Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

騒なき詩人(ぞめなきしじん)

thread
人が見る背景を消し
俗世界を脱け出す

言葉を捨て
暮らしを捨て
葷酒(くんしゅ)山門に入るを許さず
煤けた馴れ合いの衣を剥ぎ取り
裸の表現者に微塵の躊躇はなし

芸術の道具など要らない
言葉以前の世界で叫びの匂いを感じ
赤子になった全身からは唸りだけが発する

空間の揺さぶる振動は魂を燃やし
塵灰(じんかい)となった生き様
その浮遊した足掻きは風に飛ばされ
詩人は跡形もなく歌い切る




葷酒山門に〜
…葷酒は、心を乱し修行の妨げになるので、寺の門内に持ち込むことは許さない。禅寺の山門の脇の戒壇石に刻まれる言葉。(デジタル大辞典引用)

葷酒
…仏教用語。葷と酒のこと。葷とはねぎの類に属する植物をいい,これらは刺激性が強く臭気があるため,酒と同様に仏教の出家修行者には禁じられている。
(コトバンク引用)

#詩

People Who Wowed This Post

ガラスをのぼるネコ

thread
びっくり。。。 詩の記事でない... びっくり。。。
詩の記事でないけれど……
ハナはカエルネコだったか!?
うちの猫、ガラスをのぼっていったんです!
#雑記

People Who Wowed This Post

子どもの頃の電車

thread
子どもの頃の電車
木製の床に油
その存在感のある匂いは
黒く、てかてかしていた

おじさんは
あたり前のようにタバコを吸い
シートはぽこぽこと
焦げえた穴がちらほら

風天の寅さんみたいな
酔っぱらいが叫んで
こっちに来るなよ
こっちに来るなよ
子どもの私は祈った

扇風機のある車両だと
首振りに合わせて
円を描いては
くるくる回っていた

がたん、ごとん
揺れては車内に響き
すれ違う電車には
ガラスが割れそうだった

ドアに腕を挟まれても
走り続けて行く電車
知らないおじさんたちが
よいしょ、よいしょ
助けてくれた

ああ、いつからだろう
電車でどきどきしなくなったのは

ああ、いつからだろう
電車でわくわくしなくなったのは

#詩

People Who Wowed This Post

こすもす。。。。○

thread
こすもす。。。。○
パットで絵を描く。
それ、マイブーム!!
#雑記

People Who Wowed This Post

from now on

thread
Just a 13.
Just a 14.
Just a 15.
Just a 16.
Just a 17.
Just a 18.
Just a 19.
Just a 20.
Just a 21.
Just a 22.
Just a 24.
Just a 25.
Just a 26.
Just a 27.
Just a 28.
Just a 29.
Just a 30.
Just a 31.
Just a 32.
Just a 33.
Just a 34.
Just a 35.
Just a 35.
Just a 36.
Just a 37.
Just a 38.
Just a 39.
Just a 40.
Just a 41.
Just a 42.
Just a 43.
Just a 44.
Just a 45.
Just a 46.
Just a 47.
Just a 48.
Just a 49.
The poetry is fine from now on.

#詩

People Who Wowed This Post

レロレロミックス

thread
休み時間
ナイロン弦は張り巡り

コロン、トロン、ポロン

教室に逃げるツワモノ集まって
先生は
校庭に埋まるサンダル探している
教壇からハートの涙
代わりにピエロが配って

拍手、拍手、拍手の竜巻
覗きに来た二丁目のゴンさん
潜り出す

やったねゴンさん
脱出成功うれしいね
では
また明日会いましょう

それでは
ピエロからの連絡事項

幸せ黒板が
がっくりチョークと結婚
美化委員の副班長よ
ご祝辞を

あの
あの
あのはあのでも
あのあのはあのなのだから
あのときあのしたあのはあのでしょう
おめでとう!

拍手、拍手、拍手のレインボー
キレイに包装されたのは四丁目のバンさん

惜しい惜しい
鐘が鳴りすぎたから
日の丸弁当の梅干しは返却オーライ

はい、はい
出っ歯で叩くピエロの汗
水しぶきのチャイムを鳴らしたら

ドスコイ
パン、パン、ドン、ドン 、ドン

発車!


では
教科書の65ページを開いて
問2の因数分解を
ん〜
誰にしようかな
そこの外ばかり見ている齋藤
前に来てやってみなさい
授業態度が悪すぎだな
いつもボッーとして
お前の将来は心配だよ
ほら
早く前に出て黒板に書きなさい


黒板さん
チョークさん
ご結婚おめでとう!


何を書いているんだ
どうかしているんじゃないか

………大丈夫か齋藤
顔が真っ青だぞ
保健室に行って来い


拍手 拍手 拍手の蜃気楼
縦に横に斜めに刺さったのは三年二組の齋藤さん

ほい、ほい、ほい

ほい

もうちょいで
月から太陽生まれるよ

先生のサンダル
笑い出す

飲み込んでは吐き出す
ピエロの舞
蛍の陰を追いかけて
踊りだす教室の合言葉
日替わり号令

レロレロピー

#詩

People Who Wowed This Post

拾得おじさん

thread
ちょっと
そちらのお兄さん
どうでもいいやを
落としましたよ

なんだよ
わざわざ拾ってんじゃねえよ
どうでもいいから
捨てたんだよ
たくっ
面倒なおっさん

まあ
そう言わずに

おいおい
勝手にポケットへ戻すなよ
だからさぁ
あっ
どうでもいいや以外に
なにか入れやがったぁ
あれっ
のですね
とりあえず
すみませんでした
こんなところにどうでもいいやを捨ててしまい
なんてことを僕はしてしまったのでしょう

大丈夫ですよ
お兄さんは知らないだけです
どうでもいいやは
どうにかするさに変換されます
それにわずかですが
「前向きいらっしゃい」を
ポケットに入れておきましたから

おじさんのおかげで
前向きになれる気がします
ありがとうございました

いえいえ
こちらこそ
お節介なことをして失礼致しました
力まず焦らず
前向きで進まれてください
ではごきげんよう

親切にありがとうございました
ごきげんよう



ちょっと
そちらのお嬢さん
ゆるせないを
落としましたよ

#詩

People Who Wowed This Post

秋へ

thread
秋へ
あれっ、紅葉する前に落葉………
お許しを。。。
#雑記

People Who Wowed This Post

詩は元気です ☆ 宇宙発信

thread
絵のアプリで遊んでいます!? 絵のアプリで遊んでいます!?
最近は、アプリでいろいろなことが出来るのですね。。。
#雑記

People Who Wowed This Post

穏やか記念日

thread
世界が僕らを知らなくても
神様は見てくれているね
こんな清々しい日々を
与えてくださるのだから

疲れ果て倒れ込んでも
明日の夢を見ようと
手を繋ぎ転がっていたね

陽だまりの幸せ
君に伝える言葉が見あたらず
美しい花を探しに街へ

「なにかのお祝いですか」
花屋のお姉さんは微笑んで

「なにもないですけど
強いて言えば穏やか記念日です」

僕は恥ずかしくらいの花束を抱え
商店街をぎこちなく歩いている
喜んでもらえるだろうか

たいしたサプライズではないけど
幸せの言葉を花束にかえて

「はい、穏やか記念日に花束を」

君は胸を浮き上がらせると
花びらを涙にぬらして

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise