Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

俺の居場所

thread
最近なんだか疲れすぎて……

夜中に眠れず近所を歩き出せば、
やはりおなじみの公園へたどり着くことになってしまう。
ほかに行くところはないのか。
いや、それすら考えることも面倒になり、
自分の中にある鬱蒼とした
つまらない俺をコンビニのゴミ箱に捨て公園へ向かう。
「なんか、嫌な感じがするもの、入っているぞ」
と、ゴミ箱を覗くアルバイトの兄ちゃんの声が
遠くから響いて聞こえてくる。
「ごめん、ごめん。
家庭のゴミ、いや、自分のグロテスクを投棄してしまった。
帰りにたくさんの買い物をして行くから許してくれ。
まあ、そんなことを言ってもアルバイトの兄ちゃんには
売り上げがどうだとか、関係ないよな」
と、ぼそぼそと長いひとり言。

公園は大好きだ。
なぜ好きか。
ひとりになれた感が心地よく、自分がここにいる感が満載だからだ。
孤独を今宵無く愛したい時がある。
じゃあ、部屋の中ではダメなのか。
ああ、ダメだね。
そこは俺の存在が濃すぎて、
自分のニオイにむせて他人になってしまうからダメダメ。
えっ、自分が他人って矛盾しているよ!
君はそう言うかもしれないが、
自分なんて所詮は他人、君が俺なんだからさ、何も恐れることなんてない。
僕のはじまりは君で、君の終わりは僕なんだから深く考えないことだ。
簡単なことだからさ。
感じればいいんだよ。

「くそっ! ここは、俺の席だぞ、どけよ!」
なんてことだ、ベンチならいくらでもあるのに、
どうして今日に限ってここに昨日の俺が座っているんだよ。
こいつは他人の自分だ。俺という他人で、昨日の俺だ。
いったい、どうすればいいんだ。
昨日の俺は、今日の俺の怒鳴り声などまったく怖くない。
すべて俺の考えなんてお見通しなんだからさ。
なら、昨日の俺を脅してこの席を奪い取るにはどうしたものか、
ん〜、
なんだかごちゃごちゃ世界に突入しているじゃないか、
おいおい。
得体のしれない、予想もできないものを人間は恐れる。
昨日の俺も人間。
例えば、どろ〜ん、
みたいに幽霊系で、昨日までの俺にはない
身につけたものはないだろうか。
ないな。
ん〜、かなりのインパクトがなければ、
昨日の俺、追い出し作戦は成功しないだろう。
そうだ真逆だ。
今までの俺のぐうたら自分からは考えられない、
なんだか熱い人間になればいい。
そうすれば、こいつは何を考えているんだ、
訳のわからない危ない奴だと逃げ出して行くだろう。

「あなたがここから消え去らないと、お尻ぺんぺんお仕置きしちゃうわよ!」
スネ毛ぼうぼう、内股スタイルで可愛く言ってみた。
「もう一回、言ってくれ。スマホで録音させてくれたら、消えてやるよ」
昨日の俺は目を輝かせながら言った。
「ああ、そうか、わかったよ。あなたがここから消え去らないと、
お尻ぺんぺんお仕置きしちゃうわよ!」
「あれ、録音失敗。もう一回!」
「あなたがここから消え去らないと、お尻ぺんぺんお仕置きしちゃうわよ!
「やっぱり、動画にさせてくれ!」
「おう、ノってきたぜ。あなたがここから消え去らないと、
お尻ぺんぺんお仕置きしちゃうわよ!」
腰に手をあて微笑む俺。
「オーケー、いいの撮れたから退いてやるよ。
ほら、座れよ。
しかし、お前、最低だな。
いったい何者だよ、まあ、どうでもいいや。
ごきげんよう」
昨日の俺は、消えて行った。
真逆作戦はなんだか一応成功?!
「あなたがここから消え去らないと、お尻ぺんぺんお仕置きしちゃうわよ!
う〜ん、癖になっちゃう」
新しい俺、発見。意外と今夜はいい日なのかもしれない。

やっとひとりになれた。
随分と疲れたようだ。
俺は昨日の俺が嫌いで、昨日の俺フェチじゃないということだ。
収穫、収穫。
「おい! 君は今、俺のことを見ているんだろう。
これだと、ひとりって言えないんだよ。
ああ、そう。
ええっ、俺のことを見てないって君は言うけど、
おもいっきり見ているじゃないか、俺のことを!」
なんて、突然、大きな声で話してみる。
反応なし。
間違いない、俺はひとりだ。

灰色の空、黒い雲、それは叙情的なただの夜空。
俺にとっては最高の陰日だ。
目立たぬようになるべく消えることに努める。
隠の癒しに浸るのが俺のステイタス。
まず、カラダを消してみる。
これがなかなか難しいんだ。
イメージ的には、空気をたらふく吸い込んで
カラダを薄めていくという作業。
これを取得するのに三年かかった。
まあ、俺じゃなきゃ一生無理な話だが、
最近は手軽に姿を消す方法、見つけたから教えてやるよ。
「ザ・馬鹿になれる実」だよ。
紙に「カバなバカはカバ」を上下、左右を逆さまに書く。
書き順も逆から書く。
それで、書いた紙をなるべく小さくして丸めて飲み込むんだよ。
この時のコツは、
小さく書いて、紙も小さく、なるべく飲み込みやすくすることだ。
もちろん、水は必須だよ。
でも、これ、俺の専売特許だから勝手に製品化したら、お仕置きだぞ!
ああ、話しそれた。
そんなんでカラダが消えるんだよ。
あっ、水を忘れた。
まあ、俺はベテランだから水なしで頑張るか。
「ザ・馬鹿になれる実」を飲み込む。喉、痛っ。

あとは意識をなくすことなんだけど、これも難しい。
成功率三十パーセント、って言うところだろうか。
深呼吸をして、豆腐の数を数えるんだよ。

「豆腐が一丁、豆腐が二丁、豆腐が三丁目イエイイエイ、
豆腐が四丁目の階段を上って、豆腐が五丁、豆腐が六丁、
豆腐が七丁八丁九官丁、豆腐が十丁、豆腐が十一丁、
豆腐が十二丁丁夫人、豆腐が十三丁、豆腐が十四、、
豆腐…とっ……と………くうっ…がっ
ぐっ、くうっ〜〜
がっ、くうっ〜〜〜
けっけっけ、くうっ
んがっ、くうっ〜〜、ふぅ〜〜

〜〜うっがっ、ああ、あああ、あああ、あっ

なん、なん、なんだよお前、昨日の俺じゃないか!
なんで、さっき消えて行ったじゃないか。
それに俺は、姿に気配も消していたじゃないか、
なんで声掛けられたんだよ、俺の姿が見えるなんて、
いったいお前は何者なんだ!」
「普通に見えていたし。
お前は、ただ居眠りこいてる馬鹿か、死にたい馬鹿か、
なんでもいいから、4Kの最新映像が撮れるスマホを持ってきたから、
さっきのやってくれよ!」
「はい? はい?
……俺は、俺は、ただひとりになりたいだけなんだよ、
あなたがここから消え去らないと、
お尻ぺんぺんお仕置きしちゃうわよ!
お尻ぺんぺんお仕置きしちゃうわよ!
お尻ぺんぺん…お尻り……
お、し、り!」


ふんがっふふ!
#詩

People Who Wowed This Post

勇敢なラガーマン

thread
弾めばどこへ行ってしまうのか
予想もつかぬボールのように
番狂わせの邁進
弱小と言われたチーム
ブレイブ・ブロッサムが吠えた

ワールドカップ
下馬評では必敗と予想されたジャパンチーム
だが積み重ねられた世界一の練習量

悔しさと夢を追う強さはすべてを覆した

その強さは
並大抵の努力から生まれたものではないはず
チームに携わるすべての者たちの
スクラムは強く硬かった
ジャパン・ウエイを走り続け
誇り高いラガーマンへの称賛は止まない

恐れに打ち勝ち
ドンキホーテのように体当たり
今このグランドで当たっては砕け
それでも這い上がり痛みを超える男たち
渾身の一撃は勇敢な結晶として
散りばめられた

ラガーマンの理(ことわり)
それは我々に勇気と夢を与え
揺さぶられた魂は自分の進むべき場所へ
圧倒的な説得力で背中を押してくれた

有終の涙に我々は少しも朽ちることなく
全身全霊で闘うブレイブ・ブロッサム
その輝きは我々の心の中で咲き続ける

白と赤のボーダー
胸にはチェリー・ブロッサム
我が国の誇りは永遠に

#詩

People Who Wowed This Post

インナーチャイルド

thread
だから
おばあちゃん子はダメなのよ

小学校の先生はとても残酷に
私を暗いところに追いやった
クラスメイトも私を避けはじめ

悔し涙で家に帰れば
我慢しなさい

仕事に疲れた母が言う

祖母は
そんな理不尽な

学校へ向かおうとする

それを止める母

父の存在を知らぬ私
自分の感情を抑え込もうとする毎日
祖母だけが私の救いだった

一番辛い時に
母から自分を守ってもらえなかった悲しみは
色褪せやしなかった

時は流れ
私も大人となり
母親になっても
心の傷は消えはしなかった

どうして
私をあの時
助けてくれなかったの

初めて母に問う

母は言葉を失い
なんてことを言い出すの
そんな表情をしては
私の求めている言葉は聞けない

ごめんなさい

その一言で何もかも許せるのに
なぜ
私に寄り添ってくれないのだろう
母だから心から愛したいのに

癒えない心の傷
そこに
そっと手を添える母を
私は待ち続けている

#詩

People Who Wowed This Post

僕へ

thread
疲れた
辛い
綴ってみれば
遠ざかるどころか近づいて

光がこんなにも
わざとらしく感じては
曇ってしまうばかり

倒れそうな風の中で
僕は僕を忘れたくて仕方ない

でも
なくなってしまえと思えば思うほど
輪郭は深く掘られていく

僕というカタチから
逃げようとすればするほど
追いかけて来る

逃げようとすればするほど
惨めになるばかり

逃げようとすればするほど……

#詩

People Who Wowed This Post

君の涙を知っている

thread
君の涙を知っている
iPadで絵を。。。
#詩

People Who Wowed This Post

わたしはナナである。ちゃんと名があるわ!

thread
わたしの名前はナナ。

「七番目に生まれたから、ナナにしよう」

ご主人のジュンボが安易に付けた名前。お母さんは初めての出産で九匹の子犬を産み、その七番目に生まれたのがわたし。もし、八番目に生まれたらどんな名前に……。渋谷に座っている犬と同じかしら? それとも……、えーと、エイト? ハチべぇ? 考えるだけで、ぞっとするわ。やっぱり、七番目に生まれて良かったみたい。

わたしたち兄弟は、お母さんのおっぱいを飲んですくすく大きくなったわ。元気にお部屋で遊び回るようになると、いろんな人たちが訪れてわたしたちと遊んでくれたの。上手に抱っこしてくれるお姉さん、気持ちよく撫でてくれるおじさん、それに一緒に走りまわる子どもたち。とても楽しく過ごしていたわ。

だけど一匹ずつ兄弟がそのひとたちに連れて行かれ、最後はわたしだけになったちゃた。そんな落ち込んでいる時にすごーく、にぎやかっていうか、うるさいというか、そんな家族がわたしの前に現れたの。ゴジラみたいな子どもがふたり、「かわいいー」とチュッチュッしてくるママさん、そしてとぼけた顔のパパさん。
 
その家族にピピッときたの。その瞬間、「ねえ、ねえ、このわんちゃん連れて帰ろうよ!」と、とぼけた顔のパパさんは言った。そして、この日からわたしはこの家族の一員。そのとぼけた顔のパパさんは、ご主人となったわけ。 

ご主人はママさんからも子どもたちからも「ジュンボ」って呼ばれていたの。わたしより犬みたいな名前でしょ。だけどジュンボがいなかったら、わたしは散歩に行けなかったかもしれない。わたしは体重が三十八キロの大型犬で力が強いから、嫌いなカラスや猫を見つけると勢い良く引っぱってしまい、散歩はママさんや子どもたちでは手に負えないみたい。 
 
わたしをコントロール出来るのは、やはりジュンボしかいない。自転車でわたしをうまくリードして、二キロぐらいは気持ちよく走らせてくれる。雨の日だって、散歩から帰るとタオルケットでわたしの全身を丁寧に拭いてくれる。気持ちよくて、そんな時にわたしはとっても幸せを感じるわ。
 
だけどわたしがジュンボの帰りを待っていて「ただいま、ナナ! ぷっはー」と、酒臭い息を吹きかけられた時は散歩をあきらめろ、ってことらしい。もう、ジュンボたら!

そんなジュンボとの忘れられない想い出があるの。わたしはグルメで鼻が良いから、お家にある美味しいものを我慢出来なくて……

「あれっ、ここにあったカステラは?」
 ママさんがそう言った瞬間、わたしは叱られると思ってジュンボの足もとに隠れたの。
「僕たちは知らないよ!」と、子どもたち。
「えっ、カステラなんてあったの」と、ジュンボ。

すると、「嘘でしょ、あれは青山さんからいただいた老舗のカステラで、三千円もするのよ。信じられない。ナナ! それも箱から開けて、許さないわよ。ジュンボの所に助けを求めてもダメよ!」と、ママさんは真っ赤な顔をして怒ったわ。

「まあ、ナナの届くところに置いとくからだよ。なあ、ナナ」と、ジュンボ。
「ジュンボまでナナの見方になって、もう」

ふっー、ありがとうジュンボ。ごめんなさい、ママさん。

そんな感じで、ジュンボはわたしのことはあまり叱らない。だけど、一度だけものすごい剣幕で怒ったことがあったの。それはある朝の話。ジュンボといつものように散歩から帰ってきたの。ジュンボはわたしの飲むお水を換えて、餌のドライフードを入れてくれたわ。それからジュンボは珍しく自分のお弁当をキッチンで詰めていたの。お弁当からはウインナーの匂いがして、わたしはドライフードよりもそのウインナーが、気になって仕方がなかった。

ジュンボが洗面所へ顔を洗いに行くと、思わずわたしはその匂いに誘われてキッチンに近づき、流し台に足をのせてお弁当を覗き……

もう、どうしてもわたし我慢が出来なくて、そのお弁当のおかずもご飯もぺろりと食べてしまったの。そこにジュンボが……

「おい! そりゃ、ないだろう! ナナ! 小遣いが少ないから時間もないのに弁当を詰めてんだよ! 出て行け! すぐに出て行け! 家から出て行け!」
 
それはすごい剣幕でジュンボは怒って、わたしの首を引っぱり玄関から放り出したの。あんなに怖いジュンボは初めて。しっぽは引っ込むし、わたしはもうこのお家を出て行かなくちゃと思ったわ。

そして、たまたま家の門が開いていたから、悲しい気持ちで出て行ったの。だけどわたしの居場所は家族のいるお家しかないと思っていたから、遠くへ行けなかった。けっきょく、通りを挟んだ斜め向こうのスパーマーケットの入り口でちょこんと座っていたの。
 
しばらくするとジュンボとママさんが家から飛び出してきて「ナナ! ナナ!」って、叫び出したの。いつもだったら「ナナ」って呼ばれたら、しっぽを振って近づいて行くんだけど、その朝はお弁当を食べてしまった反省と、ジュンボが怖かったショックでそこを動けず、ふたりの様子を見ていたの。

ジュンボは自転車に乗って散歩コースを捜しに行ってしまうし、ママさんもキョロキョロしていたけど、スパーマーケットの前にいるわたしには気がつかない。

そして、ジュンボが自転車で戻ってきて心配そうに「いた?」と、訊くと「いない?」と、ママさんが首を振っていたわ。
「でも、遅刻しちゃうよ」
 ジュンボは情けない顔をしていたわ。
「そんなこと言っている場合じゃないでしょ」
 ママさんは少し呆れた顔。
「そうだよな。ナナが居なくなったら、俺……」
「とりあえず、探しましょ」
 その時、ママの視線がわたしの方へ向いたの。
「あっ、ナナ! そこに居たの!」
 ママは叫んでわたしを指差したわ。
「えっ、どこだよ!」
 ジュンボは興奮して叫んだの。
「ほらそこ! 自動ドアの横よ!」
「ほんとうだ! おーい、ナナ! そこで待ってろよ」

ジュンボはすごい勢いでわたしの方へ走ってきたの。わたしはまた怒られると思ったけど、「ごめんよ、ナナ。俺が悪かったよ。出て行けなんて言って。ナナ、ナナ・・・」と、ジュンボは抱きついて、涙を流してわたしを許してくれたの。

その時、この家族の一員になってほんとうに良かったと心から思ったわ。もう食べ物の誘惑には負けないって決心したの。
 
……数日後。

「あれっ、昨日のどら焼き知らない?」と、ママさん。
「僕たちは知らないよ!」と、子どもたち。
「あっ、ごめん。今回は俺だ」と。

でも、とばけたジュンボはわたしの大好きなご主人よ。 
#小説

People Who Wowed This Post

君に聞きたいことがあるんだ

thread
自分が思っているほど
ひとは僕のことは思っていない

みんな自分のことで忙しいから

そして
僕は君のことばかり考えている

僕にとって
都合のよい君
都合のわるい君
けっきょく想像の君に胸がチクチク

それなら話しかけてみよう
嫌われたっていいじゃないか

それが君の感じる僕なのだから
僕にとって君は自由であって欲しいから

始まらなくては終わりもしない

さあ
勇気をだして聞いてみよう

僕は君のことが好きで
もっと仲よくなりたいと思っているけど

君は僕のことをどう思っている?

#詩

People Who Wowed This Post

広辞苑を旅する

thread
一歩一歩を味わいながら
進んで行こう言葉の旅
三千ページ先まで道は続く

前回に一周した時は若かった
第五版時代
つめかけのない辞典
睡眠を促す言葉にパンっと
辞典が息を吐き出し閉じる

目が覚めれば
どこを旅していたのか
歩いてきただろう道を
ペラペラとめくり現在地を探る
旅は不便がつきものだった

先を急ごう
この調子だといつ旅が終わるか分からない
だけど
さほど進まないのがこの旅の特徴

あ行
「愛」
親兄弟のいつくしみ合う心。広く、人間や生物への思いやり。

「淫乱」
みだらな行いをほしいままにし性的に乱れていること。

おいおい
ここは長居してはいけない
帰ってこれなくなってしまう

か行

「我執(がしゅう)」
自分だけの小さい考えにとらわれて離れないこと

さ行

「3K」
きつい、汚い、危険な仕事。

5Sって言葉もあるよな
整理、整頓、清掃、清潔、躾
どっちも息苦しい感じだな

「残夢(ざんむ)」
目ざめてもなお残る夢心地。

いい夢だと幸せだな

た行
「闘詩(とうし)」
詩を作って互いにその優劣を争うこと。詩合(しあわせ)。

こんな言葉があったのか
詩で負けたらそれこそいい詩が書けそうだ

語彙というガイドは様々な景色を見せてくれる
初めて会う者たちとのコミュニケーション
素晴らしい体験ばかりだった

しかし
この旅は一年を越えると
特急列車の車窓から
通過する駅名が分からないような
味気ない旅を続けていた
途中下車のぶらり旅もせずに
歩くことも忘れて

二年が経ち
やっとこの旅は終わった
思わず「ん」と大きな息を吐き出した

それから二十年くらい経っただろうか
また無性に言葉の旅に出たくなった

第六版
今度はアプリというチケットを購入
いつでもどこでも旅が続けられ

ブックマーク(栞をつけて好きな言葉を集めたファイル保管)
カラーの景色
音声ガイド
動画での案内付きだ

ああ
快適な旅

それに
歳を重ねたからだろうか
言葉が自然に染み込んで行く

ただ
老眼が眼鏡を外させPadを近づける
なんとも霞んだ景色が気になるが
最高の旅になりそうだ

そして
この旅を終えたら
日本を越えて世界へ出よう

まずはオックスフォード辞典の旅だ
“ time ”
という概念だけで何十ページもあるらしい

日本の十九倍(I〜XX)
そんな壮大な景色が見られるらしい
とても楽しみだ

いやいや
英語は
This is a pen !
初級レベルだったのを忘れていた

やはり国内を満喫しよう
言葉の旅はまだ始まったばかりだ

#詩

People Who Wowed This Post

ないしょの平日

thread
まるいテーブル

雲をのせたカフェ・ラテ

窓の向こうはスーツがながれ

ごめんなさいを楽しむ

ゆったりとその雲は落ちてゆく

カウンターの向こうでは食器がはずみ

ジャズの音色が沁みてきて

ネクタイをカバンに詰め込み

いつもとちがう雲を

飲み干さないように

僕はこの時を止めてみた

#詩

People Who Wowed This Post

わすれもの(息子が十一歳の時に書いた詩)

thread
ぼくは 変だ

遊ぶやくそくは 覚えているが

学校の宿題は 十分くらいで

わすれてしまう



ぼくは 変だ

遊ぶ持ち物は 覚えているが

学校の持ち物は 五分くらいで

わすれてしまう



ぼくは 変だ

連絡帳に書いたものも

一分ぐらいで

わすれてしまう



ぼくは へんだ

だから

学校を勉強するところと

わすれないようにしよう

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise