Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

どうして

thread
‪どうしてだろう‬
‪ぼくはさんすうのじかん‬
‪えをかくのかな‬

‪どうしてだろう‬
‪ぼくはこくごのじかん‬
‪ねむくなるのかな‬

‪どうしてだろう‬
‪ぼくはせんせいにおこられて‬
‪ないているのかな‬

#詩

People Who Wowed This Post

癒されるなあ猫ちゃん

thread
癒されるなあ猫ちゃん
なんとなく猫ちゃんをアップして……
#雑記

People Who Wowed This Post

同人誌って、いいな。。。

thread
同人誌って、いいな。。。


‪詩人会の方から同人誌(本)『みみずく』(みみずくの会)が送られてきた。少年詩と批評が掲載されている。少年、少女時の残っている想い出。その意味を大人になっても追いかける詩に、まだ我が身にある感性へ言葉が響いてくる。少年、少女を読む。心も少年、少女のままで。‬

#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

テステス

thread
テステス
詩のテスト中

テステス
あいうえおえういあ
詩のテスト中

テステス
かきくけこけくきか
詩のテスト中

テステス
さしすせそせすしさ
詩のテスト中

テステス
たちつてとてつちた
詩のテスト中

テステス
なにぬねのねぬにな
詩のテスト中

テステス
はひふへほへふひは
詩のテスト中

テステス
まみむめもめむみま
詩のテスト中

テステス
やいゆえよえゆいや
詩のテスト中

テステス
らりるれろれるりろ
詩のテスト中

テステス
わゐうゑをゑうゐわ
詩のテスト中

テステス
んんんんんんんんん
詩のテスト中

テステス
詩のテスト中

#詩

People Who Wowed This Post

詩の評を書く

thread
今週火、水、木曜日は詩の掲示板へ投稿された作品に評を出す担当だ。数年前まで、ひとの詩を読むくらいなら、自分が詩を書く時間にあてたい、と思っていた。なんとも成長を伴わない思考をしていたようである。そして、このような機会を与えて頂くと自分の読解力がないことに気づき慌て、なんとか想像力を膨らませて対応している。すぐに雰囲気をつかめる作品、難解な作品等、読み込んでいくと今まで見えなかった世界を堪能することができる。そして、作者のもとから離れた作品は読者の数だけ世界が広がる。今まで二度ほど評を出してみて、作者から「そういう捉え方も……」というご意見を頂いた。詩はこのセレンディピティ要素が濃い芸術ではなかろうかと感じる。そこが面白い。ただ、的を外した評を書いている言い訳のように聞こえてしまうだろうが……

評を書く時はとても集中する。詩を書く時とはまったく違う脳の部位を使うのだろうか、文章が纏まった時の達成感に充実をこれでもかと得るのである。幸せなことだ。ありがたいこととだ、感謝。ということで評を書くこと、私は好きみたいだ。できの良し悪しは置いといて……、もっと勉強するぞ!

作品をお待ちしております!

#雑記

People Who Wowed This Post

執着

thread
我が身のグレーは
取り憑かれた層を重ね塊となり
転がり亀裂だらけで終着に何を望む

誰が空を信じようか
誰が海を信じようか
誰が誰を信じようか

我が身のグレーは
取り憑かれた層を重ね塊となり
転がり亀裂だらけで終着に何を望む

誰が流されるものか
誰が心地よくなるものか
誰が信じる処へ行くものか

#詩

People Who Wowed This Post

明暗

thread
気持ちの明暗を
電車に揺られ確認している
大丈夫、大丈夫でない
大丈夫、大丈夫でない


いけそうか、いけないか
今度は身体に確認している
痺れはどうだ、痛みはどうだ


怖いことは先が見えない
現状が見えない

今週の検査で先が見える
結果に慄き
また先を見ようとする
自分であるに違いないが……

#詩

People Who Wowed This Post

雨塗り

thread
玄関を開け
疎らに落ちる冬の雨を
感じて行くよ

明日を忘れようとして
明日は浮かんでくるけれど

変えられそうもない色を
上塗りする納得を探し

答えは拾えそうで拾えない

答えは拾えないようで拾えそう

公園の雨やどり
屋根のあるベンチ
左手はぶら下がったまま
iPadは膝の上
右手は軽やかなリズム

詩を書く最小最大の存在
落ちるほど上塗りされる明日

#詩

People Who Wowed This Post

メスを入れても

thread
メスを入れても
奪われぬモノ
#詩

People Who Wowed This Post

雑記

thread
頚椎にある脊柱管の神経がまた潰れているようだ。四年前にインプラントで対応したが、左手でiPadが一分持っていられない痛み、痺れ。思っていたより早い草臥れ方だ。詩でやりたいことが崩れてゆく。もし、両手が使えなくなっても詩は書いてゆく、そう決めたのだから。足でも書ける。明日、受診しよう。
#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise