Search Bloguru posts

日々是勉学

https://en.bloguru.com/studyeveryday

劇画 ヒトラー

thread
整然としたジュンク堂の本棚に慣れてたので、久々に行く旭屋書店本店の文庫本コーナーのゴミゴミした感じは、新鮮に思えた。
で、次々と手にしては戻して選んだ本は、
水木しげるの「劇画 ヒトラー」

「ヒトラー = ナチ = ホロコースト」と言うすっきりした等式(受験世界史仕様)しか持っていなかったので、あくまでヒトラーの個人史を見て、歴史は平面ではないよなーと思った。

意外な掘り出し物でした。

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-09 08:04

ヒトラーの個人的な歩みを見ても、
彼がどこで権力を握れると確信したかですよね。

ナチスが国会に議席を得てからじゃないかと思うのですが・・・・。

国民の支持の中で独裁者になっていったんですよね。
あらゆる手段を使って・・・・。

People Who Wowed This Post

らっち
Commented by らっち
Posted at 2005-10-10 13:54

舘力を握れると確信した瞬間か。
そういう瞬間から、価値観とか人間性とかも変わったんでしょうね。
ダイエーの中内さんも、億単位の札束を見て、商売のやり方が変わったって言われてますもんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise