Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

黒と白のスパイラル

thread
ピアノの響きを突き刺してくれ

小心者の繰り返しに終止符を
クレージーな早弾きで

都会の景色が奏でられると
コーヒーカップを手にしたまま
街が歩き出し僕を置いてゆく
口をポックリ開けてここに佇むしかない

目の前の奏者は我が世界の中で
芸術の衣に身を任せ
僕をその世界へ手招きしている
ピアノの周波数は僕のこころに反響すると
奏者への尊敬なんてどこかへ消え
素敵な集中の顔に見惚れてしまい

だんだんピアノの音が深く突き刺してくる
もう奏者がピアノなのか
ピアノが奏者なのかわからないほど
一体化してゆく奏者とピアノ
そこから既成概念を鍵盤で
破壊してゆくエネルギーを発し
僕は孤独に落ちてゆく喜びに
ただカラダは冷めたく充実を得ている

現実の緊張は完全に奪われ
薄暗い小さな空間は
芸術のリズムが時間を止め
いつかどこかで感じていた安息の地に
ミルクのようにエスプレッソへ溶け込んでゆくようだ
脈打つ違和感さえもシナモンに変えて相乗してゆく喜び

日々の痛みを超えた先にある憩いは
僕のフラッシュバックを雨のように降らせて
カラダを包みながら
ピアノの響きは頭を突き抜けてゆく

深層にある豊かで冷たく輝く場所へ
そのクレージーな早弾きで

#詩

People Who Wowed This Post

君にアルペジオを

thread
しとしと降る雨のように
丁寧にアルペジオで奏でる

僕のつくる景色は
どこまで描けるのだろうか
君の疲れた心に沁みるように
弦を弾いて

蔑ろな甘えは僕の罪
すれ違いの心
君に寂しさがおし寄せた

これではいけない
想い出の栞をつまみ
だいじなページを開いてみる

夢で輝く僕を見つめる君の瞳
ふたりの原点は前しか見えてなかった

君を包み
離さない約束

僕は、きっと
という言葉で遠ざけていった

日々の暮らしになんか
負けないはずだった

背をまるめ寂しさと疲れで震え
君の頑なが崩れかけ

こんなに悲しませてしまったんだね

今、僕が雨になって
君に優しく沁みていかなくちゃ

弦を弾く指は
安心させるように靡かせ

大好きな君へ
アルペジオの景色を奏でて
その涙を拭おう

#詩

People Who Wowed This Post

命質屋

thread
あなた様の場合
魂が通常より小さく燃えているため
金額はこちらになります

納得されないようでしたら
私どものお勧めは
差し控えさせていただきます
よくお考えになってくださいませ

そうですか
ご契約になられますか
ありがとうございます
それではご成約に
ご協力を願い致します

その前に
先ほどの説明と重複致しますが
もう一度ご確認させていただきます
命の期限ですが
こちらはご成約後
三ヶ月となっております
お売りになった命の代金は
こちらの契約書にご記入後
現金でご用意致します
ご自由にお使いくださいませ

当店では
一度お売りの命に限り
買い戻しは致しかねますので
ご承知くださいませ
先日どうしても買い戻したいと
おしっしゃるお客様がいました
こちらとしても対応しきれぬと
判断致しまして
閻魔警察に通報する事態が
ございました
くれぐれもそちらに関しては
ご理解くださいませ

そうですか
ありがとうございます

では
ご記入をお願い致します
二箇所ございます
まずはこちらのご契約者名に
署名をお願い致します

大丈夫ですか
お手が震えていらっしゃるようですが

はい
失礼致しました
それではこれで最後となります

私の命を売ることは生きている者が犯す
悪辣である罪のひとつとわかって
売却することに間違いありません

こちらの文面の左横に
ご署名と捺印をお願い致します

どうなされました
こちらへご記入くださいませ

そうですか
承知致しました
ご時間が必要とのことですね
後日にまたお越しの際
記入いただいたご契約書を
お持ちにくだされば
すぐにでも売却金を
お支払いさせていただきます

なおご契約書が涙で汚れた場合は
ご契約は成立致しませんので
ご注意くださいませ

では
本日はご来店
命の査定を
ありがとうございました
またのお越しを
心よりお待ちしております


#詩

People Who Wowed This Post

「クスグリマン参上!」 だけど見えないよ

thread
何を隠そう私はクスグリマン

隠してないじゃないか
君はそう言いたいね

でも、残念ながら
私は透明人間になれるから
隠れることができるのさ

それで、クスグリマンって
何をしているか知ってる?

