Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

どっちですか?

thread
ダパッとそっちはグラッチョグー
そりゃパサラパサラのクルクルチョー

レイレレイレレイレレレイ
ロイロロイロロイロロロイ

ヌニョにミイミイのボンピップーのさき
ああぺヴィルぺヴィルのツッツーター

ラプララプララプラララプ
リプリリプリリプリリリプ

クックヨーとてもクックヨー
そうそうクックヨークックヨー
チョチョヨーとてもチョチョヨー

でもねプルプルプルプルッだから
そこを右に曲がってね

#詩

People Who Wowed This Post

さあ、店を出よう

thread
働けど働けど
お金と時間というものは
右から左に流れていくもの

アイスコーヒーをSサイズにしようか
Mサイズにしようか
なんて、悩んでいるのだから

ふぅ〜

心の中でため息ひとつしながら
ストローでちびちびと啜っている

久しぶり、平日のお休み
無料で満喫できる図書館へ

だけれども……

おいおい
閉館日ってなんだよ

看板の前で
楽しみをとられた身は
みみっちいばかりに悲しんだ

そんなわけでカウンター席で
280円のアイスコーヒーを飲みながら
客の賑やかな会話に落ち着かない
なんだかな、なんだかな

なるべく有効にお金と時間は費やしたい
無駄をもったいないと感じる強さは
年々増してゆく

若き日には考えもしなかった
臆病な未来へのスパイラル

手元に何もなくても
きっと、この先には
素晴らしいことが待っている
信じられた自分の動向やら空想はどこへ

夢に乗ることがどんどん下手になり
信じるものは救われる、そんな楽観すらも
現実ばかりのコンクリートに奪われて

そんなわけで
パッとしないオヤジは次の場所を探してる
公園にしようか、それとも目的なくぶらぶら歩くか

ああ、なんだかな、なんだかな
図書館が休館というだけで
こんなにも落ち込むとは

歳をとった
少しばかり歳をとった
これからお金と時間はもっと速く流れるはず
ほんとうの楽しみを満喫していかなければ

とりあえず詩を書こう
どこかの公園のベンチに座り
空の下でぶつぶつ呟きながら詩を書こう

うん、そうしよう
それが一番だな

#詩

People Who Wowed This Post

背後占い『字念屋』 「嶋(島)」 (連載もの14)

thread
あらっ
元気な声でたくましいこと
こんにちは
はいㅤ君が今日のお客さまですね
よろしくお願いします
ではㅤお母さまもお入りください

真っ黒に焼けてほんとうに
元気な男の子ね

そうなの
ポケモンGOで歩いていたら
そんなに真っ黒になったの
歩きながらは危ないからだめよ

それなら安心ね
お父さんと公園でするなら

でもㅤ本物の蝉とかもいいわよ
ミンミンゼミやツクツクボウシがいて
鳴き声も楽しくて姿もおもしろいわよ
抜け殻が木にくっついていたりもするよ

そうㅤ公園に行ったら探してみて
いろいろな発見がある夏休みになるといいね

ではㅤ背後占いを行っていきます
本日はご相談ではなく
お子さんの中核文字を見てからの占いと説明でしたね

先に申しておきますが
お子さんの中核文字にお母さまがとらわれ過ぎないでください
子どもは自由でいろいろなものを吸収した経験が
のちに自身の中核文字に活かされるわけなので
今はとくにのびのびとさせてください
そのことだけは忘れぬよう
親の影響はとても大きいですから
中核文字は頭の隅に入れておく程度でお願いします

すぐに終わるよ
深呼吸をしてください
はいㅤいきますよ

見えました
君の中核文字は「嶋」ですよ

そうね
あまり興味はないわよね

あっㅤクロミ(猫)

お庭にクロミって猫がいるから遊んでやって
ひとが大好きだから

ほらㅤあそこにいるわよ

ではㅤお母さまにお子さんの中核文字を説明しますね
山へんのある「嶋」とない「島」は同じ意味合いとなっています
「山」に「鳥」
海に囲まれた鳥が羽を下し
身体の調子を整え心の癒すような場所
そのような象形文字がそのまま意味になっています
ですから「嶋」の中核文字をお持ちの方に
憩いや安らぎを求めひとが集まってきます
自然体で朗らかな人間性
摩擦が生じたり抵抗になるような関係性も少なく
とくに目立つ存在ではありませんが
気がつけば「嶋」の中核文字をお持ちのまわりには
賑やかなで平和な空間ができあがってます

そうですね
聞き上手な喫茶店のオーナーさんでしたり
小説や詩などを書かれている方では
その作品にひとが集まって来ることもあります
他には講義で大学生をいつも席が足りないくらい集めてしまう
大学教授をされてる方もいらっしゃります
ひとを集めるための包容力や物事を見るバランス感覚
洞察力にひととの絶妙な距離感を保つなど
素晴らしいコミュニュケーション力をお持ちのお子さんですよ
ですから将来がとても楽しみです

そうです
お友だちがたくさん集まって来るのは「嶋」の中核文字の影響です

はいㅤそれは大変かと思いますが
お友だちがお子さんにとって輝かせてくれる
財産となっていきますので賑やかな時間も楽しませてください
とはいってもㅤ度が過ぎる賑やかさの場合は叱ってあげて

はいㅤそうですね
では本日はこのへんでよろしでしょうか

そうおっしゃていただけると幸いです
元気でなにしろ朗らかないい子ですね

本日はお聞きくださり有難うございました
ぜひㅤ中核文字に興味がございます方がいらしたら
ご紹介をお願いしますね
あららㅤ宣伝してしまいました

そうですか
ではㅤ次回はご家族でお越しください
ありがとうございます
みなさまの中核文字を見ることにしましょう
お子さんが字念屋に来たという相乗効果により
うちもお陰さまで「嶋」状態になるようで嬉しいですね

クロミちゃんとなにしたのかな

そう
お話しをしていたの
なにを話していたのかな

内緒なの
それは残念ね
でもㅤ楽しそうでよかった

またㅤ遊びに来て
気をつけて帰ってね

今度ㅤゲットしたポケモンを見せてよ
バイバイ

ごきげんよう

#背後占い字念屋の詩

People Who Wowed This Post

キャベツ

thread
君はひと皮むけるたびに
ミドリを薄くして

ユーモアの文字はいつも同じ色だけど
どんどん濃く見える効果を使って
巧みなスタイルがさらりといいね

狙っているよね

いいよ、いいよ、それっ、すごく、いいから
どんどん、行っちゃって

一枚目、二枚目、三昧目……
みんな兄弟みたいに似ているけど
ちょっと味が違っていて
分身に違った落書きを楽しんで

いいな、いいな、キャベツスタイル
どんどん、行っちゃって

喜怒哀楽をさらりさらりと
根性、虚しい、めちゃ嬉しい
なんてダサいことは歌わないから

いいよ、いいよ、それっ、すごく、いいから
キャベツスタイルでどんどん
そのまま、行っちゃって

#詩

People Who Wowed This Post

背後占い『字念屋』 「音」 (連載もの13)

thread
けっこう降っていますから
たいへんでしたね

薄紅色のとても素敵な傘
こちらへお入りください

この雨が通り過ぎれば
コスモスの咲く頃はもう少し
今年は猛暑が続きましたからね

そうですか
青空公園のお近くにお住まいなのですか
それならお近くなので安心しました

ではあなたの背後占いを始めていきます
リラックスしてくださいね

はい見えました
あなたの中核文字は「音」です

すこし難しい話になりますがご承知ください

「音」の文字はもともと「言」の文字に「一」が入った漢字です
「口」に「一」で曰くとなり「言うことには」のような意味になります
「言」は言葉を使い的確に伝えようとしますが
「音」には言葉ではなくその発する響きに感情移入することにより
想像によりメッセージを聴きとるという行程が必要です
雨の音を聴くにしても人それぞれ違う聴こえ方がして
音を聴いてもそんなに感情が反応しない人もいます

あなたは想像することにとても長けています
またその芸術的な感性を表現することもできる
素晴らしい中核文字をお持ちになっていますよ

そうですか
詩を書かれているのですね
それはもう申し分のない選択です
言葉から音が聞こえるような作品に
あなたの中核文字から誰もが癒されていくようす
念として感じられますね

ただ日々の忙しさに追われると
響きたちが嘆きや苦しみの声に変わることがあります
とても感度よく聴こえてしまいすので
ご自分の精神を落ち着かせることが
あなたにとってはとても大切なことです

そうですね
一日に五分でも良いので
誰もいないところで目をつむり
深く呼吸する微かな
息づかいだけを聴いてください
ご自分の音に落ち着きを取り戻し
必ずよい方向へ進んでいきます
ぜひお試しくださいね

実はそれは私の日課でもあります
仕事柄ひとの念字ばかり見ようとしますので
自分の声を聴いてリフレッシュを

これお勧めです

ありがとうございます
ではこのへんに致しましょうか
雨が落ち着いているようなので今がチャンスですね

はい
なにかございましたらまたお越しください
本日はご来店ありがとうございます

足元にお気をつけておかえりください
ごきげんよう

#背後占い字念屋の詩

People Who Wowed This Post

読書解禁

thread
本を読む
頭が痛くなっても
ページをめくる、めくる、めくる

僕は詩を書くことで
自由時間を費やしてきた
自分の世界が楽しくて心地くて

本を読むと自分の世界が
気づかない間に影響されて
あれっ、ってことになると思い
ずいぶんと読まなかった

だけど、改めて自分の詩を読むと
特別にイカした世界を
描いているわけでなく
けっきょく世間色になっている

どこかで感じたような世界

それでいいんだ
そこがほんとうに
落ち着ける場所なのかもしれない

諦めっていうより
受け入れられるようになったのだろう
いい歳してこれが成長か
なんて、思っているのだから
少しでも長生きはするもんだ

それなら読書を解禁

本を読む
図書館の本を右から左へ

長時間、座っての読書は腰にくる
左足の靴を脱ぎ
足をぶらぶらさせる

右足をのばす
テーブル席の前に座っているひとの
足を蹴ってしまう

すみません

あれっ、と思ったら
自分の脱いだ靴を蹴っていた

それでもページをめくる
まだ自分を進化させたい、と
めくる、めくる、めくる

今日も読書はまだまだ続く
続く、続く、続く

#詩

People Who Wowed This Post

焦燥の夜

thread
廃墟のように静寂な夜の街
俺たちはいつまで騒ぎ立て
反響する声に酔っているのだろう

残り少ないチューハイ缶
振ってみれば底で波打つ時化た音
期限が切れそうなモラトリアム

フラフラと自由を気取っては
真面目な奴をダサいと笑っていた
でもわかっていたんだ
闘いもせずに俺たちは戯けて
何も手にしていないことは

この街では溜息が
虚しさとして跳ね返ってくる

公園のブランコで鎖を軋ませ
沈黙にキィーキィーと揺れながら
俺たちは今ㅤ焦り始めている

#詩

People Who Wowed This Post

ひとりニュースタイム!

thread
ニュースです

グラスの中で氷と氷がぶつかりㅤ透き通る音が素敵に響き
僕は波に乗ってㅤどこか遠くへ行ってしまった模様です
警察によるとㅤふと消息を立ってしまったのはㅤこれが初めてのことではなく
過去の行動から推測してㅤ僕の行きそうなところを探っているようです
早く発見して欲しい気持ちはㅤちょっぴりありますが
今はひとりを楽しんでいるということで
そっと見守るのも僕のためになると考えられます

では天気予報です
天気お兄さんㅤよろしくお願いします

はーい
天気お兄さんの僕です
今日は日中ㅤ綿あめの雲が降りてきて
甘い甘いおやつタイムが楽しめることでしょう
夜になると三日月さんのあごがとんがり過ぎて
釣り針になってしまいㅤ僕が釣れて笑っちゃうことでしょう
ではㅤお返します

ありがとうございましたㅤ天気お兄さん
ニュースに戻ります
ちょっとお待ちください
はいㅤはいㅤこちらですね
速報が入りました
重大なニュースです
只今ㅤ僕が発見された模様です
なんと
僕はソファに座ってサイダーを飲んでいたところㅤ発見されました
もう一度 繰り返します
僕はソファに座ってサイダーを飲んでいたところㅤ発見されました
どうやらくつろぎの旅に出ていた模様です
いやーㅤこんなハッピーなくつろぎがあるのですね
本日は予定を変更致しまして
僕が発見されたニュースをお送り致しました

ではㅤこのへんで本日は失礼致します
またㅤ明日
#詩

People Who Wowed This Post

めだま

thread
なまたまごはきいろいめ
ぼくをみているみたいだけど
どこをみているのかわからない

こわいからしょうゆをかけた
そしたらくろいなみだになった
もっとこわくなって
むちゅうでかきまぜた

ぼくはおかあさんにおねがいした

あしたのあさごはんは
めだまやきにして

そういったぼくはもっとこわくなった

#詩

People Who Wowed This Post

アナーキスト / 詩人 秋山 清

thread
図書館に通うようになり、ひとりの詩人がどうも気になって仕方ない。

そこそこ規模の大きな図書館ではあるが、豊富な在庫を抱えながらも「秋山 清 詩集」は一冊しかない。秋山清、アナーキストを貫いた詩人。1904年の生まれ。本の著作権保護期間が著者の死後50年であるから、中原中也や宮沢賢治の詩をブログでアップすることは可能だが、秋山清に関しては84歳まで生きられた方なので出来ない。残念。そんなことを言うと、大変失礼だがアナーキストとして戦中、戦後と一貫して反戦詩を掲げ、「さすらい」を全うした人物など日本ではもう出て来ないだろう。だから、反戦を考える上でのひとつのテキストとなり得る為、詩をアップしたかった。現代詩が訴えるべき「人類と戦争」という問題がそこに集約されている。

私の心に刺さった詩は、「象のはなし」という作品。戦争の為に象が殺されるのだが、銃弾では殺せず、毒薬も針が刺せず、けっきょく餓死させられてしまう。その象が最後の力を振り絞り前足をあげて優しかった飼育員に食物をねだり、そのまま前足から崩れて死んでゆく。国という政治の力を受け慄き滅びゆく動物(人間)。アナーキスト秋山清は、戦争に惑わされた心象スケッチを見事、かつ鮮明に描き切った詩人といえよう。

図書館の帰りに大手の本屋に立ち寄る。「秋山 清 詩集」を店員に探してもらうと、2001年発行の本が一冊、他店にあることがわかった。即、注文。少し本が黄ばんでいるということだが、全く問題なし。まさか、15年前に発行された本が本屋にあるとは、時間が止まったよ、一瞬。聞いてみるものだ。楽しみがひとつ増えた。

#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise