Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

くねくね道

thread
僕はくねくね道が
とっても好きなんだ

えっ
捻くれものだって
そんなことはないよ
だって僕の心はいつも
真っ直ぐな一本道なんだ

だから
なおさらくねくね道に
迷ってみたいと思うのさ

僕って
やっぱり変かな

いいのいいの
揺るぎない真っ直ぐが
僕にはあるんだから
余裕でくねくね道で遊ぶんだ

だってだって
僕にないものをくねくね道で
拾ったりできるからね

#詩

People Who Wowed This Post

カエル

thread
潰れて干からびたカエル
道端で日々、黝ずんでゆく
誰も葬ることもなく
カエルの死んだ寂しさを
知らないふりして歩く

僕らは残酷に道を歩く
歩き方も知らず厄介を避け
行き先を見失いながら

#詩

People Who Wowed This Post

流れてゆこう

thread
右手と比べると細くなった左手
左手をグーパーグーパーする

予想していた以上に早く
動かなくなってゆく左手

痺れにさすり刺激を与え
悔むより今までありがとうと

もう受け入れている
そして障害が続いていけば
僕にとって障害が障害でなくなる

真っ直ぐ流れた水を止めようとしても
横に逸れながらまた流れていく

僕もそうやって流れてゆこう

#詩

People Who Wowed This Post

詩を書くひとの

thread
詩を書くひとには

「わたしは詩を書くの」
というひと

詩を書いていることを
隠すひとがいる

自分は積極的な前者

先日
「〇〇さんは詩とか書かないの?」
と躊躇なく訊く

「ああ、自己満足のやつね」
と返ってくる

「満足するっていいね」
と微笑んだ
#詩

People Who Wowed This Post

スマホゲーム

thread
目標を立てると
わりと頑張ってしまうタイプ

詩を書くことでの目標はないが
スマホゲームのパズドラにはあった
ランキンダンジョンという企画で
ランキングで自分が全体の
1パーセント未満に入ることだ

もう学生の柔軟な頭には
パズル力で敵うわけはないが
オジサンの今まで生きてきた
どうしようもない知恵と
3000円の課金とで勝負に出た

厳しかった
戦いは厳しかった

勝てない相手がいるという
ゲームなのにそんな現実がある
どうしても勝てない相手には
望んで負ける
勝てそうな相手には
全力でコンボを重ねて倒していく
そして環境や敵の情報を探り
ジリジリといやらしいオジサン力を発揮

念願叶い全体の0.7パーセントに入る
そして王冠を手にした

だからなんだって話だか
ただ自慢したかったんだよオジサンは

#詩

People Who Wowed This Post

言葉の神さま

thread
それ〜
神ってるぅ〜

死ねっ

最近、そんな言葉を
耳にすることが多くなった

この間、言葉の神さまが言っていた

人間を言葉のない世界へ戻し
心をとり戻してもらうか
来年、一年は様子をみよう

どうやら、死ねっ
って言葉に悲しでいらっしゃる

「おい、そこの君
その言葉、俺は許さない!」
(理由はいらない、怒る)



#八百万詩の神
#詩

People Who Wowed This Post

数字の神さま

thread
1+1には2という
君と僕がいるわけで
それ以上に
数が増えていくんだよ

数字の神さまがいて
もともとの1の僕を
どんどん増やしてくれる
今の君と僕をたすと
360くらいなんだけどさ

神さまの答えは無限大
僕らの未来も無限大


#八百万詩の神

People Who Wowed This Post

今朝はゴミ出しの日

thread
布団から感じとる時間
午前四時といったところだろう
時計を見なくてもまだ早いのはわかる
今朝はプラスチックゴミの日

月曜日と木曜日は一般ゴミ
隔週で瓶、金属、ペットボトル
繊維ゴミなどが入ってくる
なんだかゴミだけでも
忙しい感じになってしまうが
街にゴミがあふれることを
考えればその習慣は大事である

アフリカのナイロビでは
スラム街に多くのひとが暮らす
トイレはビニール袋で済まし
ポイ捨てをするから悪臭が凄いと
夏にアフリカから帰ってきた
妻から聞いた

最近、ケニアではビニール袋の
使用が禁止なったそうだ
日本でもスパーマーケットで
ビニール袋を有料化したり
従来の買い物かごが活躍し始める

人間が生活をすることで
人工的なゴミは出るし二酸化炭素も出す
なるべく自然を壊さないような
生活をできるといいのだが
便利なモノが普及し過ぎたのだ

まず今の私ができること
今朝はプラスチックゴミの日
きちんと分別したものを出そう

#詩

People Who Wowed This Post

叶えよう夢なのさ

thread
夢では暮らせない、それだけのことさ
夢は叶わぬ、叶えよう夢なのさ

夢では暮らせない、簡単なことさ
それでも闘う、強さを持つことだろう

夢では終わらない、それだけのことさ
夢は叶わぬ、叶えようユーモアなのさ

#詩

People Who Wowed This Post

あなたと話をしよう

thread
すべてをあなたから聞いた訳でもないのに
勝手な想像しているだけで
萎びた脚本を書いているのかも

勇気を振りしぼり
ストレートにあなたへ聞いてみた

僕はあなたに嫌われている?

そしたら逆に質問された

あなたは私に嫌われていると思っているの?

……もしかしたら嫌われていると思っていたけど
僕は勘違いされているという
勘違いを勝手にしていたのかもしれない
もう僕の質問に答えなくていいから
僕が君を好きだということの方が
大事だと気がついたから

それって……

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise