Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

ちょび句(2・3・2 / なんとなく編)

thread
ちょびㅤちょび句ㅤ風
(ちょびく→少したなびく句、造語)


来るㅤ来ない ㅤ来た


雨ㅤ濡れてㅤ沁み



なんでだろう、出来そうなんだけれど。
あれっ、って感じになってしまうちょび句。
修行だ、修行をしなければ


#雑記

People Who Wowed This Post

なごり蚊

thread
夏の仲間は何処にもいない

蚊はふらふらと飛んでいる
そのカラダでは刺すこともできず
寄航先もわからず羽は静かにもがく

生まれた孤独すら知らない

私に哀れを感じさせる刹那の意味は
いったい何であろうか

ああ
せめてこのまま手を出さぬよう
そこにある自由を見守って

夏の残り香にふらつき
私の悲しみの中を蚊が飛んでいる


#詩

People Who Wowed This Post

繋ぐ季節にありがとう

thread
心地よい風
コスモスはゆらゆら揺れ

僕は何かを成し遂げたかのように
満足気な微笑みをこぼしているのかな

ひと夏の苦労を労い
Tシャツの袖から新たな風が抜け
焦がした日々を想い出が冷やして

繋がれた先の季節に立ち
新たな風の香りに幸せをのせ
言わせてもらうよ

ありがとう

ありがとうにありがとうを重ね
また僕はここに立っているんだね


#詩

People Who Wowed This Post

詩という生き方

thread
詩を書き続けるために

視力が失ったら
手があるじゃないか

手を失ったら
口があるじゃないか

そんなに弱くない

もし喋ることも聞くことも
失ってしまっても
足があるじゃないか

もし表現するための
手段をすべて失っても

生き方がある

詩は言葉だけじゃない

俺という詩の生き方がある


#詩

People Who Wowed This Post

幸せについて

thread
ひとの幸せ

ひとがあって自分の幸せ

自分があってひとの幸せ

自分の幸せ


自然からの幸せ

自然あっての幸せ

生かされている幸せ

生きて行こうとする幸せ


捨てることの幸せ

拾うことの幸せ

生きる幸せ

生きた幸せ


#詩

People Who Wowed This Post

クラゲ / 人間

thread
A picture is taken in iPad Pro. A picture is taken in iPad Pro.

脳も

心臓も

肺もない

カラダのほとんどが水分

動き続けなればガス交換も体内循環も出来やしない

それでいて遊泳能力もなくどこへ行くかは水流まかせで生きる


脳も

心臓も

肺もある

カラダは進化していった

考え続けなければいとも容易く壊れてしまう生態

それでいて幸せへの道を間違って進んで生きてしまう不思議


#詩

People Who Wowed This Post

ちょび句〔2・3・2〕 山形編

thread
さあ行きますか、ちょび句。


んだㅤんだにゃㅤうめっ

田ㅤ田でㅤ田
(でん でんで でん。一面、田んぼ)

きりㅤもがみㅤたつ
(最上川に立つ霧は龍のように。龍は下界に桐の花を食べに来るという。霧と桐、立つと龍を掛けて)

靄ㅤ月山ㅤ奇異

稲ㅤ垂れしㅤ身の


ん〜、手強いなちょび句よ!
やはり、むずい。。。


#雑記

People Who Wowed This Post

ツバメを描き続けた叔父

thread
もう誰もいないその家には
遺品になってしまったモノたちが
おかえりも言えず静かに佇んで

主を失った家は時間の止まった箱
咳ばらいがひとつ聞こえそうで
聞こえない空しさが回っている

積み重ねられたノートに
今年もツバメが来ましたと書かれ
ツバメの親子が並んでいる絵
歌いだしそうに描かれていた

若き日
絵を描くことに憧れ
山形から東京へ旅立った

現実はやはり厳しくて
絵の世界では生きてゆくことは出来ず
寮のあるパン工場に勤め四十年
結婚することもなく
派手に遊ぶこともなく

だけど絵を描くことはやめなかった
やめれなかったのだろう

大学ノートにはツバメの親子ばかり
誰に見せるわけでもないのに
そこには叔父の控えめさはなく
賑やかな世界が広がって

そしてノートの最後には

じゅんㅤありがとう
がんばれよ

そう書かれていた
私がこのノートを見ることを
知っていたかのように

私も一生ㅤ詩を書いてゆこう
叔父のように貫く人生の意志を継いで
なるべく純粋に無垢に進んでゆこう

ありがとうㅤ叔父さん

そう呟いて私はノートを閉じた


#詩

People Who Wowed This Post

2・3・2 新俳句『ちょび句』

thread
短歌は5・7・5・7・7
俳句は5・7・5
ん〜、もっと短く表現する『ちょび句』なんていうものを考えてみた。
2・3・2ではどうだろうか。

例えば、季語を夏で。。。


雲ㅤ歌うㅤ夏

雲ㅤ夏のㅤ傘

1ㅤ2でㅤくうっ〜 (昼ね・季語)

夏ㅤ伸びるㅤ折 (おり・頃)

君ㅤ恋しㅤ朱夏

キーンㅤ夏のㅤ山 (カキ氷)

汗ㅤ止まぬㅤ道ㅤㅤㅤㅤ

君ㅤ百合のㅤ艶 (えん)


こりゃ、むずい、修行が……
ぜんぜん雰囲気が出せない。
これ、表現力がつくかもしれない。


#雑記

People Who Wowed This Post

夢のお誘い

thread
〈はなちゃん〉 〈はなちゃん〉

こっくりこっくりの幸せ

安心がまぶたをじんわりと
落としてゆく平和

大丈夫よ
ここは大丈夫よ
わたしを信じてみて

だからあなたもどう?
お花畑の夢でまっているわね

先に行っているから……


#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise