Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

こんな朝もあるか/さあ、行かなくちゃ

thread
どうしたんだ弱気の風に吹かれ
抑えていた大人が効かず
小さく萎んだカラダを隠す

私は甲羅の中

どうしたんだ弱気の風に吹かれ
ビルの谷間に挟まれて

甲羅の中で刺す秒針

カチカチと時間は急かすけれども
まだ首を出せずに慄いて

どうしたんだ弱気の風に……

#詩

People Who Wowed This Post

雨を聴いて

thread
冷え込み始めた身体に目を覚まし
包まる毛布の温い向こう側
雨がひとりを響かせて
ここにいることを知らせる
どこにいるのかもわからない日々に
ぽつりぽつりと落ちてきて

時計の針はまだ早いことを伝え
この猶予に浸透してゆく
急がなくてもよい時を刻みながら
ぽつりぽつりと落ちてきて

#詩

People Who Wowed This Post

ただいま

thread
ただいま


住んだこともない家が
懐かしく見えているデジャヴ

ふと帰りたくなる
知らぬ街の知らぬ自分が
主人公のようにはしゃいで

ただいま
僕はかえってきました

#詩

People Who Wowed This Post

秋の何者か

thread
公園で匍匐前進しながら
口を伸ばし草に喰いつき
怪しい乾きが裸にさせ
香りに削られてゆくカラダ

連なる360度のエゲツない
ドロドロしている私は何者か
クルクル回る赤い雲
膝に滲みた冷たい青空

痙攣は何処までも夢みる
可能性のひと欠片をフラットさせ
グロテスクな骨を地に刺して

右に私は何者か、左に私は何者か
正面に私は何者か、10時に私は何者か
2時に私は何者か、何者かは私か


頭で散歩する爺さん婆さん
足を貸してくれる子ども
すみません私を知りませんか
どの枯葉が私の首なのか

歩き出せばゴミ箱に私は何者か
広げる途中で破れる望み
駄目になってしまう精密機械は
笑いに逃げていくロケット

視界の良いジャングルから声
堕落のひと欠片をシャープさせ
ビーティフルな性を宙に浮かし

右に私は何者か、左に私は何者か
正面に私は何者か、10時に私は何者か
2時に私は何者か、何者かは私か

#詩

People Who Wowed This Post

贈呈本

thread
重なる想いと付け足される想い
贈られてきた詩集のページをめくる

有難いことに詩集を頂くことが多くなり
多角視野による詩人の凝縮されたエネルギーを
自分なりに解凍する楽しみを覚えた
しかし詩を書くことと同じように
読み砕いていくという自分のセンスが問われる
自由というのは楽しみにいつも厳しさが伴う

まずは先入観を捨て受け入れる
パッと字列の風景を見て決めてはいけない
自分のキャンパスはなるべく白くして
描かれ易くしておかなければ

すると和紙に染み込むように
滲みながら重なる想いが感情を動かす
すでに文字を追っている感覚はなく
読者が創る自由度の高い芸術であり
文字が文字でなくなるのが詩の世界だ

だから楽しいだけではない
厳しさがそこにあるから詩の魅力に囚われ
詩を読むことに覚悟が持てるのである

有難き機会に溺れるのも良い

#詩

People Who Wowed This Post

時の鐘

thread
時の鐘
用事を済ませ小江戸の川越へ


#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

夜の第二公園

thread
夜のブランコが飛んで行く
僕の僕を振り落とし
滑り台は腰を持ち上げて
遊園地への旅に出発したのさ

棒倒しの棒が見つからず
仕方なく僕が棒になっちゃった
削られる足元からは
隠したはずのテストが現れる

「なにもない世界ってどんな感じですか
夜に聴いてもいいですか」


鉄棒は丸く輪になっては
手招きして軽くステップをして溶けた
ジャングルジムはひっくり返り
クルクル回れば潜って消えた

砂場はさよならも言わずに
風に紛れて誰かになっちゃった
遊具のない公園には
落書きされた上履きが一足

「なにもない世界ってどんな感じですか
そこは僕の行くところですか 」

#詩

People Who Wowed This Post

詩に関わるつぶやき

thread
詩人会に入会、しかも半年で理事なんかをやっている。詩に関わることなら、「詩は元気です☆」とうたっている私なので頑張ろうと思って。自分が詩を書きその世界だけでもそれはそれで良いのかもしれないが、あまりにも詩が肩身の狭い感じになっているのが居た堪れないから、大それて詩を少しでも広めたいなんて、勘違いを遂行しているわけなのだ。

はてはて、その役割だが詩とはほど遠いところの作業をしている。ひとつの手続きで郵便局に七回も行ったりして。しかし、理事をしなければ知らないで終わってしまうことばかり、おおいに私にとっては身になることが多い。何か詩を通しことを起こそうとするときは、この経験が役にたつだろう。えっ、何か企んでいる? いえいえ、そんなものはありませんが。今のところ。

そんな感じで詩に関わる生活が始まっている。昨日も詩、今日も詩、明日も詩、明後日も詩、その次の日はちょっと休もうか、なんて。。。

#雑記

People Who Wowed This Post

ホットの感を

thread
僕はホットの缶コーヒーを探している
まだ自動販売機にはないが
もしかしたらあるかもしれないと

襟足からスッと入る冷たさ
探してしまうのは季節のいたずら
まだ探しているのは僕の余裕のなさ

今日も行く何処へ行く仕事に行く
課せられた作業へ重たき足で突っ込んで行く

#詩

People Who Wowed This Post

ハードカバーの製本に挑戦!

thread
ハードカバーの製本に挑戦!
無線綴じでハードカバーの製本をしました。
独学なので細かいところは省きましたが
思ったよりは本になっていた〜!
#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise