Strengths Finder: 20年間での「強み」の変遷

こんにちは!「ステップ・バイ・ステップ」です。

皆さんの中には「ストレングス・ファインダー」というものを、聞いたことがある方がいらっしゃるかと思います。自分の強みを見出す手法・ツールです。

つい最近、自分の「ストレングス・ファインダー」を再度、試してみる機会がありました。

再度?

はい、実はこの「さあ、才能に目覚めよう」という書籍の翻訳が、日本で出版になった2001年に私は購入して、やってみたことがあります。

その結果が20年を経て、どう変化したのか、していないのか?

今日はそれを簡単にご紹介します。

ストレングス・ファインダーのコンサルタントの友人がいて、その方からにコーチングを受けることになっています。これがきっかけで20年経過した今、強みがどう変化したのかを見てみようと考えた次第です。

2001年時点の「5つの強み」
1.最上志向
2.収集心
3.アレンジ
4.学習欲
5.達成欲

2021年時点の「5つの強み」
1.ポジティブ
2.最上志向
3.社交性
4.未来志向
5.アレンジ

今回、ストレングス・ファインダーの結果を見て、なるほど!というのが私の感想。
「最上志向」と「アレンジ」の二項目はそのまま。一方、独立・起業して今年が3年目ということもあり、「社交性」が高まると同時に、事業展開のためには「未来志向」と「ポジティブ」が必要になった!ということでしょうか?

改めて、自部自身の変わらない部分と、人生で取り掛かる課題や選ぶ環境に従って、強みというもの自体が開発される、ということもあるのかな?と思いました。

皆さんも今ここで改めて、ご自分の強みを見つめてみるのも良いかと思います。

ではまた明日!
by 「ステップ・バイ・ステップ」

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account