Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

重いっす、猫ちゃん

thread
今日も猫ちゃんが
私の布団の上
股の間で眠っている
まあ、こちらも癒されるし
いいんだけど
ちょっと足を動かしたい時
起こさないように気をつかう

すると
もう一匹の猫ちゃんも
お付き合いでやってくる
七キロオーバーの
デカ猫ちゃんなので
これが足にズシッとくる

ああ、好かれているのは
嬉しいがもう限界だ

そこでいつもの
一発を発射するわけである

ハクション

驚いてスタスタと逃げて行く
ごめん、ごめん
明日はヘトヘトになるまで
猫じゃらしで遊んでやるから
許してくださいな

それではお休みだにゃーん

#詩

People Who Wowed This Post

偽りの詩

thread
僕はまだまだ
偽りの詩を書いている

本心まるだしの
詩を書いてしまったら
ひとは気分を悪くするだろう

僕はまだまだ人間として
どうかなあ、って感じなんだ

まずは人間を磨かないといけない
そうしないといつまでも
偽りの詩しか書けやしないから

#詩

People Who Wowed This Post

名刺

thread
詩に携わることで
名刺を作らなければならない
とある事情で金融機関が
名刺を催促するのだから仕方ない

職場では名刺の要らぬ仕事だから
はじめてことであった
正直、めんどくせぇなあ
と思っていたが
いざ、出来あがってみれば……

ニヤつく自分がいる

金融機関にしか渡さない名刺
一枚は自分の財布に入れておこう
たまに覗いてニヤニヤしよう

#詩

People Who Wowed This Post

詩を書くわけ

thread
ふと、思う時がある
なぜ詩を書いているのだろう

とくに詩でなければいけない
そんなわけでもなく
今はなんとなく詩を書いていたい
難しいことでもないみたいだ

でも、なんとなく書いている詩も
四十年近くなるのだから
私との相性は悪くないようだ

中学生の頃にグループノートがあり
順番で自由に書いて
みんなが回し読みをするという
先生の発案でそんなことをしていた

私はその時に知った
自分が書くことが好きだということ
ひとが二、三行を書くのに対し
二ページはいつもダラダラと書いていた

そこにあるのは100%の
サービス精神であった
自分の失敗談やギャグや素っ頓狂な話し

そしてもうひとりの自分
学校や社会への疑問、自己否定に自惚れ
そんなものを自分のノートに書いていた

書くことが好きだったのか
考えることが好きだったのか
心のバランスをとっていたのだろうか

今もなにも変わってはいない
サービス精神と言いたいことがあり
どこかで自分を肯定して欲しいなんて
小さい私は書き続けているのかもしれない

#詩

People Who Wowed This Post

初めてのいけない

thread
君からきた年賀状に
鶴亀の絵が描かれていた


覚えているだろうか
小学一年生の時
空き地で拾った財布を交番に届けず
お金を山わけしたこと

私は覚えている
どうしても欲しかった大きな亀を
そのお金で買ってしまった

うちに帰ると母親に
その亀をどうしたの?
と、聞かれた
捕まえたと言ったがすぐにバレた

おこずかいで買った、また嘘をつく
落ちていた財布の
お金を使ったとは言えなかった

亀は元気に歩く
甲羅の端っこにキリで穴をあけ
逃げないように釣り糸を通し縛り
近所を散歩させると
友だちがすげえ、すげえと集まった
拾ったお金で買ったことも忘れ
いい気になっていた

よくザリガニ釣りをしていた池で
亀を入れて遊ばせようとした
太い釣り糸をつけていたので
引っ張れば亀は戻ってくる、と

しかし、小学一年生のやること
すぐに釣り糸は引っかかり
ぷつんと切れてしまった

呆然と立ちすくみ
一日を振り返っていた

亀がいなくなった残念な気持ちは
すぐに打ち消された
悪いことをしてしまった思いが
正気に戻そうとしていたのだろう

自分は良い子だと思っていたけど
初めていけない子になり肩を落とした
そして母親に本当のことを告げた

それから亀の姿を
見ることは一度もなかった


君はあの時に買った
飛行機のプラモデルを覚えているだろうか

#詩

People Who Wowed This Post

左利きのカリスマ

thread
小学一年の時にはもう別格
精密な戦車スーツを着た
サラーリーマンをノートに
描いていたのだから
みんなが彼の机の周りを囲み
すげえ、すげえの大合唱

ただ絵が上手いだけでない
彼の頭の中がいつも愉快で
誰も考えられない場面や状況を
時間があれば描きっ放しなのだから
間違いなく天才だ

しかし、彼が学校の先生から
絵を褒められたことはなかった
小学校の六年間で美術展へ
作品が選ばれたことは一度もない
「子どもらしくない絵」
そんな声が大人からは聞こえてきた

あれからすでに時は随分と過ぎてしまった
彼はまだ絵を描いているだろうか
才能を認めてくれた大人とは
出会えたのだろうか

絵で世の中を明るくする天才が
まだ誰もが知る絵描きに
なっていないことが不思議でしかたない

彼の描いた絵より心を揺さぶった
作品に未だ私は出会ったことがない

天才は悲しんではいないはず
どうか近い未来に彼がひょっこり
度肝抜く絵をぶら下げて現れ
私たちを楽しませてくれると信じている

#詩

People Who Wowed This Post

時間がない

thread
昨夜は掲示板の詩作品へ評を書きアップさせていただきました。うーん、詩を書く時とは違う思考回路を使うようで、なかなか脳に刺激になっています。この機会を与えられたことに感謝ですね。

毎日、詩を書いています。と、言っているのにここ数日は詩を書いていなかったのです。たぶん、体力的なことでしょう。すっかりオジさんも量より質、なんて言って自分をかばって。いけない、いけない、もっと自然に詩を書けばいいじゃないか、作業じゃないのだから、と落ち着いたりして。

でも結論、現代人は時間がない。そうだ、私のせいじゃない。時間のせいでしょう。なんて。自分で忙しくしているのに……
#雑記

People Who Wowed This Post

インフルエンザでみた夢

thread
こんなにブログの更新を止めてしまい、すみませんでした。
先週の水曜日よりインフルエンザにやられ高熱にヒーヒーいっていました。まだまだ、風邪やインフルエンザが猛威をふるっていますので、皆さまも温かくお過ごし、ご自愛くださいませ。

寝込んでいる時にけっこう夢を見ていたようです。ほとんど覚えていませんが、治りかけにみた夢をひとつ覚えていたので書いてみます。

たぶん、私の住んでいるところは木更津。海岸沿いで東京湾をはさみ東京シティを眺めている。設定はそうなのですが、海だけがハワイのようなグリーンな色できれいです(ハワイは行ったことないですけど)。なぜか東京のホテルに忘れ物をしているようで、それを取りに行かなくてはいけない、と気がつく。えーと、ホテルのカギが三本ポケットに入っているはずとポケットを探ろうとしたら、すでに海を泳いでいることに気づく。なんで、と思いながら船がボーと汽笛を鳴らす音に驚く。船にいる人たちが、なんだアイツ、みたいな感じで私を見ている。たしかに泳ぎきれない東京まで。普段は平泳ぎで数十メートルしか泳げないのだから。そして、戻ろうとすると、あれっ、どこに戻ればいいのかも分からず陸を探し始めた。

そして、疲れて眼が覚めるわけです。いつもながら夢はヘンテコな感じのところでけっこう一生懸命になっている。なんとも不思議なそんなに遠くない世界かもしれない。

#雑記

People Who Wowed This Post

ほころんで

thread
冷さの横には僕がいて
奴の力は絶大だ
いくら着込んでも
影響して来るんだから
たいした奴がいると
体が震えているよ

温かさの君が横に来て
君の存在は絶大だ
どんなに冷え込んでも
奴を忘れられるのだから
上には上がいると
顔がほころんでいるよ


#詩

People Who Wowed This Post

ひとり

thread
だらしなく歌っても
誰からも文句は言われない
土手沿いには自分がいて
ひとりに帰ってきた

孤独は遠いところ
寂しさはもっと遠いところに
懐かしさは涙をこぼすけど
理由なんてわからない

まだ冷たい風が
今、生きている実感を
教えては通り過ぎる

久しぶりだったね
とっても心地よい自分よ

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise