田坂広志著「運気を磨く」を読んで、当たり前ながら衝撃の内容をお伝えします!(三日目)

こんにちは!「働くあなたを元気にする」コーチです。

引き続き田坂広志著「運気を磨く」を読み進めながら、私が「なるほど!」と思った部分を選んで、書き連ねて行きます。

今日は、ネガティブな想念をを消すための第二技法、つまり

3日目:「人生でのネガティブな体験」を陽転していく技法

人は誰でもネガティブな体験を抱えている。例えば「大学入試に失敗した」「病気で苦しんだ」「事業を起こしたが挫折した」などなど。

このような体験は、我々の無意識の世界に自己限定や自己否定な想念を生み出し、固着させてしまう。それらを一つ一つ振り返り、その「意味」を再考し、解釈しなおすことが必要。

『人生の「解釈」を変える五つの段階』


第一段階:自分に人生には多くの「成功体験」があることに気付く

これを実践する際に重要なのは、
(1)「考える」のではなく「感じる」こと。

(2)音楽の力を借りる。音楽は体験と共に記憶される。従って音楽を聞くとその体験と感覚が呼び起こされる。

(3)この技法の最も大切な目的は「自分の人生を愛する」こと


第二段階:自分が「運の強い人間」であることに気が付く

(1)自分が幸運に導かれた体験を思い出す

(2)幸運は不運に見える出来事の姿をしてやってくる!

(3)人生の「解釈力」こそが「良い運気」を引き寄せる


第三段階:過去の「失敗体験」を振り返り、それが実は「成功体験」であったことに気付く

(1)不運に見える出来事がことが陽転するのは「成長」という視点

(2)人生で与えられた「不運に見える出来事」の中にも、成長の糧を見出し歩んでいく。


第四段階:自分に与えられた「幸運な人生」に感謝する

(1)感謝の姿勢を持ち続け、「自力」の落とし穴に陥らない。

(2)自分の人生に与えられた「究極の成功体験」、即ちそれはこうして「生きている」ということに気付く。

ではまた明日!
by 「働くあなたを元気にする」コーチ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account