Search Bloguru posts

お菓子教室シュクレ

https://en.bloguru.com/sucre

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


パリ・ブレスト

thread
パリ・ブレスト
シュー生地で作るお菓子
「パリ・ブレスト」
名前はの由来はフランスパリとブレスト間で行われた自転車レースの時に作られたものだからだとか。

車輪のように大きく作るとそれらしくなるのでしょうね。

リング状のシューは小さくても「パリブレスト」と名乗っています。

プラリネをクリームに混ぜますが、市販のプラリネもおいしいですが、手作りで作る方法もレッスンしています。

手作りプラリネは香りがとてもいいです。



#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-07-18 01:31

はじめまして、
自転車とお菓子をこよなく愛する前期高齢者の爺さんですm(._.)m(^з^)。

お菓子関係のスレッドが立つとしっかりと拝見させて頂いております。
今回はパリブレストの登場で出すぎですが、コメントさせて頂きました。

このパリブレストは、青春時代の思い出のケーキです。
昨年ブログルでも書いてしまいました。
http://jp.bloguru.com/zakkah/158733/2012-11-04
今は亡き、アンドレ・ルコントさんより聞いた40年も昔の懐かしい思い出。
ブログルつながりで読んで見てください。
西欧各地に訪れた折々のことを時折紹介しています。
今まさに記念ある第100回ツール・ド・フランス自転車レースの真っ最中。
日本人も一人出ています。
凄いことなんです。出場・参加出来るだけでも。

又美味しいケーキを紹介してください。
失礼しました!(^o^)!。

追記;
次回^^)、作って頂きたいお菓子に、パリブレストと並び人気のある自転車レースの冠ケーキ「パリ・ニース」(Paris-Nice)があります。別名「太陽のレース」 (The race to the sun) とも呼ばれています。
1950年にフランスで発行された古典製菓本「TRAITE DE PATISSERIE MODERNE」に「Paris-Nice」が載っているのにフランスではほとんど見たことがありません。以前、 「パティシエ・シマ」の島田進さんが作ったと聞いておりますが、春に行なわれるパリ・ニースレース。来春目指して作ってみて欲しく思います(思いつきで失礼ですが)。

People Who Wowed This Post

お菓子教室シュクレ
Commented by Sucre
Posted at 2013-07-18 17:58

zakkahさん
コメントありがとうございます。
パリ・ブレストと共に素敵な思い出がおありになるのですね。うらやましく思います。

パリブレストの由来についての詳しい話も知らなかったので、これからは思いをこめて作りたいです。
私自身も最近、自転車に乗りたいと興味を持っていてクロスバイクを探しているところですのでパリブレストを愛おしく感じてます。


そしてパリ・ニース、初めて知りました。どんなお菓子なのか興味津々です。いつか作ってみたいです。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-07-20 14:13

クロスバイク!!をお探しだとか。

慎重に選ばれるとよろしいかと・・。
使用目的にもよりますが、
お洒落にのられますならセミオーダー的なバイクがお勧めです。
職種は異なれど、お分かりになるかと存じます(ひと味違います)。
金額にもよりますが、、、。
名古屋がお近くですので、オーダー自転車、フレームビルダーの斉場さんのドバッツ(自転車名)を参考にされると良いかと存じます。彼のつくり上げる自転車は、乗り心地も良いですが実に綺麗です。
職人技と云えばお分かりになられるかと思います。
色々なメーカーがあります。フレームサイズは小さめをおすすめします(既成車)。
普通の完成車ですと女性の方が乗るのに、クランクが長いのが難点です。
160mm~165mmついていればよいでしょうが??身長170㎝以上であれば何でもOK^^)。
自転車屋さんとしっかりと相談ですね。

People Who Wowed This Post

お菓子教室シュクレ
Commented by Sucre
Posted at 2013-07-23 08:27

zakkahさん
アドバイスをありがとうございます。
スポーツ音痴ですが楽しく自転車に乗ることができるように気に入った物を探したいと思っています。
乗りやすさは一番ですよね。
主人はMTBのダウンヒルレースに出ていたらしくて、その20年物のバイクを大切に乗っています。
ずっと付き合える自転車を見つけられたらいいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise