Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

以心

thread
以心


止まった君なのに
勢いが観えるのは不思議ですね
お互いに生きているから
感じるものがあるのでしょう

君は何を想像していますか
とてもアピールが上手な色で
わたしを惑わすように
何も言わず咲いていますね

でも、もしわたしが
君の言葉を聴けたのなら
もう詩を書くこともないでしょう

君の想像を想像できないのなら
心ふくらませるトキメキは
枯れてしまいますから

言葉にできないから
言葉にしようと
君について書いています

#詩

People Who Wowed This Post

サッカーボール

thread
僕たちは
サッカーボールのように
転がって跳ねて
零れそうな感情を歌う

カンカン照った太陽の下でも
ジリジリと君と手を繋げば
欠点さえも許せるくらい

僕たちは
サッカーボールのように
転がって跳ねて
零れそうな感情を歌う

変わらない時間を過去と
言うのならば
僕たちは可能性の見える
未来へと歌うのさ

そう僕たちは
サッカーボールのように


#詩

People Who Wowed This Post

いろいろなことを詩にする

thread
なんのため?

そこはモヤっとしておこう
答えを探しても
おもしろいところではないから

いろいろなこと
って、なにがあるのだろう

それはステキ
あれはステキ
これはステキ

では、なにがステキなの?
主語がないとわからないから

主語は必要?
誰がどうだろうと、なにがどうだろうと
いいではないか

ねえ、その前にこの詩は
ふたりの会話があるけど
誰と誰なの?
そして、誰が書いているの?

はは、そこに気づいたか
それはあれなんだよ
もう、わかっているのだろっ
そろそろ書き終えよう、っと
では、それでは

はあ、それでは

#詩

People Who Wowed This Post

齋藤、お前で大丈夫なのか?

thread
来週よりネット詩誌 MY DEAR の掲示板に投稿された詩作品へ評をだすことになった。そこでは私も沢山の作品を投稿し、すべてに丁寧で心ある評を頂いていた。そのおかげで、詩が読めるものとなり、また楽しく書けるようになった感謝は忘れられない。

そして、まさか私が評を出す立場になるなんて夢にも見ませんでしたので、びっくり仰天。しかし、詩の楽しさは伝えたいと以前から思っていたので、この機会を活かすよう懸命に取り組もう。

さて、どうなるのだろうか?

やってみないとわからない。ただ、私の評期間中に作品が来るのだろうか、そんな不安もあるが、今回はもうひとりの評者さんとチームを組み行うので、その方の人気にあやかろう。

さあ、かかって来いや〜

#雑記

People Who Wowed This Post

晩秋の

thread
晩秋の
冬へ色づく紫陽花の
#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

なんとなく……

thread
なんとなく……
詩を書け、自分!?

失礼しました。。。


これっ、手づくりノートです!
#雑記

People Who Wowed This Post

六人前

thread
食器を洗い
明日の夕飯を仕込み終える

ああ、明日になっちゃった
ってゆうか、今日か

でも、これは愚痴ではない
私が家に帰ってから
家族のためにダラダラしない
大切な時間なんだ
それに料理するのも好きなのだ

しかし、家族は料理の評価が厳しい
身内にお世辞などないのだから

だからこっちから
「今晩のこれ、美味いだろ」
と、訊いてみる

ほぼ、美味いと言ってくれる
たぶん、お世辞ではない
そんなところで
ああ、良かったと思っている

あと数年すれば
子どもらは家から出て行くだろう
そして父ちゃんのご飯が食べたい
と、帰って来ることもあるかもしれない
いや、ないか

今のこの家族の時間を大切にしよう
二度と戻らない時期があるから

愚痴は言わない
私は家族の美味しいのために
毎日、ご飯を仕込んでいる

#詩

People Who Wowed This Post

これは……

thread
これは僕
クルクルまわっている

だけどコマじゃない
誰かに糸を巻かれて飛ばされ
まわっているわけでない
好きでまわっているんだ

これは僕
やはりクルクルまわっている

こころは脱水機に入れて
涙は四方八方に散って
乾かさないといけない

なぜだって

しみったれにはなりたくない
それだけだよ
君もそう思うだろう

これは君
クルクルまわっている

好きでまわっている
心がこちゃごちゃになったら
くるくるまわるといい

これは僕

これは君

#詩

People Who Wowed This Post

詩は元気です ☆ いつもお世話になっております

thread
詩は元気です ☆ いつもお世話...
マイブログを始め一年四ヶ月
アクセス数が十五万をこえました
これは私にとってただの数字ではなく
拙い私の詩を読んで頂いただろう
たいへん感謝すべきもので
詩作時の原動力となり嬉しきことです
ご訪問された皆さま、ありがとうございます

なるべく皆さまが元気になるような詩を、と
励んでいきますので
何卒、今後ともよろしくお願い申し上げます。
(脱力系な作品もありますが……。すみません)
#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

詩は元気です

thread
少しの寝ぐせ
大きな欠伸して
日曜日のお仕事がある

座れる電車
ラフな服装の人たち
揺られて眠る顔が並ぶ

なんだよ、と
その寝顔に悪戯したくなる

いいんだ
今日は詩の仕事なのだから
これも大事なんだ

それにしても
詩の世界とはかけ離れた
会議が待っている

それでいい
詩が少しでもメジャーに
なってくれると思って

詩は元気です、と叫ぼう

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise