Search Bloguru posts

人と地球にやさしく

https://en.bloguru.com/sohodesk

竹パウダーの乳酸菌がすごい

thread
■ 竹パウダー 超微粉末のパウ... ■ 竹パウダー
超微粉末のパウダーだから、無数の多孔質に乳酸菌や土着菌があり、発酵スピードと消臭力がすごい!
■ 生ごみ処理機 バイオクリー... ■ 生ごみ処理機 バイオクリーン2kgタイプ
電気式で、保温と回転により発酵スピードを高め、生ゴミ1日2kgほどを数時間から数日で分解処理。我が家は、平均3kg(糞も含め)以上を処理している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生ごみ処理機2kgタイプを、大人4人+犬猫5匹で使っています。
処理量が2kg以上あり多いので、野菜など細かく切るや基材量を適正に保つなどして何とか使っています。(限界か?)

そこへ、娘家族3人が増えたので、リキちゃん(生ごみ処理機の愛称)は限界越えで、すぐ基材がたまり臭いもひどくなりました。

基材交換も考えたが、このごみ量だと基材がどれほど持ちこたえるか分からないので、補助的に良いものが無いか探したところ、竹パウダーを知りました。

一回目、ほぼ満タンの状態で朝100g程を投入、夕方臭いが全くなくなりビックリ。
数日後、基材を適正量に減らし、20gほど投入。
以後、4.5日に一回20g程度を投入、処理量が多い時だけ20g追加する。

現在、一日3kg(糞含む)以上を投入していますが、リキちゃんは臭いも軽減され順調に処理してくれています。

追伸:
1ヵ月後ですが、消臭パワーが落ちたように感じます。
竹パウダーは切り立てつぶし立てが良いようです。

People Who Wowed This Post

汚れない猫トイレを自作

thread
玄関に置いた、自作の猫トイレ ... 玄関に置いた、自作の猫トイレ
天板上には、猫砂の飛散予防と音消しにマットを置いた。
中は、ちょうどいい大きさのケー... 中は、ちょうどいい大きさのケースに猫砂をいれ、飛び出すところに猫砂飛散防止の布を設置。

毎日数回、猫砂ケースをもって、勝手口の生ごみ処理機に行き排せつ物を処理。
猫トイレの横に、爪とぎを設置。... 猫トイレの横に、爪とぎを設置。用をすますと必ずガリガリ。
汚れない猫トイレを自作した。

猫砂が飛び散り毎回掃除が大変なので、良いトイレはないかとネットサーフィンしていたら、「上から猫トイレ」と言う上から出入りし猫砂が飛び散りにくいトイレを発見。

価格は手ごろな3千円だが、評価通り上面が弱く猫砂も飛び散りそうなのと、我が家のこじろう君にはちょっと小さいかなということで、似たものを自作。

量販店で、良さそうな樹脂ボックス(87W×45D×45H)を発見。もし猫が嫌がったら、何かに使えばいいやと言う気持ちで、フタに20×15の出入り口をあけた。

こじろう君は、恐る恐る中に入り用を足し、しばらくしてガリガリして出てきたのでほっとした。猫砂が飛び散るので、中と上に布を敷いたところ猫砂(ひのき)が数個外に出るだけのとなり、大成功!

毎日数回、排せつ物を掃除し、周りを掃除機でちょっと掃除して終わり。自作して良かった!

People Who Wowed This Post

いい加減なパソコン修理会社

thread
上下のフィルムパックで固定する... 上下のフィルムパックで固定する、パソコン専用箱の意味が無い。 下側のフィルムパックの新聞紙の... 下側のフィルムパックの新聞紙の上にパソコンがあり、これでは全く固定が出来ていない。
■ いい加減なパソコン修理会社に、依頼した自分に腹が立つ。

一体型パソコンが起動しないので、修理金額が安そうなオープンリペアと言う会社?にクロネコのパソコン専用ボックスで修理品を送った。

8月6日に連絡を取り合い、7日発送8日に修理品が相手に届いた。それから23日まで連絡が無いのでその夜連絡したところ、24日の夜遅く見積もりが来た。

分かりづらい見積もりで、最低の部材と取り寄せ40日以上かかる内容で8万円近くかかるので、不安になり諸費用12,000円程支払いキャンセルした。

数日後戻ってきたパソコンは、クロネコのパソコン専用ボックスのフィルムパック機能を使うことなく投げ込まれた状態で、キーボードなどを入れた袋も破けており、びっくり。

オープンリペアにクレームを言ったが、以後注意するのコメントだけ。

こんな修理屋に依頼した自分に腹が立つが、それよりこのオープンリペアと言う修理屋に騙されないで欲しいので、ブログアップした。

People Who Wowed This Post

引越ししました

thread
赤ちゃんができる娘たちも同居し... 赤ちゃんができる娘たちも同居して、大人6人+犬4匹+猫1匹と大所帯に。
21年ぶりに、引越ししました。

People Who Wowed This Post

暑すぎるので、麦わら帽子を加工!

thread
麦わら帽子に、0.2mmのホル... 麦わら帽子に、0.2mmのホルスのアルミ遮熱材オールラップを取り付けた。 ホルスのアルミ遮熱材オールラッ... ホルスのアルミ遮熱材オールラップの四方角に、穴2か所ずつ空け、穴をシール補強し、インシュロックで留めた。
あまりにも暑すぎるので、麦わら帽子の天井にホルスのアルミ遮熱材オールラップ0.2mmをかぶせてみた。

ハサミで簡単に切れ、穴あけも簡単で、きれいにできたと思う。

頭のてっぺんがあまり暑くなく、思った以上に効果があります。
また、突然の雨でも役立ちます。

People Who Wowed This Post

捨て猫と捨て犬のバトル

thread
連続の猫パンチにもめげない、こ... 連続の猫パンチにもめげない、こむぎ。(2010年)
やはり、育ての母は強し!

生まれた1日目から、ず~とお尻をなめ、
おしっこやうんちを促してくれたこむぎ、本当にいい子!
順調に大きくなるこじろうは、4... 順調に大きくなるこじろうは、4か月。(2010年)
捨て猫と捨て犬のバトル(大げさ・・・)
育ての親と言えるこむぎとじゃれ合っています。
雄猫こじろうが4か月、こむぎが2歳ごろ。

People Who Wowed This Post

捨て犬こむぎ&捨て猫こじろう

thread
生み落し猫のこじろうも、生まれ... 生み落し猫のこじろうも、生まれたときは色々ありましたが、
今では立派な2歳の雄猫ですよ。(2012年12月19日撮影)
こむぎが四歳で、生み落された猫のこじろうが2歳半。
なかよく元気に育っています。(2012年当時)

People Who Wowed This Post

生み落しの雄猫こじろうは

thread
生まれて10日ほどのこじろう。... 生まれて10日ほどのこじろう。
後ろ脚が折れ、片目がばい菌で風船のようになり、
毎日が心配と面倒ばかりかけていましたね。
生まれて半年たったこじろう。 ... 生まれて半年たったこじろう。
後ろ脚は、少し曲がったままだがジャンプも楽々で、
失明すると言われた片目も、見えるようで、ほっ。
生み落し1日目で、止む無く面倒を見ることになった。
初めてのお産後の猫のお世話、夫婦寝ずにやったな~。

脚が折れていたり、失明すると言われるほど風船目になり
本当に手のかかった子どもでしたね。(懐かしい)

People Who Wowed This Post

兄妹かと見間違うほど似ているテリアmix犬

thread
似ているでしょ。 手前が「こむ... 似ているでしょ。
手前が「こむぎ」、後ろが「こたろう」です。
大雪の八王子・山間部。 近くの... 大雪の八王子・山間部。
近くの公園の雪は、なかなか解けません。
雪は、テンションあがりっぱなしでもう大変!
益々似てきた、テリアmixのこたろうとこむぎ。

茨城県で生まれた6匹兄妹のこたろうだが、
こむぎもその兄弟ではと思うほど似てきた。

追いかけっこをすると、すごいスピードで追いかけ続ける
のはこむぎで、やはり若そうなので・・・兄妹ではない?!

People Who Wowed This Post

捨て犬こむぎ 我が家の看板犬Ⅱです

thread
息子がかけたメガネですが、気に... 息子がかけたメガネですが、気に入っているようです。
明るく、元気が良く、頭が非常にいい、我が家の大切な家族の「こむぎ」です。
こむぎは、迎いいれた1年、よく夢でうなされ、散歩に出ても公園の水場を敬遠し、音に異常に反応する臆病者でした。
一年半がたったこの頃でも、時折夢でうなされます(苦労したようです)が、元気よく散歩ができるようになりました。(蝉・バッタ・幼虫・乾ミミズなど食べるので困ったものです)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise