Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

紙ひこうき

thread
紙ひこうき
いまどうしている?



紙ひこうきになって飛んでいるよ

いろいろあるけれど飛んでいるよ
#詩

People Who Wowed This Post

佇立

thread
佇立
散歩にて
#詩

People Who Wowed This Post

廣瀬川 / 萩原朔太郎

thread
廣瀬川 / 萩原朔太郎
若き日の流れもすでに寂寞な曲線
ふと想いの糸を垂らす
#詩

People Who Wowed This Post

前橋ネコフェス

thread
前橋ネコフェス

ホームに立ち
五分遅れの電車を待つ
首筋を通る乾いた風
雲のない秋晴れは直線的

僕の服は
布団を干した時のように
紫外線を含む匂い

さあ、前橋へ行こう
猫フェスが待っている



さて、詩の祭典
前橋ネコフェスへ行こう
私の猫詩も展示して頂いたので
記念に写真を撮ってこよう
(主催の芽部の方々に感謝です。
いつも楽しい詩のイベントを催してくださって)
#詩

People Who Wowed This Post

thread
青かった彼も
すでに土となっただろうか
俺も遠からず落ちてゆく
平等な決めごと

惜しみない色になり
軽くなりたらりさらりと
揺れ落ちるだろうか

土になる瞬間
光を感じるだろうか

魂の重なり合いに
俺は納得できるだろうか

#詩

People Who Wowed This Post

秋野球

thread
一番、イチョウ

さあ、風は振りかぶり吹いた

カキーン

おっと、これは大きい
乗るか乗るか、イチョウはのびるのびる
これは乗ったでしょう

乗りましたイチョウ
ベンチに座るおじいさんに乗りました
見事です、見事な幸せホームランです!

#詩

People Who Wowed This Post

歪な向上

thread
十四歳の白髪に
神経は脱色している
自由を奪われるほど
カラダが死んでいく時間に
穴は空き赤が黒となって
ぶら下げた点滴

学校では自分を突き刺し
何処かのルールと戦う
オリジナルの道徳はアナーキー

創れる世界は
壊われる自分がいる限り
俺を殺し続ける青春

#詩

People Who Wowed This Post

サーブ

thread
世界の微笑みを守るため
被災地へ届けと思いがあれば
チリンと祈りを込めて

血液が足らぬのなら
どうぞ僕の血液を使ってくれ
400mlでも成分献血でも
チクリの針はちょっと太いけど

大事なのはどこかの誰かが
微笑むことなのだから

冴えない僕だって役に立つ
できることを見つけたよ

奉仕は無条件に健全だ
難しく考える必要なんてない

苦しむひとがいる
少しの余裕が自分にあれば
微笑みを与えることができる
さらに僕も微笑んでしまう

世界の微笑みを守るため
さあ今日は遠くまで
ボランティアに行くのさ

#詩

People Who Wowed This Post

秋の栞

thread
秋の栞
秋の終わりに
#詩

People Who Wowed This Post

俺は透明人間か

thread
ラーメン屋に入って
いらっしゃいませもなく
水もこないのだから

たいして客がいないのに
注文が後から来た客に抜かされる
やはり俺は透明人間なのか

まあ、わざとこちらから声を掛けないと
どうなるのか、試しているわけだが

カウンターの真ん中で俺は透明人間

もう7、8分過ぎただろうか
こんな詩を書いている場合ではないな
なんだか腹が立ってきた
ふつう、気がついて注文を
取りにくるだろっ

水ください

派手に手をあげ
ちょっとデカめの声で
通り過ぎようとする店員に声をかける

んっ、完全スルーだな

あんたの視界に俺はいるだろっ
おいおいそこまで存在なしかよ
ああ、もう出よう

ドアをガンッと閉めて出たけど
やはりラーメンが食べたい
そんなわけで違うラーメン屋へ

なんだかドキドキしている
また俺はラーメン屋で透明人間に
なってしまうのではないかと

いらっしゃいませ
カウンターでよろしいですか

おう、俺の存在があった
ラーメンが食えるぞ
水もきたし注文もできた

それにしてもさっきの店は
どんだけ俺を嫌っているんだよ
わけわかんないことが
起きるんだよな、たまに

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise