Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

夢のお誘い

thread
〈はなちゃん〉 〈はなちゃん〉

こっくりこっくりの幸せ

安心がまぶたをじんわりと
落としてゆく平和

大丈夫よ
ここは大丈夫よ
わたしを信じてみて

だからあなたもどう?
お花畑の夢でまっているわね

先に行っているから……


#詩

People Who Wowed This Post

オジサンGO

thread
歩き詩作は危険です
マナーを守り楽しいプレイを!


今日も感性レベルアップのためにお出かけ
夏の風景やひとの表情を見られるのが楽しみだ

まずは近場の公園に足を進める
やはり歩かないと感性レベルはアップせず
詩を育てることはできない

おっと 蝉は何が言いたくて鳴いているのかい
まずはあいつをゲットしよう



『蝉』


僕は鳴く
愛する君を求め

それを
かんたんに種の保存なんて
言わないで欲しいんだ

本能とひと言で片づけたくないんだ
この問題は

僕自身の意思を引き継ぎながら
永遠の命を獲得するためなんだ

きっと
君も僕と同じだと思うよ

そして一番に大事なのは
僕と君がずっとそばにいれることなんだよ
人間は種の保存なんて言うけれど
あれは間違っているんだよ

有機体すべての夢は
愛するものと永遠を分かち合うことなんだよ



さて
文字入力を終了
ポエムボールを投げた

どうだ どうだ 頼むよ

やっほー
「蝉」をゲットだぜ

今日はなかなか出だし好調
私自身のCPもアップし
レア度の高い「蝉」もゲットできた
大切に育てて進化させなくては


ベンチに座る「お爺さん」を発見
眠っているので目が合うことがなく
じっくり観察でき容易くゲット可能かも



『ベンチのお爺さん』


近寄ってみる
目を閉じベンチに座っているお爺さんへ

杖は足元に転がっていて
背もたれに寄りかかり青空を仰いでいる

何を夢見ているのだろう

では
私がお爺さんの夢を想像してみましょう

あれれ
お婆さんや若返っているぞ
出会った頃のようだ

そうかい
私も若返っているって言うのかい

これはどうしたことなんだ
でも幸せなことだから良しとしよう

それでお婆さんや
なんでこんなところにいるのかい

えっ
私を迎いに来たというのかい

それで
どこに連れて行ってくれるのかい

それは言えないって
水臭いなあ
長年 夫婦円満でやってきたじゃないか
今さら内緒ってないだろう

えっ
なんだって
雲の上って
婆さんやそれって



だめだめ詩作は中止

お爺さんの肩を揺さぶる
反応がない

息はどうだ

ない

すみません救急車をお願いします
誰か救急車を

こりゃ
オジサンGOをやってる場合じゃない

お爺さん

お爺さん

お爺さ~ん
(愛するものと永遠の世界へ?)


#詩

People Who Wowed This Post

大好きな想い出 (s40年代)

thread
幼い頃
斜め前の家に引っ越してきた家族
僕と同い年の子がいて
まだ女の子だからという意識などなく
毎日のように遊んでいた

今では名前も顔も想い出さないけど
あの時の雰囲気と
僕の和やかな気持ちは忘れない
何年経っても想い出すのだから
どれほど僕にとって幸せだったのだろうか

彼女の家には大きな庭があって
柵に絡みついた赤い薔薇が咲き
お部屋にはピアノとテーブル
特に何もない僕の家とはまったく違って
洋風な感じがとても新鮮だった

僕は彼女の笑顔がとても好きだった
どんな表情なのかも忘れているが
その雰囲気の輪郭だけを覚えている
手を口にあててクスッと笑う感じ

笑わせたくて
薔薇のトゲを顔につけたり
地面に絵を描いたり
動物のモノマネをした

やがて来る辛いお別れ
どこかのドラマで見たような展開

覚えているのはトラックが
走ってどんどん小さくなって行く場面
初めてシュンとなった僕だった

なぜか彼女にさよならを言ったはずなのに
そこだけは想い出さない
幼い僕にとって
きっと忘れたい出来事だったのだろう

大好きだった彼女の面影を忘れても
あの時に流れた幸せな時間の輪郭

まだ僕の中にある幸せな想い出


#詩

People Who Wowed This Post

矛盾 × ◇ = 僕 × ◯

thread
矛盾に矛盾を重ねてしまうのは
そこに僕の真実が見え隠れするから

膝を抱える願いだけが
微かに見えるひとつの光
僕はそれを知っている

だから駄目なんだお前は

君はどうせ鼻で笑うのだろう

暗闇を見ようとしない想像では
僕の光を知ることはない

だから駄目なんだお前は

君はどうせ僕が捻くれていると
鼻で笑うのだろう

気色悪いと矛盾を遠ざけて
真実に目隠しはしたくないんだ

折り合いの先にある光を見ようと

膝を抱え

僕は矛盾に矛盾を重ねながら……


#詩

People Who Wowed This Post

汚れに染めた歌を

thread
俺の生きているグロテスク
砕けて粉々になる散り散り舞を
誰が見ることがあろうか

心は迷想して逃亡中
孤独に揺れた鈴が無音

誰か俺に歌わせてくれ
お前たちに与えるモノは何もないが
上手く壊れて見せるから

バリッㅤバリッㅤバリッ

バリッㅤバリッㅤバリッ

透けた身の果て
残酷なる身の果て
涙の抜かれた身の果て
俺の果ての果て

白なんて無かった
黒なんてぶら下がっても無かった
色さえない透明のカラダ

誰か俺に歌わせてくれ
お前たちに与えるモノは何もないが
上手く壊れて見せるから

バリッㅤバリッㅤバリッ

バリッㅤバリッㅤバリッ

壊すものが欲しかった
音が欲しかった
カタチが欲しかった
カラダを染める絵の具が欲しかった

誰か俺に歌わせてくれ
お前たちに与えるモノは何もないが
上手く壊れて見せるから

汚れに全てを染めて壊れるから


だから……


#詩

People Who Wowed This Post

至福の時間に揺られ

thread
至福の時間に揺られ


たまたま座れた帰りの電車

ホームボタンに指をのせ
僕だけの指紋に反応
それがなんだか嬉しくて

子どもが頭の上にヤモリをのせ
それを笑う仲間の笑顔
土門拳との信頼関係が見える写真 ㅤㅤㅤㅤㅤ……(土門拳/写真家)
ああㅤいつもの壁紙だ

仕事を終え
詩を書いている幸せ

iPadがあって
僕がいればそれだけでいい
これで世界は創れるし
どこにも行けるし
時間の旅はできるし
想い出のひとにも会えるし

だけど
なんだかオルゴールが聴こえてくる
眠りに誘うこの振動はいったい

おっと
iPadを落としそうになる
だめだ僕は詩が書きたいのに

おっとと
また落としそうになる

おっとと

おっと

おっ

くう……


#詩

People Who Wowed This Post

憐憫の雨

thread
雨粒が落ちると
踊るように土の匂いが舞い
いつかどこかの想い出とリンクして

具体的さのない柔らかさに
僕はしんみりとしている

景色をあやふやにしては
引っ込み思案の僕を潤して

人気(ひとけ)を避け
薄暗さと冷たさ

ああㅤ雨の憐憫(れんびん)に癒されて
どこまでも進みたくなる

誰もが知らない
誰も行きたがらない
そんな街を
僕はずっと雨の中を歩いていたい


#詩

People Who Wowed This Post

自家製の製本器を作ってみました!

thread
オリジナル製本器『バインディン... オリジナル製本器『バインディング1号』


炎天下の中、ノコギリをギコギコしながら汗だくになって…

出来やした第1号!

本棚の余った棚板を使い作製。
材料費はなんと万力が二個の500円。
300ぺージの本が対応するみたいです。
万力の大きいものを使えば、600ページは大丈夫!
後々は、十冊くらいまとめて製本できるものを作って
喫茶店『バインディング』の運営に向けて、
やって行くぞ、そんな意気込みでいます。

もう本が作れそうです。
紙を束べて糊で接着するところに1センチ間隔で
溝を作り接着強度を高め、シートを貼り付け、カバー等をつければ…

ん〜
喫茶店『バインディング』への第一歩を踏み込んだようだ!

後は、印刷機、ソフトの勉強。
ちなみにこの製本器は単行本の大きめのサイズ用です。
接着部分の背を3.0㎜出すところが、みそです!!

そしてハードカバー作り(グット動画を見つけました)。
ㅤㅤㅤㅤ↓
http://www.picture-book.org/how-to-make/5hard3.html
http://antalettuce.com/blog/archives/category/jyouseihon
(わかりやすい!)
#雑記

People Who Wowed This Post

クリーンアップ人間社

thread
もし自分の何かが変わってしまうことに耐えらないのなら、お勧めはしません。今、あなた様が拝読されている、このブログの世界から離れることです。三つ、私が数える前にお願い致します。

1・2・3

こちらの世界に興味がお有りになったのですね。でも、それ正解です。ひとに好奇心がなくなってしまったら、新しい自分に会うことなどできません。では、ご案内致します。当社は、皆様の辛い過去を消し快適な未来のための削除法人『クリーンアップ人間社』でございます。わたくし、コーディネーターの消田こころと申します。挨拶が遅れまして失礼致しました。

早速ですが、あなた様の引きずっていた過去を消し去り 、今より身軽な精神状態になるための項目をこの中からお選びください。

1.自分の生い立ち

2.失恋

3.仕事での失敗

4.人間関係

5.離婚

6.死別

その他はございませんので、こちらからお選びください。

かしこまりました。2の失恋ですね。苦い思いをされたのでしょう。お付き合いされいた先方様の記憶を綺麗さっぱり、出来事ごと消去致します。その際、先方様への良い思い出はそのままですので、ご安心くださいませ。

では、こちらの忘れ台に仰向けになってください。ヘッドナビゲーションシステムで、辛い想い出を目には見えない針にて焼いて消し去ります。痛みはございません。三分ほどで終了致します。

はい、そのような感じでリラックスしてくださいませ。

シュ/シュ/シュ/シュ/シュ/シュ/シュ/シュ/シュ/シュ/

頭に取り付けた装置の音です。ご安心くださいませ。

はい、終了致しました。
どうでしょうか?
別れました先方様のことを思い出してください。何か辛い想い出はありましたか。

そうですか、ありませんでしたね。成功致しました。
では、お会計のお話をさせて頂きます。今回の手技代とコーディネート代としてこちらのコメント欄にご感想をお願い致します。

ありがとうございました。
すこし宣伝をさせて頂きますと、先はどのクリーンアップの7項目にその他の項目が来年から奉仕の開始致します。どんな記憶でも消すことが可能になり、人生をやり直さなくても完全なる精神状態が得られるというです。この手技の認可を得ているのは当社だけとなっています。

はい、ご予約有難うございます。
では、その際にもコメント欄にご感想をお願い致します。
本日はご苦労様でした。




(コメントしなくても大丈夫ですよ!)
(嫌な記憶を消すことって、どういうこと?
どうなるの?
しあわせなの?
など、考えてみては……)


#詩

People Who Wowed This Post

成長記

thread
息子に語る

しっかりやれ

あれが
あれだから
あれだけはきちんとやれ

半分は愛かもしれないが
半分は自分への納得のため

いつも語った後に反省する

息子は親が思うほど子どもではなく
親は息子が思うほど大人でない

言葉少ない息子は沸々とした悩みの中
裏腹な態度をとることで
思春期のバランスをとっている
そんなところにふと気がついて

私は息子に謝った

さっきは言い過ぎた
ごめん

初めて発した言葉に
親としてのプレッシャーが消えていく
つまらぬ蟠りを捨て
自分が語る前に話を聴かなくては

息子の成長は
親の成長のためにもあるのだろう

親としての過ちに気づき
初めて足並みを揃えて行けるのだろう


#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise