Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

穏やか記念日

thread
世界が僕らを知らなくても
神様は見てくれているね
こんな清々しい日々を
与えてくださるのだから

疲れ果て倒れ込んでも
明日の夢を見ようと
手を繋ぎ転がっていたね

陽だまりの幸せ
君に伝える言葉が見あたらず
美しい花を探しに街へ

「なにかのお祝いですか」
花屋のお姉さんは微笑んで

「なにもないですけど
強いて言えば穏やか記念日です」

僕は恥ずかしくらいの花束を抱え
商店街をぎこちなく歩いている
喜んでもらえるだろうか

たいしたサプライズではないけど
幸せの言葉を花束にかえて

「はい、穏やか記念日に花束を」

君は胸を浮き上がらせると
花びらを涙にぬらして

#詩

People Who Wowed This Post

背後占い『字念屋』 「迷」(連載もの9)

thread
こんばんは
ようこそ字念屋へ
すみませんでした
わたしの都合で遅い時間のご予約になってしまって
どうぞお入りください
遠慮などいりませんのでお気楽に
こちらへお座りください

そうですか
ひと月ぶりに外出されたのですね
ありがとうございます
こちらにお越しになるのも勇気がいりましたね
それにしても
あなたの長い黒髪は素敵ですね
顔立ちも女優さんみたいに整っていて
羨ましい限りです
はい
それでは背後文字を見ていきますね

見えていますよ
「迷(めい)」まよいですね
とても個性的な中核文字です
十字路の真ん中で足を止め
どちらへ進もうかといろいろと迷走し
さらに米粒のようにたくさんの事象に心を揺らされます
奥深い中核文字をあなたはお持ちなのです

迷いの中で苦しいだけのように思われますが
そんなことはありません
この中核文字をお持ちの方は
哲学者や宗教学者に多いのです
簡単に答えを出してしまうような
生業には向いておらず
何度も何度も四方八方に分岐する道を
歩き続ける強さを持ち
その経験からひとびとにあらゆる道を提示することができる
素晴らしい中核文字の持ち主です
「迷」という字念はどなたにもあります
あなたの場合はそれが中核文字になっていると言うことです

そうですね
迷いは悪しきものと思われていますが
わたしはそれをとても残念に思います
迷いに向き合い
今まで生きてきた暮らしの中で磨いた精神のセンスと
想像力を働かせて迷いを打破することにより
なお人間力を育むことができますから

さらにその先を行く
人間としての生き様を問うての人生
このような生き方は最高に人間らしいと思いますよ
「迷」の中核文字をお持ちでないと
そんなことは到底できません
とても魅力的な中核文字です

大丈夫ですよ
あなたは自分が思うほど弱くありません
いずれ無数の迷いの枝を揺らし
迷いの枝を遊ばせるくらいになりますので
ご安心ください
迷いながらも大木へと成長を続けます
間違いありません

そうおっしゃっていただけると
わたしとしてもたいへん嬉しいですね

また
こちらへお越しください
ご一緒に迷いながら
お互い成長して行きましょうね

それでは
本日はご来店いだだき
誠にありがとうございました

#背後占い字念屋の詩

People Who Wowed This Post

どうか

thread
どうか
僕を生かしてください
詩を書いていたいのです

どうか
この傷ついた頚椎
これ以上に神経を刺激しないで

今日も手が痺れては
いつまで指が使えるのだろう
なんて考えてしまう

手が使いものにならなくなったら
足を使えばいいじゃないか

しかし
最近は足の痺れも増している
足も使いものにならなくなったら
口を使えばいいじゃないか

もし口も使いものにならなくなったら

その時は心に書けばいいじゃないか

どうか
私に詩を書かせてください

どうか
私を生かしてください

どうか

どうか………

#詩

People Who Wowed This Post

感動なき詩

thread
感動を与えない詩ばかり
書き続けて三十六年
特にひとに読まれることもなく
吐き出さずにいられなかった言葉たち

詩の掲示板をきっかけにして
読者を気に掛けての詩作

詩を読んで感動したこともないのだから
私が詩を書いて感動を与えられるわけもない

感動を与えることができないのは
私の人間としての中核が歪んでいるため

この問題は終わらない
私の今までの生き方や考え方を
全て否定できないと答えは出やしないから

もうそんなことはできないし
自分をそこまで否定したくない
それならまた私だけの詩でよいと思う

だが、まだ未練がある

今までの人生で私は詩を書くことで
折り合いをつけながら
なんとかここまで生きてこれたのだから
この有り難い詩の元気だけは伝えたい
なんとか伝えたい

今、君の詩に足りないのは
「感動」と言われ
スタートラインからも下がった状態

だけど私には揺るがない意地がある
そのまま後ろ向きで走り続けよう
なにも見えずに転んでしまっても

それが私のスタイルなんだろうし
そんな生き方しかできない

だから、感動なんてクソ食らえだ
私はそんなもののために詩は書いていない

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise