Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

三月二日は、遠山の金さんの日ということで……

thread
おうおうおう
この背中に咲いた桜吹雪が
お前の悪事をお見通しなんでえ

あらまあ
きれいな桜吹雪だこと
春ですねえ

そいつを叩き切れ
とか言うんじゃねえか
違うぞセリフ

まあ
いいじゃないですか
そんな日もありますよ
はいはい
これで一件落着

そりゃ
こっちのセリフだぜっ

#詩

People Who Wowed This Post

苦痛点

thread
逃げられない痛み
やわらぐ角度を探し
身体を傾けてみる

新たな部位、強さに
想像のつかない
得体の知れぬ綻び方

抑えられぬ白の粒
力はもはや蒸発

頼るべき先を失い
良からぬ思考

越えよう意思と
理屈の消えた解放へ

まだ伺っている
顔を歪めながらも
次の自分へ

#詩

People Who Wowed This Post

春を待つ雨の行進

thread
とん とん とん
とん とん とん

ぼくらはリズムを
染み込ませ
それぞれの朝の
目的地へ進む

とん とん とん
とん とん とん

水たまり写る景色も
雨に打たれて

とん とん とん
とん とん とん

#詩

People Who Wowed This Post

ぼくらのえいえん

thread
ひとりなのに
ひとりじゃない

ひとりじゃないのに
ひとりだったね

さみしいから
てをつなぐのではなく

たのしいから
てをつなぐのではなく

ひとりのきみがいて
ひとりのぼくがいて

きみがきみをおもって
きみがぼくをおもって

ぼくがぼくをおもって
ぼくがきみをおもって

ふたりにとりまく
すべてをわすれあるく

もしぼくらが
またひとりになったとしても

それは
しんじつのひとりでなく

そこから
えいえんのふたりがあるく

#詩

People Who Wowed This Post

詩は元気です

thread
これが私の発信する
ブログの名称

詩は元気です

詩が元気?
詩は生きているのですか?

と、言われてしまいそうですが
書かれた詩が拝読される方の中で
意図していない方向で
思いが膨らむこともあるでしょう
それは詩が勝手に成長する
不思議な種を持っているのだから
生きていることを感じます

気持ちをのせる種には
書くことで満たされた元気が
入っているのだから
勢いよく咲くでしょう

そんなわけで詩は元気です

#詩

People Who Wowed This Post

効いている日々

thread
痛みを忘れさせるクスリは根治でなく
病気が治るわけではなく
余計に身体を悪くさせるのかもしれない
それでも生活があるから飲み続ける
働かなければ家族は途方に暮れてしまう
マイナスを受け入れながらも
博打のような日々にミラクルを信じている

侵されながらも笑ってしまう
誤魔化しではなく楽観が力になって
今は進んで行けるのだから
人間は身体が朽ちても精神が育つ
オリジナルの道が啓けてしまう生き物
自分の教科書なんてありゃしない
未知は怖い道なれども描く夢は自由
現実よりも信じる世界がある
明日も明後日も進む進む
出来ることに充実を得ながら

生きる姑息などないのだから
怯えず笑い飛ばせばよい

#詩

People Who Wowed This Post

ダウンダウン

thread
ダウンダウン
君の見た空なのかい
信じているのかな

僕は知っているんだ
投げ飛ばされた
勘違いの言葉が向こうへ

ダウンダウン
ごめんなさいも伝わない
浮かんでいる雲

乗れるわけもなく
君はどんどん遠ざかる
見えなくなるほどに
濃くなる姿はくっきり

ダウンダウン
どうかまた歌ってくれよ
聞こえるようにね

消えてゆく僕なのさ
願いは間違いなく泣いて
どうでもよくを滑り

ダウンダウン
上っては静かに揺れて

ダウンダウン
零れてゆく力の空へ

#詩

People Who Wowed This Post

ひとりに帰りたい旅

thread
ふと寂れた街を
歩きたくなる時がある
誰もいない
少し寒さが身に染みる
静かすぎて葉っぱの揺れる音と
自分しか感じない場所で
時間を忘れて

疲れているのではない
都会では
自分を感じることを忘れて
ひとりの響きを消されてしまう

今週、来週、再来週と
予定は詰まってはいるが
近々、週末に一日でもいいから
誰もいない街を歩こう

そして
ひとりの自分を感じて
都会へ帰って来よう

#詩

People Who Wowed This Post

それぞれにそれぞれの

thread
それぞれに
それぞれの自分を背負い
今を生きている
最初から存在すらしなければ
何も悩みも苦しみも幸せも
無という概念もないのに

僕らは生きている
それぞれに
それぞれの理由をつけようとして
時にどうしようもなく疲れ
時には生きていて良かったと

僕らはそれぞれに
それぞれのどうしてと
どうやって生きていこうと
悲しんだり楽しんだり
流されたり努力して
何か得ようとしている

#詩

People Who Wowed This Post

詩に仲間たちイベント第六弾!

thread
詩に仲間たちイベント第六弾!
ネット詩誌 MY DEARの公式ツイッターで
「#応援詩」なるものをテーマに詩作品を募っています。
誰かを励まし、励まされ、ファイト! の気持ちを詩にして
アップしてもらっています。
ひとそれぞれの応援の仕方や思いがあることに
いろいろと気付かせてもらっています!

ツイッター 詩の仲間たち⤵️
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

#応援詩のまとめ⤵️
https://togetter.com/li/1201486

#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise