思わず「口をつぐむ」瞬間が増えてきた!

こんにちは!「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしお、です。

プロコーチとして最も大切にしている一つに

「コーチングマインド」

があります。簡単に一言で表現すると

相手を信じる・期待する気持ち。

それが最近、時たま下がっていると感じることがあります。

しかし、その対象者はコーチングのクライアントではなく、

家族

に対してです。

これは実はやっかい。

そもそも家族のメンバーにコーチングをすることは、相当難しい、不可能とおっしゃる経験の深いプロコーチもいる位です。

関係性が深すぎると、逆に「コーチ vs. コーチィ―」の関係が築けない。

しかし、「コーチングマインド」は保持できるはずだ!

それが意外に簡単では無いことが最近分かってきました。

長年の一緒に暮らし、沢山の時間を過ごして、お互いに良く理解してきているはずだからこそ、

・心のどこかで「嫌われたくない」と思っている
・伝えようと思っても、上手く伝えられない気がする
・相手は自分の想いや考えを分かろうとしないような気がする
・「アサーティブ」でありたい!

もう一度、原点に返る必要があるように感じます。でもまだ「モヤモヤ感」は残っています。

なぜだろうか?

ではまた次回!
「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしお

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


コーチ探せる
クリック


People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account