知ってたら
私の存在を知られている
って、ことになっちゃうけど

まあまあ、落ち着いて
聞いてくださいな

私はひとの幸せのために
クスグリ続けるクスグリマン

変身!

これを変身というか
わからないけどね

と、言うことで透明人間になり
まず、街をふらつきその現場を探す

何を隠そう
いや、隠れているんだけどね

喧嘩している現場を探すのさ
そのひとたちをくすぐって
笑わしてしまうという奉仕活動を、ね
喧嘩はダメダメ

喧嘩しているところでクスグルと
急に笑い出すひとびとが多い
当たり前か

たいてい
えっ、私たちなんで喧嘩してたっけ
そんな雰囲気になるのが7割

あとの2割は
そのまま笑い続けてしまう
結果オーライっ

笑いながら
なんなんだ、お前は
と、言って殴り合ってしまうのがたまに
んん、残念

街中で喧嘩していたひとが
このような流れになった場面に遭遇したら
それはクスグリマンの奉仕活動だよ

へっへっ
正体をばらしてしまった

でも、変身前の私は
見つけることはできないよ

私はレア中のレアキャラクター

その名もクスグリマンだからね

#詩

People Who Wowed This Post

木曜日。。。

thread
火曜日、水曜日より
なんとなく存在が薄い

土曜日、日曜日なら
街の雰囲気も変わって
ひとの表情も明るい

土日の勤務は
お疲れさんとしかいえない

月曜日なら電車の中
一番に眉間のシワが深くなる

金曜日なら
もうひと頑張りの空元気

木曜日
はて、なにかあっただろうか
思い浮かばない今日、木曜日

無表情
気はどこかに飛んでいる
でも、時間ばかり長く感じ
時計を見る回数の多い木曜日

木曜日
お前の正体はいったい
目立たないようでなにかを企んでる

おお
木曜日

なぜにお前は
木曜日


#詩

People Who Wowed This Post

目覚めの詩作

thread
首のまわりに汗が出ている
目覚めてすぐにシャワーを浴びたい朝
もう九月八日というのにこの暑さは

枕カバーも濡れているようだが
朝はカラダが軋んで動けない
腕を回せばバギバギと鳴り
胴体は丸太のようにコッチコチ

扇風機のスイッチを足の指で押す
子どもには見せられない技だ

首筋が冷たくなる
やはりなんとか起きよう

仰向けからうつ伏せ
肘を伸ばしワンっ、と言ってしまいそうな体勢
腰に気を付けながら起立して腕をあげる
ああ、肩が回らないで腕を下げる

はあ、疲れがたまっている
寝る前にアスタキサンチンとビタミン飲んで
ストレッチもしてテンピュールの布団で寝ているのに

まあまあ、そんなもんだろう
今までカラダを使い働いてきたのだから
ほら、お陰で太っていないじゃないか
生活習慣病だってギリギリセーフなのだから

そんなことを考えながらまた横になり
タブレットを手にしている
案の定、目覚めの詩を書いてしまう

これを朝の幸せとひとは言わないけど
俺は言ってしまう

さあ、そろそろこの詩も完成か
また起き上がるとする

次の詩は書くなよ、自分
遅刻するなよ、自分


#詩

People Who Wowed This Post

発車

thread
発車

発車の時間が近づいております
くれぐれも想い出などはお持ち込みにならぬよう、
ご注意くださいませ
もし、あなた様の生き様や歴史などをお持ちの際には、
ホームに備え付けてある「忘れる箱」にお入れください
終点の虹工場までそれらのものを持ち込まれますと、
余念が虹づくりに影響され、
下界への美しいシチュレーションが損なわれてしまいます
何卒、ご理解のほどよろしくお願い致します
なお、虹工場での業務においては、
あなた様が清らかで作業され、
素敵な虹づくりをなされることをご期待致してます
また、この汽車の燃料はあなた様の肉体が利用され、
煙突から、白い煙がもくもくと立ち上がっています
発車まで生きていた頃の証を葬儀にいらしゃる親族様方が見上げますと
太陽の光に煙が反射した小さな虹をご覧になられます

誠に申し訳ありません
只今、車内で恨みつらみを持ち込まれたお客様がおいでになるため、
この汽車は五分ほどの遅れが見込まれます
何卒、車内でのマナー違反したお客様の対応にご協力をお願い致します
本日は汽車が遅れまして大変申し訳ありませんでした

大変、お待たせ致しました
当汽車は、まもなくの発車のとなります
あなた様が冥途の土産をお買い求めになる際は、
お急ぎくださるよう、お願い致します
なお、本日は忘れな草のほのかな匂いが限定販売されています
発車から数秒ほど香りを満喫することができます
ご利用いただけると葬儀にいらっしゃる親族様方が、
思わず懐しくてほほ笑んでしまう、
あなた様のエピソードを披露することとなっております
ぜひ、この期にご利用くださいませ


ジリリリーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジリリリーーーーーーーーーーーーーーーーーン


発車致します
次の停車駅は虹工場、虹工場


発車


#詩

People Who Wowed This Post

詩をどんどんアップします。。。

thread
私の詩に関わる環境もここ一年と数ヶ月で変わってしまい、自身で投じた世界のはずが現状について行けていないようです。ネット詩誌へ詩を投稿するようになると、表現することの楽しみを知りました。それ以前は孤独な詩作で、作品は時間が経てば誰にも読まれずに次々に消したり、消えたり。今、思えばそれら作品を不憫に思い、どこかにデータとして残しておけば良かったと。ちょっぴり反省なんかして。

中学生の時から詩は書いていますが、作品と残っているのはここ数年のことでしょうか。まあ、あの時のあのイメージの詩、みたいに作品を想起することが私の財産かもしれません。だいたい一日に平均すると二作にくらい書いていたので、どんだけ、って感じです。ちなみに私、五十歳になります。

話を少し戻します。ネット上で親切な自作品への評を頂き、必ず読まれていることや自身の作品について、ご意見を頂けることにドキドキもあり嬉しくもありました。そして先日、そちらのネット詩誌でレギュラーへのご指名を頂き、構成員のひとりとして機会があれば投稿された作品へのご意見を出す立場になりました。今後、私が詩を通し奉仕して行こうという夢と繋がって、たいへん嬉しい出来事でした。

はて、困ったことがひとつ。レギュラーに評は基本的に出ない。今まで週に二作を投稿していましたが、レギュラーが自ら光をあたろうといった投稿はもうできません。というわけで、私の性格として書いた詩をこのままだと不憫なまま、捨ててしまうので、こちらのブログにどんどん詩をアップして行こう、と考えています。バックナンバーも少しずつアップしよう。まあ、読んでくださる方がいないかも知れませんが、ただ消えて行く詩への優しさのある対処かと。たぶん、一年で千作品はアップするかもしれませんが……

もし拝読された方に少しでも元気を与えられることができれば幸いです。
気が向きましたら「詩は元気です」へ、お寄りになってくださいませ!
#雑記

People Who Wowed This Post

背後占い『字念屋』 「平」 (連載もの3)

thread
いらっしゃいませ
ようこそ字念屋へ
どうぞお入りください
テニスをされているのですね
ラケットとカバンはこちらで

そうですか
梅ケ原高校といえば
女子テニス部は今年も全国大会出場でしたね
おめでとうございます

レギュラーなんて素晴らしいですね
私などは根っからの運動音痴なので
スポーツをされる方はかっこ良くて
憧れてしまいます

ではでは
背後占いを始めますね
リラックスしてください

はいっ
見えましたよ
あなたの中核文字は
「平」ですね
この字は葉の大きな水草が
水面に浮いている様子から来ています
ものごとを高低なく公平に見ることができる
素晴らしい中核文字をお持ちになられています

はい
そうですか
ひとからはもっと貪欲になりなさい
そんなふうに言われるのですね

「平」の中核文字をお持ちの方は
堅実で自分が秀でることには興味がないですよね
目の前にある課題をしっかりとこなすので
無理にパホーマンスしてしまうと
精神のバランスを崩してしまいがちです
焦らず自分のペースで進んで行けば充分かと
ひとの言うことは
ほどほどに聞いていれば丁度いいくらいです
気にすることはありません

地味な中核文字に思われますが
平和を愛し
なるべく目立たぬように
堅実に道を進んで行く
あなたにとってこれ以上
もう望むものなどないでしょう
一歩一歩しっかり歩いて行けば
素晴らしい人生が送れます
「平」の中核文字にこれからも
強(したた)かに磨きをかけてくださいね

そうですか
少しは気が楽になられたのですね
良かったです

明日から遠征合宿が始まるのですか
最近は冷え込みますから
風邪など引かれぬよう
気を付けてくださいね

全国大会
マイペースで頑張ってください
応援していますよ

本日は『字念屋』にお越しくださり
誠にありがとうございました
#背後占い字念屋の詩

People Who Wowed This Post

背後占い『字念屋』 「迷」 (連載もの2)

thread
こんばんは
ようこそ字念屋へ
すみませんでした
わたしの都合で遅い時間のご予約になってしまって
どうぞお入りください
遠慮などいりませんのでお気楽に
こちらへお座りください

そうですか
ひと月ぶりに外出されたのですね
ありがとうございます
こちらにお越しになるのも勇気がいりましたね

それにしても
あなたの長い黒髪は素敵ですね
顔立ちも女優さんみたいに整っていて
羨ましい限りです

はい
それでは背後文字を見ていきますね

見えていますよ
「迷(めい)」まよいですね
とても個性的な中核文字です
十字路の真ん中で足を止め
どちらへ進もうかといろいろと迷走し
さらに米粒のようにたくさんの事象に心を揺らされます
奥深い中核文字をあなたはお持ちなのです

迷いの中で苦しいだけのように思われますが
そんなことはありません
この中核文字をお持ちの方は哲学者や宗教学者に多いのです
簡単に答えを出してしまうような生業には向いておらず
何度も何度も四方八方に分岐する道を歩き続ける強さを持ち
その経験からひとびとにあらゆる道を提示することができる
素晴らしい中核文字の持ち主
「迷」という字念はどなたにもあり
あなたの場合はそれが中核文字になっていると言うことです

そうですね
迷いは悪しきものと思われていますが
わたしはそれをとても残念に思います
迷いに向き合い
今まで生きてきた暮らしの中で磨いた精神のセンスと
想像力を働かせて迷いを打破することにより
なお人間力を育むことができますから

さらにその先を行く人間としての生き様を問うての人生
このような生き方は最高に人間らしいと思いますよ
「迷」の中核文字をお持ちでないとそんなことは到底できません
とても魅力的な中核文字です

大丈夫ですよ
あなたは自分が思うほど弱くありません
いずれ無数の迷いの枝を揺らし
迷いの枝を遊ばせるくらいになりますのでご安心ください
迷いながらも大木へと成長を続けます間違いありません

そうおっしゃっていただけると
わたしとしてもたいへん嬉しいですね

また
こちらへお越しください
ご一緒に迷いながら
お互い成長して行きましょうね

それでは
本日はご来店いだだき
誠にありがとうございました
#背後占い字念屋の詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise