大人の「読書会」を企画中!

こんにちは!「働くあなたを元気にする」コーチです。

仕事仲間となぜか突然、

「読書会」

をやろうという話になりました。

読書会?

小学生じゃあるまいし、なぜ今、読書会なのか?

その問い掛けにお答えする前に、そもそもなぜ我々は

本を読むのか?

これに対する答えは人それぞれ、もしくは読もうとする状況それぞれで異なるかと思います。

- 知識を得るため
- 実社会とは異なる世界に浸るため
- 世の中で話題になっているから
- 自分の専門分野だから
- 読後感想文の宿題だから
- 仕事に必要だから
- 何となく読んでみたくなったから

本を読む動機は色々あります。

しかし一方、

「せっかく読んだのに、内容を忘れてしまった!」
「そもそもベストセラーだから購入したけど、机の肥やしになっている!」
「中身が難解で、何回チャレンジしても読了できていない!」

こんなぼやきも聞こえてきます。

そして冒頭の問い掛け。そもそも我々の仕事仲間の読書会は何を目指しているのか?

参加メンバー全員との協議は、まだまだこれからですが、私個人としては

「学び」「共有」「伝達」

だと感じています。

読書は基本的には孤独な作業。ちゃんと読もうが、適当に読もうが、5ページ飛ばしで読もうが、巻末の解説を読んだことで、読んだことにしようが、その人の勝手です。

しかし、せっかく読んだのだから、読んだ何か「証、あかし」のようなものが欲しい!
読んで感動したり、腹落ちした内容を取って置きたい、誰かに伝えたい!

私は、こんな自分勝手な目的で読書会をしたいと思っています。

従って一冊の本を仲間で読み合い、各人の感想や体感を共有する。そしてそれを第三者に伝える。つまり

「アウトプット」

を意識した読書会をぜひやってみたいのです。

他の仲間は、どういう読書会をイメージしているかな?

ではまた明日!
by 「働くあなたを元気にする」コーチ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account