距離を老眼の目で近視用で見る
段差が歪んで見え転けそうになる

だから目だけを動かし下を見てる
すると頭を下げない習慣がついて

ダブレットや本を読むときも同じ
頭を下げない姿勢を保つ事になり
首への負担を軽減してくれるから
頚椎を痛めた私にとってはとても
遠近両用のメガネは快適な道具だ

電車内では皆さんが首を下げては
スマホの画面を目で追うのだから
ストレートネックを促進している
そんな気がしてくるこの頃である

老眼になり悪い事ばかりではなく
姿勢を正すことの出来る遠近両用
なんと素晴らしいハイブリッドな
矯正器具に出会ってしまったのか

#詩

People Who Wowed This Post

ドヤ街の雀士

thread
統計学だけでは勝てやしない
敵の機微を見逃すことなく心理を暴く
それが雀士の目だ

小芝居をし
小芝居を見破り

脅し
脅しにのらず

能面をかぶり
顔色を伺い

速さで威圧
急かされず打つ

癖を持たず
相手の癖を見抜く

勝負はせず
相手に勝負させる

何もかも思い通りにいかない
赤ん坊をあやすように
ひたすら相手の様子を伺い続ける
楽しみなんてありゃしない

牌を握り生きてゆくということは
つまらない麻雀を打つ
そんなもんだろう

負ければ裸にされ
それでも立ち上がらなければ
生きる場所などない
卓を囲み
賭博は生きる糧

牌を握り生き
牌を握り死んでゆく

家族も女も自分も捨て
どん底で牌を打つ
そんな馬鹿な生き方しかできない

雀士は何処に向かっているなんて関係ない

ただ
生きるために
牌を打つ

そういう生き物だ

#詩

People Who Wowed This Post

右君は左君から聞いた

thread
君は右君だと思っているみたいだけど
ほんとうは左君なんだよ
右を見ると右君の僕がいるでしょ
だから君は左君なんだよ

僕を左君だと思っているでしょ
だったら僕が左君になってもいいよ
右君でも左君でも構わないよ
右君に拘っても左君に拘っても
僕は僕で僕以外の僕じゃないんだから
それに君は君で君以外の君じゃないんだから

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise