Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

背後占い『字念屋』 「迷」(連載もの9)

thread
こんばんは
ようこそ字念屋へ
すみませんでした
わたしの都合で遅い時間のご予約になってしまって
どうぞお入りください
遠慮などいりませんのでお気楽に
こちらへお座りください

そうですか
ひと月ぶりに外出されたのですね
ありがとうございます
こちらにお越しになるのも勇気がいりましたね
それにしても
あなたの長い黒髪は素敵ですね
顔立ちも女優さんみたいに整っていて
羨ましい限りです
はい
それでは背後文字を見ていきますね

見えていますよ
「迷(めい)」まよいですね
とても個性的な中核文字です
十字路の真ん中で足を止め
どちらへ進もうかといろいろと迷走し
さらに米粒のようにたくさんの事象に心を揺らされます
奥深い中核文字をあなたはお持ちなのです

迷いの中で苦しいだけのように思われますが
そんなことはありません
この中核文字をお持ちの方は
哲学者や宗教学者に多いのです
簡単に答えを出してしまうような
生業には向いておらず
何度も何度も四方八方に分岐する道を
歩き続ける強さを持ち
その経験からひとびとにあらゆる道を提示することができる
素晴らしい中核文字の持ち主です
「迷」という字念はどなたにもあります
あなたの場合はそれが中核文字になっていると言うことです

そうですね
迷いは悪しきものと思われていますが
わたしはそれをとても残念に思います
迷いに向き合い
今まで生きてきた暮らしの中で磨いた精神のセンスと
想像力を働かせて迷いを打破することにより
なお人間力を育むことができますから

さらにその先を行く
人間としての生き様を問うての人生
このような生き方は最高に人間らしいと思いますよ
「迷」の中核文字をお持ちでないと
そんなことは到底できません
とても魅力的な中核文字です

大丈夫ですよ
あなたは自分が思うほど弱くありません
いずれ無数の迷いの枝を揺らし
迷いの枝を遊ばせるくらいになりますので
ご安心ください
迷いながらも大木へと成長を続けます
間違いありません

そうおっしゃっていただけると
わたしとしてもたいへん嬉しいですね

また
こちらへお越しください
ご一緒に迷いながら
お互い成長して行きましょうね

それでは
本日はご来店いだだき
誠にありがとうございました

#背後占い字念屋の詩

People Who Wowed This Post

どうか

thread
どうか
僕を生かしてください
詩を書いていたいのです

どうか
この傷ついた頚椎
これ以上に神経を刺激しないで

今日も手が痺れては
いつまで指が使えるのだろう
なんて考えてしまう

手が使いものにならなくなったら
足を使えばいいじゃないか

しかし
最近は足の痺れも増している
足も使いものにならなくなったら
口を使えばいいじゃないか

もし口も使いものにならなくなったら

その時は心に書けばいいじゃないか

どうか
私に詩を書かせてください

どうか
私を生かしてください

どうか

どうか………

#詩

People Who Wowed This Post

感動なき詩

thread
感動を与えない詩ばかり
書き続けて三十六年
特にひとに読まれることもなく
吐き出さずにいられなかった言葉たち

詩の掲示板をきっかけにして
読者を気に掛けての詩作

詩を読んで感動したこともないのだから
私が詩を書いて感動を与えられるわけもない

感動を与えることができないのは
私の人間としての中核が歪んでいるため

この問題は終わらない
私の今までの生き方や考え方を
全て否定できないと答えは出やしないから

もうそんなことはできないし
自分をそこまで否定したくない
それならまた私だけの詩でよいと思う

だが、まだ未練がある

今までの人生で私は詩を書くことで
折り合いをつけながら
なんとかここまで生きてこれたのだから
この有り難い詩の元気だけは伝えたい
なんとか伝えたい

今、君の詩に足りないのは
「感動」と言われ
スタートラインからも下がった状態

だけど私には揺るがない意地がある
そのまま後ろ向きで走り続けよう
なにも見えずに転んでしまっても

それが私のスタイルなんだろうし
そんな生き方しかできない

だから、感動なんてクソ食らえだ
私はそんなもののために詩は書いていない

#詩

People Who Wowed This Post

止まらぬ雨

thread
太陽を見たのはまだ子どもの頃
あの頃は温暖化の過程を終え
超温暖化へ進み
冬でも三十度を超える暑さだった

インターネットで年配の方が書き込む
季節感があった昔の話を
実体験のない私は知らない

冬に雪が降り
雪だるまをつくったとか

秋には紅葉が綺麗だったとか

春には桜が咲いて華やかだったとか

私が画像でしか見たことのない景色を
幸せそうに語っている

唸るような暑さで毎日のように
道端でひとが倒れては死んでしまう
室内もほとんどエアコンが効かない暑さで
カラダを溶かしてしまうような日常は避けられない
夜に外へ出られるくらいだった

そして
私が十ニ歳の時だった

首都圏を中心にゲリラ豪雨が降り出した
何時もと違っていたのは
激しい雨が緩やかになっても止まなかったこと
降り続く雨は水かさ増し
今では「東京沈没」と言われるようになった

もう十五年も雨が降り続けている

この雨で首都圏の気温は下がり続け
超温暖化以前の気温になり
あの唸るような暑さからは逃れた

しかし
人びとは雨に埋もれた街から
陸のある地方へ移住の地を求めた

それからも私は水との戦いであった
来る日も来る日も雨音を聞き
降り続く雨を観察してはデータをとる

孤独な勤務を言い渡され
高層ビルの五十階にひとり住んでいる
月に一度はヘリコプターで食物が運ばれるが
無人島に暮らしているようなものだ

私は来年度もこの勤務の継続をすることになった
自ら望み契約を更新

家族も雨の被害で失っていた
私の生きる意味はこの雨の正体を知ること
もうそこでしか生きる気がしない

雨具を装着し屋上に上がり
気温を測り
風の向きを調べ
水かさを測り
雨のサンプルを採取

この得体の知れない現象に
私は取り憑かれているのだろうか
答えぬ答えだけを求めながらも
私は今日も生きている

#詩

People Who Wowed This Post

学窓の一枚

thread
校庭の羅針が迷走
体育着に吸収する襷
時間を掘るシューズ

鳴き続ける蒸発の言葉
新奇さもないポエム
黒板の穿孔した辛苦

エッジのずれた折り紙
偏向する脱出の準備

凸凹の机上を乱舞
汚れた指で螺旋と鋭角
黒光りのコサイン
鋭いほど嬉々なる興奮

生命線から教師の粉
包囲するニヒルな微笑

無地を想起する四角形
シュールな嘆願書
握られた折り目の哀訴
教室の死角に挿入

裏庭で衆望の焼却
黒煙が変化した紙飛行機
無垢への希求
カラスが咥える行方

#詩

People Who Wowed This Post

背後占い『字念屋』 「 子」「風」「観」(連載もの8)

thread
どうぞお座りください

はい
さっそくあなたの背後から見えてきました
「子」の文字ですね
子といっても子供の子ではありません
子は「一」と「了」からできています
すなわち「始め」と「終わり」
人生の尺を表しています

そして
あなたの中核になっている文字が

「風」ですね

とても強く見えてますよ
あなたの一生は風の如しとでも言いましょうか

風は軽いため容易く表情を変えることができます
変化しやすいことが特徴

あなたは感情の起伏が激しく
吹かなければ存在を消すほどですが
そよ風の時もあれば
台風の時もあるわけです

その性質上
ひとに影響を与えやすい字です
なかなか扱いの難しい字ですね

けれど「風」を操ることができれば
百人力なのです

それには「観」の文字が必要となるでしょう

ただ見るのではなく
感覚を働かせて自分を観なければなりません
自分を観ることによって
状況に応じた対応が上手にでき
もともと持っている「風」の表現力で
周りのひとを魅了することができます

しかし
あなたにはまだ「観」の文字は見えませんね

素敵な武器を持っていても
活かされていないう感じです

「観」の文字を念ずること
お勧めします

あなたは周りのひとにとって
心地よい風になれることは間違いありません

自分の風で相手を包み
それを喜ぶことがあなたにはできるのです

おや
「観」の文字薄っすらと出てきましたよ

あらまあ
「謝」のしゃするという文字も見えてます

私を包む風が吹いていますね
とても心地よいですよ
お察しくださいましてありがとうございます

本日は『字念屋』にお越しくださり
誠にありがとうございました

#背後占い字念屋の詩

People Who Wowed This Post

猫のハナが「V」サイン?!

thread
「ハナです」 「ハナです」

こんなことがあるのだろうか。パソコンの画面には「v」の文字がひとつ。

朝からを三十編の詩を推敲、校正していた。データもとりあえず、ディスクトップへ保存し、上書きをまめにしながら作業。さあ、印刷をしようと思ったが、ひと息つこうとコーヒーを淹れに台所へ降りた。そして、コーヒーの匂いに癒されながら部屋へ戻る。すると、猫のハナが液晶画面(タブレット型PCにキーボードを付け)を歩いていた。「おい、ダメだぞ!」抱え込んで床に降ろす。

さて印刷、印刷。プリンターのUSBのコードをパソコンにつなげる。そして、画面を見る。

おーい
詩がなくなっているぞ
どこ行った

慌てながらもコントロールとZキーの同時押し

あれっ
戻らない
いったいどうしたんだ
猫が歩いただけで普通は消えないよな

頭を抱え込み
もう泣いてしまいたいくらいショックだった

そして、冷静になってパソコンの画面を見ると


V


の文字がひとつ………


ビクトリーなのかーい!?


部屋を出て行くハナの足どりが軽く跳ね上がっていて、勝ち誇って見えるのはいったい………

とほほっ


この事象を分析する。今後のために

ハナがパソコンを歩き出す→
コントロールを踏みつつAボタン→
バックスペース→
上書き(フロッピーマーク)
→V

これは可能だろうか?
ほぼ、ありえない気がする。ああ、わからない!!

………もう考えるのはやめよう。最初からやり直しだ!
データが消える話はよくあるが、このパターンはないだろう
もう悲し過ぎて僕


泣いちゃう!


⚪︎二時間前の実話⚪︎
#雑記

People Who Wowed This Post

誤字脱字……

thread
普段はiPadでPagesのアプリを使い詩の入力しています。打ち込んだ字も綺麗だし、使いやすくお気に入りのアプリ。しかし、使いたい機能がなかったりします。自動文章校正機能や縦手書きがなかったり。日本語で詩を書くならやはり縦書きとは思いますが、横書きに慣れてしまうとこれもありかなあ、そう思うこの頃です。

自動文章校正機能があれば誤字脱字をけっこう見つけてくれますが、Pagesにその機能はありません。まあ、私は詩作後に何度も読み直し校正し、ブログへ投稿後もチェックはしているから大丈夫。なんて、思っていたのですが。先日、詩を紙に起こすことが必要になり、その作業を……

詩作ファイルをメールで送り、その文字入力をパソコン上でワードへコピペ。自分のパソコンがないので、家族に借りるのですが進化したワード機能を使いこなせず、いやあ参った、参った。
話は逸れますが、昔(25年前ぐらい)に98ノートというノート型パソコンを使っていました。文字入力には、一太郎と東海リクエストというソフトを使い文章を書いていました。一太郎に限っては、フロッピーを5枚入れ換え起動させていたのでたいへんです。まだ、ハードディスクがなかったのですから、今では考えられないですね。その頃は、ワープロが主流でした。文豪ミニなんて言うのが流行っていたのでは。

すみません、話を戻します。ワードに入力した詩を見ると、何やら赤線が文字の横に罫線として引かれていました。誤字脱字です。いや〜、それがけっこうあるんです。びっくり。というか、思い込みというのは怖いもので、声を出して詩を読んでもスルーしてしまうのですね、誤字脱字。自分の能力がないと言えばそれまでなのですが。散文詩などで多いのは、やはり二重主語ですかね。句読点内の文に主語が二つ。そう言われれば、違和感ある文になっていますね。

誤字脱字があると詩はとても景色を濁してしまうことになります。あってはいけないと言うのは、一般的な常識でしょう。しかし、これはあくまでも個人的な私の考えなのですが、他の方の作品を読んで誤字脱字を発見すると、安心するのです。完璧に近い詩より、誤字脱字がある詩の隙から自分の感情が入りやすいのです。上手く説明できないのですが、誤字脱字が人間らしく感じて作者が身近な存在になるからでしょう。だからと言って、読み手のことを考えると推敲を怠ってはいけないのですが、やはり誤字脱字は完全撲滅は無理でしょう。校正のプロでもスルーしてしまうのですから。なので、私個人ではある程度の誤字脱字があっても仕方ないかな、と思っています。まあ、私の詩は誤字脱字が多すぎですので、もっと注意して行かなければなりませんが。

なので、使用しているPagesの編集機能に縦書きと文章校正機能を追加して欲しいと思っているこの頃です。
#雑記

People Who Wowed This Post

秋の朝

thread
皮膚に少しの緊張
秋がやってきた

溶けてしまいそうな暑さは
もう思い出の風になり
肩、肘、膝あたりから
入ってくる心地よいひんやり

さら、さら、さらりん

落ち着くでしょう
そんな秋の声が聴こえる

葉っぱの鈴がしんみり
我にかえる声になり
駅への道のりさえ
さすらいの旅になって

日々のひたむきに寄り添って

さら、さら、さらりん

秋はがんばりましょう
と、囁きます

さら、さら、さらりん

もちろんがんばりますよ
と、答えます

#詩

People Who Wowed This Post

忘れないで

thread
小さな風をおこし
君は走りぬけてゆく
その無邪気な微笑みと
まっすぐな瞳を忘れないで

自由な翼が折れて飛べなくなっても
君の澄んだ想像力さえあれば
目的地にたどり着くからだいじょうぶ

君は素晴らしい
微笑みの持ち主だから

君はやさしい
こころの持ち主だから

どうか
その瞳の輝きを忘れないで

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise