待合室で120分!

こんにちは!「働くあなたを元気にするコーチ」です。

今このブログ記事を、病院の待合室で書いています。ただ今の時刻は8時45分。

え、病院の待合室?

はい、そうなんです。そして待合室に入ってから既に30分は経過しています。

ふー。

「これからですと、2時間くらいはお待ち頂くことになりますが、、、」
「は、はい。」
「いかがいたしますか?」
(うーむ。しばらく考えてこう尋ねる。)
「因みに明日の日曜日だとどうですか?今日よりは空いていますか?」
「さあ、どうでしょうか?」
やれやれ!

ただ今、午前10時。まだ待合室にいます。さながら実況中継になって来ました。

続々と患者さんが訪ねてくる。

「今からだと、うーむ、2時間半くらいは待つかも、です。」

すごすごと帰る人、意を決して待つ人、それぞれである。

私の受付番号が9番。先程呼ばれたのが5番。ということは一人当たりの診察時間が約15分。とすると残り4人なので、あと60分。

5合目まで来た!

読みかけの文庫本も大分進んだ。でもまだ1時間はある。

お、ここで5番の患者さんの診察終了!

あと3人かな?

今受付番号6番の患者さんが呼ばれました。10時15分。

ということは私の番号は45分後、恐らく11時!

ここまで来た!

しかし

私が今ここにいる目的が、段々と分からなくなって来た。自分の順番が来ることが目的になっている、事に気が付いた。

???

病気を治すことが目的ではなかったのか?!

ほどなく突然、名前を呼ばれて診察室へ。

なるほど!この先生なら患者さんは何時間待っても来るよね!

なぜなら、この先生は、お医者さんにありがちな
「人ではなく、病気に焦点を当てる」
という人では全く無かったのです。

あっという間に診察時間は20分、経っていました。

そしてただ今、診察終了!11時30分。

でも待った甲斐がありました!
医師の説明は丁寧で、分かりやすく、なんたって、

患者さんの気持ちに寄り添いながら、
かつ、
科学者の視点も待ち合わせた論理的な説明!

120分待ちに納得!

私もこういう

「プロフェッショナル」

になりたい、と思いました。

ではまた明日!
by 「働くあなたを元気にする」コーチ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account