Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

けっきょく詩を書いている

thread
難解、意味深、抽象
行けば行くほど
個性を殺して
お前はカッコいい景色を
書いて満足している

単純、意味なし、どんと来い
行けば行くほど
バカを晒して
お前はそのままの景色を
書いて満足している

ひとの自由に文句を言うのは
そりゃ、その詩がちょっと
気にされているんじゃん

いいじゃん、いいじゃん
ひとりに一個ある真実
どんなに曲がった詩でも
どんなに真っ直ぐな詩でも

自分に向けようが
誰かのために向けようが
けっきょく満足や充実に
上も下も右も左もなく
詩を書くだけだ

#詩

People Who Wowed This Post

#ル・マン詩

thread


詩はそういうものではないだろう

フラッグが振り落とされる
詩人は詩を書き出す
作品は十字×二十四行以上
書いた作品はネット上の読者から
いい詩! のマークを規定以上に
押されたのなら通過詩としてカウントされる
(詩人名は公開されず、数字が当てられている)
その作品数で詩競争が行われる
二十四時間という耐久詩作祭
さあ、今年の優勝は果たして
どれだけの名作を放ち名誉を勝ち取るのか

#詩

People Who Wowed This Post

#短期記憶

thread
私は子どもの頃から
記憶力がとっても悪かった

漢字テストはいつも
クラスで一番下の成績

毎日、ノートに漢字を書き
懸命に覚えようとした

ノートの山は高くなるけど
テストではいつも三十点くらい

でもコンプレックの力で
今はそんなに恥をかかないくらい
漢字は書けるようになった

#詩

People Who Wowed This Post

#サイクリング詩

thread
私から遠くにある空で
あの笑顔で流れる景色の中を
新しい自転車に乗り
あなたは走っていますね

私は相変わらず上手に乗れず
あなたが残した自転車を眺めては
想い出だけが回っていました

でもやっと私も走り出すことが
できる気がしています
あなたのように空を楽しむ雲となり

#詩

People Who Wowed This Post

応援するひと

thread
想像を超える激しさに
私たちはあまりにも無力であった
海の前でしゃがみこんだ
哀しみの姿を見たときに
帰らぬ悔しさは言葉さえ消してしまった

巻き込んだ連鎖は今でも続く
積まれた黒い悲劇の上には空が繋がり
疑問がぷかぷかと浮くばかり
過去と未来がけんかしているように

私たちは遠ざけてはいけない
無関心であってはいけない

苦しむひとを思いやれるのは
風ではないし
空でもないし
太陽でもないし
宇宙でもない
やはりひとなのだから

現実を見て聞いて伝えて繋げて
私たちは平らになろう心で
応援するひとになり
そこに生きる意味を輝やかせながら

#詩

People Who Wowed This Post

逃げ雨

thread
今日は雨
ビニール傘に落ちる雨粒が
やけに耳に響いてくるどんより雲のした

僕は学校をサボり
駅前のハンバーガーショップで
ポテトをつまみ
油のついた指を拭く繰り返し
そして通り過ぎるサラリーマンや
OLの表情をみては
吹き出しに言葉を入れてみる

ああ、取引先に行きたくねえなあ
あの部長さんのオヤジギャグに
愛想を振りまく自分が嫌なんだよ
ああ、帰りてえなあ、家に
雨も降っているし

遅刻、遅刻
また上司に嫌みを言われてしまうわ
あなたがバンバン仕事を増やすからなのに
もう寝不足で頭がおかしくなっちゃう
お家のベットに入りたい
雨も降っているし

みんな現実から逃げたいのさ
だから僕が学校をサボっているのも
そんなに間違ったことではない
学校の授業はつまらないし
話し相手もいるわけじゃないし
読みたい本もあるし
雨も降っているし

#詩

People Who Wowed This Post

#生命・きずな詩

thread
たぶん僕は意味もわからず
初めて人間をやっている

周りをキョロキョロ見て
声を聞きながら探り

触れた温もりが
握り返してくれたのなら
僕は生きていけるんだ

なぜ生まれてきたの?

そんなことの
意味は追わないのさ

生きていたいから生きていて
それ以上に君の微笑みをずっと
感じていたいんだ

#詩

People Who Wowed This Post

雑記

thread
自分を主人公にするより、他者を主人公にしての語り口の詩作が向いているとある詩人からアドバイスをいただく。自分を一歩下げることにより、私らしさが自然に出るとご指導を受ける。確かに自分を主人公として詩を書くと、余計な力が入っている気がする。それは、読者からすると窮屈なモノになっているのかもしれない。ジャンル、表現の仕方を問わず詩を書いて行こうとは思うが、これからは読者の方に少しでも喜んでいただけるように精進しよう。「客観的にしゃべらす」と言った手法で詩をまとめてみたいと思ったのである。有難いアドバイスに感謝だ。

#雑記

People Who Wowed This Post

#雨粒

thread
雨粒が雲から落ちる球体レンズは
表面すべてで落ちる景色を感じるんだよ

この開放感の素晴らしさ、わかるかい?

地上に達し飛び散ったのなら
「快感」という声がひろがるくらい
素晴らしい世界を感じてしまうんだよ

ああ、君は人間だから無理か
かわいそうだけど、仕方ないんだな……

#詩

People Who Wowed This Post

#家族詩

thread
左手姉さんは近ごろ元気がない
だから右手妹が頑張っている

右足弟がビリビリと大変がから
左足兄さんが頑張っている

お腹母さんは
元気でみんなを応援している

脊椎父さんは近ごろ
疲れた疲れたと言って休んでいるけど
家族の力を集結して歩いている
そしてなんだかんだ言いながらも
みんなで楽しんでいる

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise