Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

壮大性理論 Ⅱ 「俺たちのルーツ編」

thread
えっ
生命の誕生が地球からでなく
彗星からだって

宇宙の博士さん
今日の講義もぶっ飛んでいるなあ
俺たちの祖先は海からだと思っていたけど
どうもそれは違うという理論が有力らしいよ

それがさあ
時速60,000キロで太陽系の果てから
飛んでくる彗星に俺たちの起源があるらしいよ
もう
なんてこと言っているんだよ博士!
そんな感じで聴いていたんだけどさ

まず
60,000キロの速さってどんなの?
スペースシャトルが28,000キロっていうから
うーん
全然わからないくらい速いってことだね
それで
どうして太陽系運動会で一等賞の彗星が
俺たちの起源と結びつくんだよ
あまり嘘っぽいこと博士が言うから
この講義をBGMに寝てしまおう
そんな衝動に駆られたんだ
だけど
どんな風に博士が作り話を続けるのか
興味があったからけっきょく
全部聴いたんだけどね

講義には人間って凄いなあ
そう思える話しもあってさ
その超高速の彗星に人工衛星を着地させ
吹っ飛ばされないようにしながら
情報を地球へ送ったりするんだって
やっぱり人間のやることもなかなか凄いじゃん

それでね
この理論の裏付けとなる物質があってさ
それが
彗星から確認されたアミノ酸ってわけだ
これはね
地球にあるアミノ酸が彗星にもあるってことは
彗星が地球に衝突したから
生命の起源に必須なアミノ酸は彗星から来たという
仮説が立てられるわけさ
ふふん
今の俺
博士っぽく語っていたでしょ
もうこの辺の話しになったら
こりゃ博士の作り話ではなさそうだ
そんな感じで耳はダンボになっていたよ

そして
この起源の理論は研究者の中では
けっこうスタンダードらしいよ

凄いじゃん
人間
俺達ってさ
地球人?
彗星人?
う〜ん
じゃあ彗星と地球のハーフなのかい
なんか今までの地球人という括りすらなくなっちゃって
こうなるとさあ
肌の色や生まれた場所くらいで差別する
人種差別なんてなくなるんじゃないか
ねえ
そうだろ
俺たちみんな太陽系の雑種なんだからさ

それにしても博士って
彗星ぐらいぶっ飛んでるよなあ
想像も出来ないことばかり
掘り出して行くんだからさ
スケールがデカ過ぎの話で
俺も今回ばかりはぶっ飛んだよ

ほんとうに
今回の講義は最高だったよ
俺の成績の悪さなんて関係ないってくらい
ぶっ飛んでいたよ

えっ
レポート?
もちろん出すよ!

#詩

People Who Wowed This Post

僕の好きなツルさん

thread
おばあさんの
ツルさんは誰とでも話す
どんなモノとも話す
米屋のじいさんに会えば

今日もお互い生きているね

そうかと思えば
鯉のぼりと話している

今日もよく泳いでいるね
はあ
そうかい
そうかい
気持ちいいのか
うらやましいの
わしもむかしはあんたに負けず
泳いでいたよ

散歩中のツルさん
カラスに怒っている

ほい
ダメだぞ
畑を荒らしたら
あっちへ行け
クロちゃんや

僕はツルさんがなんだか好きだ
どんなモノとでも話せるから
とてもやさしいんだと思う

この間はあの世にいっちゃた
おじいさんと話してた

まだかい
まだなのかい
わしをいつ迎えに来てくれるのかね

そうかい
そうかい
まだおまえさんの準備ができてないのかい
それなら仕方ないの

僕は縁側に座っている
ツルさんのを見つけると声をかけるんだ

ツルさん

ほいほい
僕ちゃん
となりはいつも空いてるよ

僕はツルさんにくっついて座るんだ
背中が丸くて
顔が丸くて
かわいいんだ
ツルさん

縁側の板を見つめ

ほい
こんなところに大きなほくろが
あったんだね
長年つき合っていたけど
知らなかったよ
ごめんな

僕の落書きの消し忘れと話してた
おかしかったけど
ツルさん真剣だった
この間はあの世にいっちゃた
おじいさんと話してた

ツルさんの口ぐせは

ありがとう
ありがとう
お天道様
おかげさまで今日もいきいき
ありがとう
ありがとう

雨の日には

ありがとう
雨降り様
おかげさまで今日もいきいき
ありがとう
ありがとう

ツルさんに一度聞いてみたんだ

ツルさん
どうしていろんなモノと話すの

僕ちゃんだって
オモチャと話すじゃろ
それと同じだよ

そういっていた

そんなツルさんのことを
お母さんはいっていた

ツルさんは生き仏なのよ

僕はお母さんがいうことは
よくわからないけど

ツルさんがいるだけで
なんだかほっとできるんだ

僕はツルさんがとっても好きだ
だから

ありがとう
ありがとう
おかげさまで今日もいきいき
ありがとう
ありがとう
ツルさん

そんな気持ちになる

#詩

People Who Wowed This Post

火曜日、朝、雨

thread
足元が濡れ
水たまりには波紋
ビニール傘が雨空を透かす

駅に着く
雨がっぱを脱ぐひと
タオルで拭くひと
綺麗に傘をたたむひと

滑らないように乗り込む
車窓からはどんよりな風景
薄暗い朝が続き
雨音を聞こうとするが
やはり電車からは聞こえない

誰かの傘が倒れて
ハッと火曜日の朝に戻される

晴れの日を模しながら
なるべく何時もと変わらぬよう
ひとは雨を避けながら過ぎてゆく

雨を楽しみ余裕はないけれど
心の何処かを潤しながら
火曜日の朝は淑やかに始まった

#詩

People Who Wowed This Post

すてきなお目め

thread
すてきなお目め


夜のネコちゃん
まんまるお目めで
なにをねらっているの

虫さん
風になびくスカート
それとも
わたしには見えない
あれなの

こわいこわい
私の気のせいよね

昼のネコちゃん
ほそ長お目め
どうしてきれいなの

クリスタルの
きれい、みわく、きらりん
夢の世界が見えるの

ネコちゃんのお目め
宝もののお目め

そのお目めで
わたしがどんなふうに見えるの

#詩

People Who Wowed This Post

壮大性理論

thread
宇宙の構成について
物理学の博士さんが熱弁

宇宙の物質は
水素やヘリウムの元素は5%に満たず
宇宙の殆どは
暗黒エネルギーと暗黒物質で構成され
我々のような人間の原子は
0. 02%の存在に入るらしい

はあ
なんとか書き留めたよ
難しいこと言うから
ノートするの大変だったよ
液晶画面で熱弁する物理学の博士さん

あんなに重そうな飛行機が
飛んでしまうのも理解できないのに
暗黒とかいう真空のことを言われても
ちっとも解らない

五桁の数字さえも右から左の
俺の短期記憶じゃ
暗黒云々は理解不能だ
残念だけど仕方ない

でも解ることだってあるんだ
宇宙は想像できないくらいデカくて
その中で生物として生きている俺たち
これは奇跡よりも遥かに確率が低い
宝クジで六億が何度も当たっても
そんなのは比じゃないくらい
俺たちはラッキーな感じになってる

まあ
生まれてすみませんと
残念がるひともいるけど
ひとそれぞれ
そんな奴がいるから
面白いって感じもするよ人間

いやいや
俺たちが生きているのではなく
これは蜘蛛の夢だと
言ったひともいたけど
それは違うと思うよ
だって
ほっぺをつねったら痛いから
俺たちは蜘蛛の演出した役者じゃないはず
でしょ?

そんなことより
すごい話をその物理学の博士さんが言っていたよ

もしタイムマシンで過去に戻ると
本当の自分と
スラッシュのついた自分が存在するんだって
だから後者の自分は自分ではないらしいよ
じゃあ
それって誰って感じだけど
なんとなく寂しい存在になってしまうね

まあ
タイムマシンがあったら
スラッシュ自分がいっぱいになって
ほんとうの自分を探そうとしたら
「ワォーリーを探せ」より
難易度が高くなるよ
やっかいな話だ
でもそれには
タイムマシンがいっぱいないとね

疑問がひとつ
タイムマシンでもとの
自分のところに戻ったら
スラッシュ自分は
スラッシュスラッシュ自分になってしまい
帰る場所がなくなっちゃう
やっぱり寂しい感じになっちゃうねかな

なんだか物理学って面白いみたいだ
それに
博士さんってユーモアがないとダメなんだね
だって面白い話ができないと
誰も聞いてくれないだろうし
ほんとうのことってユーモアの中にあるんだよ
きっと
面白くないと説得力ないしね

物理学の博士さん
今回の話
いい感じだったよ

#詩

People Who Wowed This Post

初秋

thread
そ、の字をなぞり
秋が落ちてきました
青を焦した抜け殻
おとなの香りがして

の、の字をなぞり
わたしは回っています
潮風の想い出
ため息に変えて

瑞々しさはどこへ
軽さは静けさ
カサカサと呟いて

こ、の字をなぞり
二葉は離れてゆきます
黄昏ゆくあなた
さよならさえ色褪せて

ろ、の字をなぞり
足元に落ちてきました
手にとった一葉
枯れても紅く艶やかに

#詩

People Who Wowed This Post

月曜日の朝

thread
駅へ近づくと
女のわめき声が聞こえてくる

昨夜の不協和音を引きずったかのように
痛みからくるものではなく駄々を捏ね
イタイ、イタイと救急隊員を困らせ
月曜日の朝から現実のプレリュードが流れる

エスカレーターで降りホームに立つ
まだ、微かに女の声が聞こえ
誰もが何かを感じながらも
自分の視線を確かめながら今日一日の
エネルギー消費の無駄遣いを避ける

なるべく、静かな朝を求め
なるべく、何もないように
なるべく、感情を揺れずに

腰に貼った湿布薬がジワジワと
痛みを抑えているのか
痛みを強調しているのか
カラダは軽い拒絶を示しながらも
向かう場所を避けたりはしない

なるべく、痛みを遠ざけて
なるべく、何もないように
なるべく、イタイと言わず

一週間というサイクルを見通しながら
心は此処にあらずのプログラムを発動し
月曜日に順応した知恵で
おはようを遠ざけるように流れ混む

#詩

People Who Wowed This Post

ブログ投稿を始めてもう一か月に……

thread
ブログ投稿を始めてもう一か月に...

ブログ『詩は元気です』をご拝読くださった皆様、誠に有難うございました。

早いものブログを開設して一か月が経とうとしております。
一寸の光陰軽んずべからず、ですね。
夢中で詩を書き投稿し、私が幸せな時間を過ごすことができたのも
皆様のご訪問があってのことですので、たいへん感謝致しております。
ご訪問データを拝見致しますと励みになります。
たくさんのご訪問、有難うございました!

皆様に今以上、詩を通し元気になられるよう精進してゆこうと思っております。
何卒、今後も『詩は元気です』を宜しくお願い致します。
#雑記

People Who Wowed This Post

回想メリーゴーランド

thread
デパートの屋上
なんちゃって遊園地に
ゲーム機がところ狭しと並んで
あの賑わいは何処へ行ってしまったのだろう

三百円を上手に使い
半日を過ごしたのはちょっと昔のこと
ゲーム機で簡単に景品をゲットする
ヒーローなんかがいて
その腕前に目を光らせ「すげえ」って叫んでいた

帰りにはデパートの裏手にある
おばあちゃんが開いている店の
100円うどんを食べ
フルコースを楽しんで帰ったものだ

今、私は大型ショッピングセンターの屋上
疎らに車が置かれている駐車場に
運転席の背もたれを倒し窓を全開
家族の買い物を待っている

店内をまわっていると頭が痛くなってくる
私の買い物はいつも即決なので
あれは、これは、いやこっちの方がいいわね
なんていうのには付き合えないし
とても苦痛に思えてしまう

だから、私は運転手に徹して
車内で二時間でも待っている

小遣いがチャリチャリ鳴った頃を思い出し
ぼーっとする時間に癒されるのも
悪くないし、意外と好きなのかもしれない


People Who Wowed This Post

『ちょび句』2・3・2と歌う

thread
久々に行きますか、ちょび句の2・3・2


そのㅤそらのㅤそら

我ㅤ笑うㅤカァーと

朱はㅤ果てたㅤ夢

萌えㅤ足らぬㅤ秋


いつもながら達成感を味わうことのできぬ、ちょび句。

難しやㅤこめかみ押してㅤああちょび句


#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise