実は内心ドキドキ、初回セッション!

こんにちは!「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしお、です。

私は日頃、社長や経営者、会社の管理職にパーソナルセッションを提供する「エグゼクティブコーチ」をしています。

「どうやって集客しているのですか?」

とコーチ仲間や起業家の友人から、よく訊かれるのですが、

「特段、集客活動はしていないんです!」

メルマガやブログをその顧客リストでセミナーを開いて....という「王道」の集客は全くしておらず、もっぱら

「口コミ」や「ご紹介」

が殆どです。

ある保険会社が主催している「企業交流会」で知り合った経営者から先日、お声掛けを頂きました。そして昨日が、パーソナルセッションの初日。

これまで何十人の方と「初対面」からコーチング・セッションをしてきている経験がありますが、やはり流石の私も

「初回は緊張します」

正確に表現すると

内心は緊張しています。しかし外面はいつも通り、です。

コーチ側が緊張すると、それでなくても緊張するクライアントが、更に緊張してしまいます。

・コーチングって、何をされるのだろうか?
・何か難しい質問とかされるのかな?
・質問に答えられなくて恥ずかしい思いはしたくない
・マインドコントロールされたら嫌だな!

良く分からないこと来る不安は、クライアント側の方が強いはず。

従って私は、特に初回は、

・クライアントにリラックスして話してもらう。

・社長だからこそ、仕事の話だけでなく、家族や趣味などプライベートな話もしてもらう。

・これまでの苦労話や社員には、なかなか分かってもらえない話をしてもらう。

・コーチ自ら、自分のプライベートな話を自己開示する。

・今後のコーチング・セッションの流れや全体像を説明する。

つまり、私自身の初回セッションの「ゴール設定」は、クライアントに

「ゆったり、話したいことを話せて良かった、すっきりした」

と、思ってもらうこと。

昨日の社長さんは、初回セッションをどんな風に、感じてくれたでしょうか?

次回以降は、今度はお互いにコーチング・セッションを「創っていく」関係の構築が重要となってきます。

ではまた明日!
「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしお

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


コーチ探せる
クリック


People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account